へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

なぞなぞの謎  

横断歩道で隣り合わせた親子の会話
ブブー!!から耳に飛び込んできました。

なぞなぞ_09.5.29.gif

あぁ、気になるぅぅ─────────────っ!!!!
問題教えてぇぇぇ──────────────っ!!!!


人気ブログランキングへ
↑「栗が9個でなーんだ?」
 ・・・大正解!「クリック」よろしくー!

category: ★コママンガ日記

探し物、再び?!  

野っ原で仕事ブーム到来か。で、ついさっきの出来事。

カップル1_09.5.27.gif

カップラーは小1時間ほどグルングルンと撮影を続け、
ある物に気づいた。

カップル2_09.5.27.gif

人は時に優しくなり、優しくなくもなったりするものだ。
だって、もう十二分に幸せじゃーん。じゃーん。じゃーん。
じゃじゃじゃじゃーん♪


人気ブログランキングへ
↑クリック♪クリック♪クリ~ック♪夏の扉をポチット~♪

category: ★コママンガ日記

小指の思ひ出  

小指_09.5.26.gif

はい、毎度毎度そう思います。

定期的に「こつんっ」とか「ガキッ!」とぶつけては、
完全に折れてる─────!!!と、のたうち回ってます。
でも、結果的にはどーやら折れてませんけど。

そう言えば、うる覚えですがアレなんですってね。
足の小指をぶつける人ってのは永遠にぶつけて、
1~2割のぶつけへん人は永遠にぶつけへんのですってね。

靴を履くようになったり地面が道がよくなったりで、
小指を身体の一部として認識できなくなった結果なんだとか。
・・・って、どこぞで言うてたのをハタと思い出しました。

うーむ、コレってボクは進化したん退化したん????
ま、どっちにしてもぶつけへん方がええなー。


人気ブログランキングへ
↑「艦長ー、ランキング星を発見しましたー!」
 「よし、ただちにクリック砲の準備だー!」「ラジャー!」

category: ★コママンガ日記

臭い男  

臭い男_09.5.25.gif

ふーっ、缶詰ってました。
風呂も入りました。
今をトキメクアイドルのブログなら男子は興奮ものですが、
はい、残念ながらただのおっさんのブログです。
さらっと描いてさらっと更新でけっこうええペースできてたのに、
まだまだ日常描画をものにできてませんねー。
修行が足りませぬです。

しっかし、アレですね。
風呂入らんと徹夜なんぞすると、昔電車で横に座ってる
おっさんに対して感じた匂いと同じものを
自分自身で感じるようになってしまいました。
あー、会社で徹夜明けでもさわやか男性社員に対して
これまたさわやかな女性社員が「よっ!」とか言って
コーヒーを額にあてて目を覚まさせる。
・・なんて場面を体験することはもう一生ないのですね。
まー、昔にも体験したないですが。

ってな感じですが、今回の↑イラストは全くウソを描きました。
はい、妄想です。実はむしろ匂いなのか相手をしてあげないからなのか、
逆にいつもよりも猫たちは寄ってくるんですよね。

そんなこんなで、知らぬ間に街角マスク率下がったらしいですね。
よし、チェックいってこよー。


人気ブログランキングへ
↑「ママー、大人になるってどういうこと?」
 「それはね、優しい気持ちでクリックしてあげることなのよ。」
  ・・・よ、よろしくね。

category: ★コママンガ日記

探し物はなんですか???  

探し物_09.5.23.gif

半日公園にいてると色々なことがあるもんで。
ハトおじさんを通り越しお気にの丘の上でかきかき仕事。

ふと気づくと下の方で老夫婦がなにかを探している。
どうやら、なにか落とし物をしたらしい。
その探し方から、かなり小さな落とし物をしたようである。
・・イヤリング?・・・いや指輪かな???

30分、いや1時間は経っていただろうか。
2人は少しずつ場所を移動しながらまだ探していた。
一緒に探してあげた方がいいんかな・・・。
でも、何故だか困った様子もなく楽しんでいるようにも見えた
2人に声をかけるべきではないなと直感で思った。

と、その時、2人の表情が「あっ・・」と何倍にも明るくなった。
よくは見えなかったが、去ってゆくおばあさんの手の
親指と人差し指がたしかになにかをしっかりと持っていた。

結局なにを探してたんやろ・・・こんな野っ原で。

と思いつつボクは足下を見た。そこには無数に広がるクローバー。
そか、そうか、そーやっったんかもしらんなー。
だって探してる間もなんか幸せそうやったもんなー。

ま、真相は定かではないけど、
ともかく探し物が見つかってよかったよかった。


人気ブログランキングへ
↑クリックの半分は<やさしさ>でできています・・よろしく!

category: ★コママンガ日記

ハトおじさん再び!?  

ハトおじさん再び_09.5.21.gif

天気もええしで昨日、久々にご近所の公園で半日仕事。
今年に入っては初めてな気がする。
アイデア出しからサムネールくらいはむしろ机に向かっているより
機嫌よう進むって感じで、はい、ええ感じでした。

で、で、遭遇しました・・・ハトおじさん!これまた今年初です。
ちょうど去年の7月に初遭遇してブログに描いておりました。
(→参考までにどぞ)
多分同じおじさんかと・・・いやそう思いたい。うむ、違いない。
去年、頭やら肩やらにハトをぎょーさん乗っけていたおじさんは、
もはや自分の身体をハトのキャンバスにするかのように
横たわってその身を全てを預けておりました。
もう「ナウシカ」を超え、すでに「もののけ」の域に。

この感じでいくと、来年は一体どうなってるやろか・・・。


人気ブログランキングへ
↑まさかこんなに更新意欲が自分でも高まるとは!
 クリックありがとうございます!懲りずによろしくお願いします!

category: ★コママンガ日記

違和感のある街  

違和感_09.5.20.gif

昨日の大阪梅田お昼間の街中。

半分くらいの人が着用してた感じでしょうか。
いろんな人がそれとない違和感を持ちつつって感じで。
なんだか少しだけ現実から外れた「世にも奇妙な物語」とかの
ワンシーンを見てるみたいでした。
でも、現実にマスクはどこも売り切れ。

打ち合わせ先へ迷惑かけるのもなんなので、
念のため初めてマスクをして出かけてみたのですが、
ホントのとこどーなんですかね。

こないだ花粉症が終わったーって思ったところなのにね。
やっぱ、地球が怒ってるんかなー。


人気ブログランキングへ
↑もろもろ心配しつつ、どぞクリックよろしくです!

category: ★コママンガ日記

ねこ舌コーラ9「カンちゃんの流儀」  

   「カンちゃんの流儀」
ねこ舌コーラ9_09.5.19.gif

カンちゃん以外のオス猫を飼ったことがないので
比較対象がないのだけど、多分普通じゃないんですよねー。
・・・この仕方。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
へえーーーー (38)

カンちゃんは、スタンドスタイルなんですね。

私、猫ちゃんのスタイルってあんまりしらんのですが
他の子はどうなんでしょうね。

もちろん、ポチっとしていきまーす。
 [ 2009.05.19(Tue) 16:06] URL | 風ママ #JalddpaA | EDIT | ↑
──────────────────────────────
くすくす (39)

ぶ~とんもだよ!
立ちグソというのかな…
…失礼…
 [ 2009.05.19(Tue) 23:04] URL | もみ #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
(40)
ふ~~ん!
そういう仕方もあるんですね・・。
このスタイルだと力が入りやすいんかな?(笑)
色んなスタイルがあるんやということ・・はじめて知りました。
 [ 2009.05.20(Wed) 00:11] URL | kimama #mQop/nM. | EDIT | ↑
──────────────────────────────
スタンドスタイル??! (41)

風ママ様>
スタンドスタイルってそんな言い方あるんですか??!
知りませんでしたー。
ってことは、これも仕方のひとつってことでしょうか。

チャーさんは女のコだからか普通にしはるので、
ホント一般的にはどうなんでしょうねー。

もみ様>
と思ってたら、
そうですかー、他にもいてはるんですね。
もしかしたらそんなに不思議じゃないんですかね。

なるほどなるほど。

kimama様>
なんでしょうねー、オスとしての
威厳みたいなのを出してるつもりでしょうか???

上の方のコメントを見て、
ボクの育て方に間違いはなかったと思うことにします(笑)
 [ 2009.05.20(Wed) 11:24] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

48カ国なカノジョ  

親戚のSちゃんと久々に会う。
気がつけばふらふらと旅した国は48ヶ国になったそうだ。

親戚_09.5.17.gif

・・・うむむむむ、ボクと同じ血が流れているとは思えんなー。


人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!力になります!微笑みます!

category: ★コママンガ日記

エレベーターボーイ  

エレベーター_09.5.15.gif

マンション1Fで時折出会う男の子。
商店街の歩きタバコのおっさんを避けつつ戻ってきたとこだったので
余計に「ようできたお子やなー」と。

子供に大人、社会人に学生、ベテランに初心者、偉い人偉くない人、
そーいうことじゃないんでしょうねー。
こーいうことって。

と、ようできてない大人のボクもちょっと思ったりー。
・・・・・じゃあ、○階お願いしますぅー。



人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!またよろしくどうぞです!

category: ★コママンガ日記

悲しきファブリーズ  

ファブリーズ_09.5.14.gif

AちゃんがGWに帰省した際、目にしたオカンの行動。

あまりにおかしかったのでブログに描かせて~とお願いした
ボクの気持ちわかっていただけますでしょうか。

・・・うむむむむ、オカンやるなー。


人気ブログランキングへ
↑去り行く前に嗚呼ポチッとお願いします!

category: ★コママンガ日記

ちょいリニュー!  

リニュー_09.5.12.jpg

えーっと、ちょっと前から考えておりまして、天気もいいし、
ちょうどもろもろ一区切りついた感じでいいタイミングかなと、
本日よりタイトルもろもろプチリニューアルしてゆきます。

自身のサイト「えるぼー.com」から派生してはじめたこのブログも
引っ越し前のブログから考えると丸4年。
元々はオマケみたいな感じの文字だけのブログに写真が入り、
さらにイラストが入るようになって任期満了のサイトを終了し
ブログのみを独立、気がつけば今みたいなスタイルに。

持ち前の根気のなさで、ちょいちょい休憩しながらも続けてこられたのは
もちろんブログを覗いていただいてる貴重な皆様のお陰があってこそです。
(ねこ舌コーラその8も更新中~!)

そんなこんなのへなへななブログですが、
よりお気楽極楽に自分の想いに近いものにするべく
「えるぼー.com へなへな超低空ドロップキック!」から
「へなへな日常描画劇場!」へ、小さく大きく新装開店でございます!
結局ちょっと長いタイトルなのはご愛嬌ってことで。
(ありがたくもリンクしていただいてる方々、
 お手数ですがタイトルの変更をお願いできますでしょうか)

それでは、引き続きお付き合いしていただけると幸いです!
塗りで描いたイラストが妙ちくりんやねぇ~とか、
なにが変わったかわからんかった~ってな、ツッコミはなしでー。


人気ブログランキングへ
↑イラストブログランキングに参加することにしました。
↑クリックしていただけるとコレ幸いです!!(画面が変わると完了♪)

category: ★コママンガ日記

愛やな愛・・・  

GW中に某所で見た絵馬。
はい、あんまり褒められたものじゃないですが、
ついついみんな何書いてんのかなーって。

絵札_09.5.12.gif

・・・おじいちゃん、アンタ幸せもんだぜ。

category: ★コママンガ日記

ねこ舌コーラ8「油断してると」  

     「油断してると」
ねこ舌コーラ8_09.5.12.gif

今年のGWは幸か不幸かガッツリ休めて、
でもってGW直後に風邪ひいたこともあって、
机の上は完全にカンちゃんのものになっておりました。
前から隙あらば居座ろうとしていましたが、
今回は完全に自分の場所にしようとしてたみたいです。
邪魔なものは全て蹴落としたところからも本気度◎かと。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
のっとり (34)

のっとられましたね…
 [ 2009.05.13(Wed) 19:09] URL | もみのり #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
はい・・・ (35)

もみのり様>
はい、のっとられました・・・(笑)
 [ 2009.05.14(Thu) 09:24] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑
──────────────────────────────
よくあることです~ (36)

まずはあるものを枕にし・・・近くにあるものは蹴落とし・・・
怒られても「何が悪いの?」的目線で反抗し・・・「全く五月蝿いんだから」
とふて寝をする。
困ったもんですが、ソコが可愛いとも言いますな♪
 [ 2009.05.18(Mon) 20:53] URL | みやん #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
可愛いというか・・・ (37)

みやん様>
可愛く見える時もあるんですけどねー。

締め切り前にやられると、全然可愛くみえないのは、
ボクの修行不足でしょうかー(笑)
 [ 2009.05.19(Tue) 00:48] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

ええ気候なのに風邪ぇ  

復活_09.5.10.gif

食博でちょっとした勇気と一緒に風邪もいただいてきちゃったみたいで、
GW開けたと同時にグダグダになっておりました。
Macの次はこっちかーい!って感じで、
なかなかにシツコイですね、この時期の風邪はー。
勧誘のお兄さんくらいシツコイです。(なんのや)

幸か不幸か今年のGW中はランララン♪ってな具合で
ほっとんど仕事らしい仕事はしていなかったので、
お仕事再開!ってなところでいきなりグダグダでした。

ってなワケで、気分的に「復活ー!!!!」ってことで、
決して上記のような高度な技をカンちゃんにはかけておりませんので、
動物愛護なんちゃらに通報はご遠慮くださいませです。
ってことで、はい、プチ再開。そうですかい。

category: ★コママンガ日記

せっかくなので  

食博_09.5.5.gif

はい、先日自腹で。
しっかし、えーっらい人!人!人!でした。
普段通勤ラッシュとかと無縁のボクには、ただただビックリでした。
こんなに人気のあるイベントだったんですね。
ポスター作って宣伝せんでもよかったんじゃないのーってくらいで。
でも、みなさんけっこう楽しそうでホッとしました。
(イラスト描いただけですけど)

ま、ま、お腹がいっぱいになる前に、
入り口でいただくパンフをみんなが持って歩いてる姿だけで、
もうお腹も胸もいっぱいになったのでありました。とさ。

category: ★コママンガ日記

GWの子供たち  

実家で甥っ子と正月ぶりの対面。
すごいね、ちょっと会わんうちにドンドン大きくなるもんだ。
物心が付き始めていて何かと面白い。

甥っ子_09.5.4.gif

そのうち弟夫妻からこっぴどく叱られそうな気がする。
テキトーなことばっかり言うなってー。



お友達T姉妹の妹さんちのチビッ子と初対面。
終始誰が抱いても満面の笑顔を振りまいていた
チビちゃんをボクが抱いた0.5秒後の図。

赤ちゃん_09.5.4.gif

せやなー、あと20年経ったら、おっちゃんの人間としての
素晴らしさがわかってもらえるんやけどなー。

category: ★コママンガ日記

Mac復活ぅ!!!!  

Mac復活_09.5.1.gif

「落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です」

 ・・・ってキキが言うたらカワイかったんやけどなー。
 ってか、特に落ち込んでもかなったワケですがー。

 しっかし、あれですね。
「Macも、動かなければただの箱~」なんですね。
 空気のような存在になってたMacに
 あらためて感謝しつつ、
 サックサク動くMacで調子に乗って、長々コママンガ~。

 そんなこんなで、どっこい生きてます!


「ねこ舌コーラその7」もこっそり更新中

category: ★コママンガ日記