へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ねこ舌コーラ7「菊次郎の寝相」  

     「菊次郎の寝相」
ねこ舌コーラ7_09.4.29.gif

いつぞやからか、十中八九「ぴん!」&「ぐりん!」なんです。
・・・最初はもっとリラックスして寝ればいいのにと思いつつ、
これが菊次郎にとってのリラックスなんでしょうね。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
カメさんて (30)

甲羅の中に全て隠して寝るのだとばかり・・・・
菊次郎くんだけが、って事じゃないんですよね??
あ゛~、これって日本人が未だに丁髷を結ってると思い込んでる
外国の方と変わりませんよね(笑)
カメさんにも寝相があるって事にビックリでした(;^^A
でも、可愛い~♪
 [ 2009.04.30(Thu) 23:46] URL | みやん #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
そう言えば (31)

みやん様>
そう言われてみれば確かにそうですねー。
考えたこともありませんでした。
自然界ではその方が自然な感じがしますね。

天敵がいないことでそうなってしまったのでしょうか。
うーむ、確かによそさんの飼いカメが
どーやって寝てるのか気にかかるー。
 [ 2009.05.01(Fri) 18:44] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑
──────────────────────────────
おもしろい~ (32)

やっぱり、おもしろい~♪
かわいい~~♪
無理やり?入っているシェルタ~にも、
笑ってしまいました♪
 [ 2009.05.01(Fri) 23:24] URL | もみのり #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
いえいえ (33)

もみのり様>
ありがとうございますー。
かわいいかどうかはわかりませんが、
シャルターかなりお気に入りみたいです。
リラックスしてダラ~ッと寝ておりますよ~。
 [ 2009.05.05(Tue) 22:42] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

オタオタする男(梅田なんば編)  

梅田なんばの男_09.4.23.gif

えーっと、もう少しお付き合いくださいね。
4/18の日記『大阪・地下鉄御堂筋線の梅田駅』に続いて、
今週は『梅田阪急百貨店前』と「地下鉄御堂筋線なんば駅』。
せっかくなので昨日いってきました。
用事のついででよったので不幸にもラッシュの時間帯。
さすがにカメラを構える勇気がなかなかもてずでした。

んなワケで『なんば駅』が25日迄、『阪急百貨店前』が26日迄
ときいております。
通りすがれる方、どぞ見たってくださいましです。
もちろん「食博」のイベントそのものにも!

<梅田阪急百貨店前>

梅田阪急前_09.4.23.jpg

四角い柱がズラズラズラッと広告になっておりました。
広い空間なのでなかなかいい感じだったのではないかと。
もう少し撮りたい角度があったのですが、さすがに人が多くって断念。
ちょうど広告をじっくり見ていただいてたカップルが。
できることなら、近づいてってチケット代差し上げて、
抱きしめてクルクル回してあげたいところでしたー。
(髪型から服の色も変えて写真加工してあるので許してね)

<地下鉄御堂筋線なんば駅>

地下鉄なんば駅_09.4.23.jpg

ここはホントに人が多くて写真が撮れませんでした。
ホームに並んだ円柱があるのですが、その柱の半分が広告って感じで。
先週の梅田駅はホームの一角でしたが、
難波駅はなんとホーム(梅田方面側)の端から端までが広告に。
&反対側のホームの足下にも横長の広告が。おぉー。

・・・そんなこんなで「食博」の広告達でした。
まー、この先こんな広告の打ち方に参加することは
なっかなかないんでしょうねー。
うーむ、貴重な体験でした。
興味ある方はイベントそのもにも足を運んでくださいませね。

ではでは、長々見ていただいてありがとうございました!

category: ☆お知らせ(作品込)

tag: ご紹介 
tb: --   コメント: 11

vs平成育ち  

平成新入社員_09.4.23.gif

言っておきますが、ボク手前にはいません横並びですんで。

そんな季節なんですかね、仕事先で新入社員の方たちとご挨拶。
で、うむむむぅ、昭和育ちと平成育ち、こない違うもんですかね。
(この際、個人的な違いという概念は捨て去ります)

顔小っちゃ!細っ!爽やかっ!
何着ても似合うんやろなー。体脂肪とか気にせんでええんやろなー。
あー、思いっきり走ってぶつかったら身体入れ替わらんやろか?
あー、この発想自体が昭和育ちー。
こちとら、ゴレンジャーで言えば100%キレンジャー。
ゲッターロボで言えばゲッター3。

って、そんな話も通じひん世代かー。・・・が、頑張れ昭和育ち~。

category: ★コママンガ日記

あぁ、素晴らしき家族かな  

久々にホームランなおっさんを夜の天満の街角で見ました。
外食の帰りらしい家族連れ3人のやりとり。
この感じ伝わればいいんですけどー。
2コマでお届けいたします。

自転車おっさん1_09.4.21.gif

なにを思ったか、前後逆側からハンドルを持ち、
なにもない空間で前輪から(自転車を)またぐおっさん・・・。
さながらエアー自転車と言ったところか。
で、なにかに気づいた模様。そう、そうやで、逆やでー。

自転車おっさん2_09.4.21.gif

素晴らしいー。極上のコントか新喜劇を見ているようでした。
お母さんのフリから、おっさんのボケ、そして女の子のツッコミまで。
このネタで各地を回っているのではないかと思うほど。
あー、できればイラストじゃなく実写で見ていただきたかった。
個人的には早くも今年度の街角ウォッチングNo1の予感。

あー、これだから大阪天満界隈から抜け出せられませんねー。
って、おっさん自分の自転車ちゃうかったんかーい!!!!

category: ★コママンガ日記

ねこ舌コーラ6「リクガメの菊次郎」  

    「リクガメの菊次郎」
ねこ舌コーラ6_09.4.20.gif

努力に勝るものなし・・・まさに菊次郎の為の言葉ですね。
菊次郎はなんやかんやでこのシェルターめっちゃ気にいったみたいです。
昼間は機嫌ようライトや太陽の日を浴びて
夜はシェルターでぐっすり。ええ感じです。

しかし、菊次郎はこの時、自分の人生いや亀生に降り掛かった
運命のいたずらを知る由もありませんでした。
その話はまた別の機会に・・・。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
菊次郎くん (26)

可愛いです~♪
この種のカメさんは、大きくなるのですか?
うちも色々とおりましたが(インコ類多数とワンちゃん含め)今は猫屋敷となっております(*^^*)
大分ニャン数も減りましたが、それでも、家ニャン・半家ニャン・外ニャン合わせて10数匹です(爆)
たまに、近くの飼い猫だと思うのですが、家のご飯だけ食べにくる強者もおりますし(;^^A
あ、拙宅にお出掛け頂いて、有難うございました~m(__)m
今後とも宜しくお願い致します♪
 [ 2009.04.20(Mon) 22:56] URL | みやん #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
もうちょっと高さがあれば・・ (27)

ジャストフィットすぎたんですね。

もうちょっと高さを出せたら、菊次郎ちゃんにとって
いい塩梅になりそうですね。


亀さんだけでなく、ワンコにも
ひとりになれる安心できる居場所が必要なんですよー。
いっしょですねー。
 [ 2009.04.21(Tue) 08:49] URL | 風ママ #JalddpaA | EDIT | ↑
──────────────────────────────
う~む… (28)

爬虫類っぽいヤツとか…両生類飼っぽいヤツ…飼いたい…飼いたい…
亀と言う選択もあるのですね…
菊次郎君のシェルターは、もはや手作りだよ!
セメントじゃ重いから…そうだな…石膏なんかどうだろう…いや、少しもろいな…ダンボールに柿渋を塗ったらどうか…匂いが気になる?軽すぎる…?ならば…
もみのりの勝手な妄想は続く…
 [ 2009.04.21(Tue) 11:08] URL | もみのり #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
すみませーん! (29)

実はコメントに返信していたのですが、
その後Macがクラッシュし、
UPされていたと思ってたコメントがUPされておりませんでした。
なワケで、再度返信!

みやん様>
そうですねー、菊次郎の種類は大きいコは
体長だったかが25センチくらいになるそうです。
同じ陸カメでもケヅメリクガメなんかは
ちょっとしたイスくらいの大きさになりますよね。
(座ったらアカンけどー)
ってか、10数匹ってすごすぎ。
でも、みやんさんとこは大自然に囲まれてるイメージなので
ネコたちにはいいでしょうねー。

風ママ様>
ホント、ジャストサイズすぎたみたいです。
もう数ミリ高さ横幅があれば・・・。
でも、えらく気にいらはったみたいですよ。

ワンもひとりになれるスペースいるんですか???
ワンはつねに誰かがいるとこが好きなのかと思ってましたー。

もみのり様>
ですよねー、シェルター以外は不細工でも
手作りしたりするんですが、
シェルターはガリガリしたりするんで、
耐久性と安全性をクリアして、
なおかつ気にいっていただくのは
なっかなか難しくって。

でも、もみのりさんならなんとかしそうですねー(笑)
 [ 2009.04.29(Wed) 11:57] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

ニヤニヤする男2(掲載誌編)  

共演_09.4.18.gif

ニヤニヤ2DAYS掲載誌編。

某関西ウォーカーさんから掲載誌が届く。表紙は上戸彩。
そして、その上戸彩を取り囲むようにおばちゃんのキャラたち。
某天神橋界隈に在中のおっさんが描きよりました。

おぉ、これはもう立派な共演と言っても過言ではないのでは!
あぁ、世の誰もが認めなくても、ボクだけはそう思うことにするのだ。

あぁ、イラストの神様ありがとー。
あぁ、どーしようもないアラフォー。

category: ★コママンガ日記

ニヤニヤする男1(梅田駅編)  

梅田駅の男_09.4.17.gif

「今週頭から張り出してますよ~」と連絡をいただいてたので、
行ってきました『大阪・地下鉄御堂筋線の梅田駅』、
難波・天王寺方面のホームの一角でございます。
なるべく人が少なそうな時間でと終電間近に行ってきました。

先日のブログで書いた「食博」のポスターがでかでかと壁やら柱に
宣伝されてるということで見に行ってみようと。
そもそもボクみたいな庶民派のイラストが自分の身長よりも大きく
街中に張り出されることなんてそうそうないと思われるので、
確認も含めてちびっとニヤニヤしてまいりました。

ってなワケで『★地下鉄御堂筋線の梅田駅』が来週19日まで。
続いて『★地下鉄御堂筋線なんば駅』で19~25日まで
そして『★梅田阪急百貨店ショーウィンドウ前』で20~26日まで。
以上3カ所で形を変えつつ、どさっと宣伝されるみたいです。
(一応、聞いてる予定の話ということで)

よろしければ、通りすがる方みてみてくださいませです!

食博梅田駅_09.4.17.jpg

・・・と、こんな感じでした。
イラストが柱になったのは初めてだったので、ちょっと面白かったです。
なるたけ電車が出た人気の少ない時にとシャッターを切ったのですが、
おもむろに柱の写真を撮る男、変だったでしょうねー。


category: ☆お知らせ(作品込)

tag: ご紹介 
tb: --   コメント: 11

★「'09食博覧会・大阪」ポスター他、第2弾  

<お仕事紹介>

食博大阪09ポスター2.jpg

↑B1他サイズポスター(右の公式キャラクターのフッピーは描いてません)

食博大阪09チラシ.jpg

↑A4ラック用チラシ(右下の公式キャラクターのフッピーは描いてません)

「'09食博覧会・大阪」
ポスター他、広告物第2弾
 主催 食博覧会実行委員会

昨年描いた第1弾(→コチラ)に引き続き第2弾です。
第1弾からのイメージを継承しつつの新たなポスター&ラック用のチラシです。
前回同様、わしゃわしゃ~っとぎょーさん描かさせていただきました。
前回作った時はえらく先のイベントの仕事だな~と思っていたのですが
いよいよ今月末開催ということで、ご興味ある方はよろしければどうぞ!
4年に一度開催のなかなかすごいイベントらしいですよー。

「'09食博覧会・大阪」公式HPはコチラ

↓梅田や難波に貼ってた様々な別バージョンはコチラ!
-- 続きを読む --

category: ☆仕事イラスト他作品

ねこ舌コーラ5「男と男の真剣勝負」  

   「男と男の真剣勝負」
ねこ舌コーラ5_09.4.14.gif

ちょいちょいやってます真剣勝負。
何人たりとも邪魔はできぬ空間なのです。
次回はもちっと大きいフィギュアで勝負するとしよう。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
(19)
ハリネズミとはこういう遊びができないのでうらやましいです~。

[ 2009.04.14(Tue) 11:29] URL | フクイ #SpnFG4kc | EDIT | ↑
──────────────────────────────
勝負ごっこ (20)

男の人って、勝負ごっこって好きですよね。

みていて微笑ましいのですが
ママxyが帰ってくると
終了なのですね・・・・。

というとは、内緒の戦いとか??

[ 2009.04.14(Tue) 13:27] URL | 風ママ #JalddpaA | EDIT | ↑
──────────────────────────────
どうなんでしょうね~。 (21)

フクイ様>
遊んであげてるのか遊んでもらってるのか、
ビミョーなところではありますが、けっこう楽しんでます。

ただ、ハリはないですが、終わってみれば手がキズだらけに
なってしまいますが。笑)

風ママ様>
ボクがプロレスバカなので、どーしてもこうなっちゃうんですが、
カンちゃんは手だけと勝負する方がホントは盛り上がるみたいです。

いえいえ、内緒ではないのですが、ええ歳こいた
おっさんが見せられる姿ではないのは確かかとー。笑)

[ 2009.04.15(Wed) 02:40] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑
──────────────────────────────
ふふふ (22)

オトコの真剣勝負ですね…
ウチのぶ~とんは、
パパと息子をテキとみなしています(笑
もう大変…

[ 2009.04.15(Wed) 08:51] URL | もみのり #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
ふふふ・・・ですね (23)

もみのり様>
そうなんです、どこからどう見ても
男と男の真剣勝負なのですー。ふふふふー。

テキとみなしてますかー、
接してる時間が長いもんが味方となるんですかねー。
それともパパさん息子さんがイカツイかー。笑)

[ 2009.04.17(Fri) 12:59] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑
──────────────────────────────
チャーさん! (24)

ごめんね、まちがいちゃった…
間違えておきながら…
コメントがおかしくて、笑ってしまいました。
もみのり、懺悔に来ました
ごめんなさい

[ 2009.04.20(Mon) 09:16] URL | もみのり #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
とんでもないですー! (25)

もみのり様>
とんでもございません!
ボクも間違ってましたからー、懺悔でございます!
とか言いつつ、ボクもおかしくて
笑ってたんですけどねー。
どもでした。

[ 2009.04.20(Mon) 15:19] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

鼻水リターンズ  

うるる目_09.4.11.gif

なんやったんやんでしょ3日間の平穏な日々。

抜けるような青空・・やなくって鼻。となった数日間。
今年の花粉症は終わったと思ってたのに、再び鼻水のオンパレード。

TVから天気予報の「ひのきの花粉が飛びはじめました・・・」な言葉。
猪木はウェルカムだが、ひのきは全くノーサンキューやのに。
そうですか、ひのきですかー。そんなこんなで、鼻水リターンズ。

・・・悔しいので唄います。
「なんでもないよぉな鼻が~♪幸せだったとぉ思ぉう~♪
 なんでもないよぉな鼻ぁ~♪二度目の花粉症のボクゥ~♪」
・・・あー。

category: ★コママンガ日記

喜びの白い道  

桜並木_09.4.8.gif

先週末、ご近所大阪桜宮の桜並木をブラブラ歩いてきました。

さすが桜宮って言うだけあって端から端まで歩くと
けっこうな距離を桜が頭上を覆っております。
まだ満開と言うわけではなかったですが、
年々桜に対して愛おしさが増してるのは気のせいでしょうか。
この分だと、じいさんになったら間違いなく
桜見ただけで涙が出るのかもですね。

あぁ、想像力豊かな赤毛のアンが見たらなんて名前つけるんかなー。
とか思いつつ・・・今日あたり満開になってるかもです。
ではかわりにボクが名付けてみましょう。
「あーなんて素晴らしいのかしら、喜びの薄ピンクの道!」

・・・あー、センスのかけらもなし。

category: ★コママンガ日記

ねこ舌コーラ4「桜はいかが?」  

     「桜はいかが?」
ねこ舌コーラ4_09.4.4.gif

・・・ってなことを考えてたりするんでしょうかねぇ。
そこはかとない儚さや侘び寂びを
堪能しているとはさすがに思えませんし。
真相はどーなんでしょうねぇ。
むむむ、案外堪能してたりして~。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
待ってました♪ (16)

今日は、またぐっと風流ですね~
猫どもの考えているコト…
永遠の考察テーマでごじゃいます。

これは、やはし…
風におどる花びらを…どうにかしたいのだろうなぁ
 [ 2009.04.05(Sun) 00:45] URL | もみのり #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
初めまして~♪ (17)

可愛いですね~(*^^*)
うちも猫だらけなので、思わず「ぷぷっ♪」っと
猫に風流は・・・・期待しませんが(;^^A
でも、考えてたら面白いですよね♪
また、寄らせて頂ます~☆
 [ 2009.04.07(Tue) 22:46] URL | みやん #YuPw9vjQ | EDIT | ↑
──────────────────────────────
なるほどー。 (18)

もみのり様>
なるほどー、風におどる花びらを・・・ですか、
たしかにそんな気もしますねー。
なんとなくわかった気でおるんですが、永遠のテーマですね。

おなか空いてギャーギャー言うてる時だけは
100%気持ちわかる気がしますがー。笑)

みやん様>
こちらこそ、はじめまして。
こんなもたもたブログにコメントありがとうございます。
風流と思いたいところですが、まぁ違うんでしょうねー。
もたもたしておりますが、よかったらまた
覗いたってくださいませです。
ではでは、どもでした!
 [ 2009.04.08(Wed) 15:08] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

咲いたー  

桜_09.4.3.gif

 ベランダの桜咲いたー。かいらしー。
 世界最小のお花見ー。

category: ★コママンガ日記

春やね~  

新番組_09.4.3.gif

ここ数日プチピンチでしたが乗り越えましたー。
気がつけばすっかり春・・花粉症もどーやら終わった感じです。

そんなこんなで、仕事中は無音よりかは音がしてる方が落ち着くんで、
なにかしら音をつけてるワケですが(昔は100%FMでした)
ここ数年はなんじゃかんじゃでTVがよう付いてたりします。
(一番集中できるのはファミレスや公園の街音や雑音です)

ノリノリの時や強烈に気合い入れる時はあえて音楽にしてますが、
関西在中としては「ちちんぷいぷい」はホンマにありがた~い番組です。
あのだらんだらんとした放送を聞いてるんだか聞いてないんだかくらいで
仕事するのが丁度よろしい感じで。(前見たく4時間放送希望)
でもって「よ~いドン!」もゆる~くていい感じ。

そんなこんなで、この2番組の間を何で埋めるかをもっか思案中。
新番組が色々はじまってますが、この2つで半日やってくれへんかなー。

・・・うむ、世間的には究極にどーでもいい話ですね。
   ま、ま、春やしーと言うことで。

category: ★コママンガ日記