へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ねこ舌コーラ3「ダダダダッ」  

      「ダダダダッ」
ねこ舌コーラ3_09.3.28.gif

結果的には2人して楽しんでいるんでしょうか。
それとも単なるチャーさんの逆ギレか。

ともかく、舞台の端から端へと泥棒を警官が追っかけてるコントで
途中で順番が逆になる定番のやつがありますが、
まさにあんな感じです。

でも、チャーさんもいいお年なんやからほどほどにね~。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
途中で入れ替わり・・ (12)

あら、途中でコントのように
入れ替わっているんですね。
うーん、これはふたりにとっては
運動タイムだったのかもですねー。
 [ 2009.03.29(Sun) 15:55] URL | 風ママ #JalddpaA | EDIT | ↑
──────────────────────────────
おもしろい~ (13)

じょじょに、ヒートアップしてくる感じ♪
たのし~ですぅ
かめちゃんは、このような時…
やっぱり…すきま…でしょうか?

では、またお邪魔します。
 [ 2009.03.29(Sun) 17:20] URL | もみのり #KKhd1Ueo | EDIT | ↑
──────────────────────────────
入れ替わり立ち替わり~ (15)

風ママ様>
そうなんですよね、運動タイムなのかなんなのか、
なにぶんチャーさんがもうおばあさんなので、
どーなんかなーとか思いつつです。
犬もこんな風になるんでしょうか???

もみのり様>
再び、ありがとうございます!
カメの菊次郎は隙間で寝ておりますよ。
ってか、もみのりさんもネコブロガーの先輩だったのですね。
勉強させていただきますです!
 [ 2009.03.29(Sun) 20:52] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

★「エディッチュナビmobile」モバイルサイト  

 <お仕事紹介>

中日新聞1_09.3.gif

「エディッチュナビ mobile」モバイルサイト
 中日新聞 中日教育サイト「16歳からの自分探し」

 引き続きお仕事紹介をば。珍しくモバイルサイトのイラストです。

 中日新聞が運営する大学・進路探しをサポートするサイトのモバイル版の、
 「16歳からの自分探し」のイラストです。
 いくつかの質問に答えて自分に合った職業をピックアップしたり、
 様々な職業の仕事内容を調べてみたり。
 その各職業の導入イラストです。145職種描きました。ひえ~。
 色んな仕事があるもんです。

 そんなワケで「もうちょっと見てもいいよ」という方は、
 さらに↓下記OPENをクリックしてみてくださいませ。
 (なんの仕事でしょ~うか?)
-- 続きを読む --

category: ☆仕事イラスト他作品

★「関西ゼクシィ」情報誌  

<お仕事紹介>

関西ゼクシイ_09.3.jpg

「関西ゼクシィ」情報誌
 発行 リクルート 2009年4月号
 「花嫁驚愕!!まさかのブッ飛び出費56連発」

 久々に関西版のゼクシィです。
 これまではほぼ標準語でセリフまわしていた気がしますが、
 なもんで、関西弁のセリフまわし多用で楽しゅうございました。
 でも、今週から店頭は5月号になってるんですよね。
 しまったー、結婚直前以外の方にも見ていただきたかったー。
 なワケで、ちょっぴり多めにイラスト抜粋してお届けします。

category: ☆仕事イラスト他作品

★「まっぷるマガジン 大阪ベストスポット’10」情報誌  

<お仕事紹介>

大阪ベスト1_09.3.gif
↑「見る」

大阪ベスト2_09.3.gif
↑「遊ぶ」

大阪ベスト3_09.3.gif
↑「買う」

まっぷるマガジン 大阪ベストスポット’10」情報誌
 昭文社 2009年4月1日発行(←もう出てます)
 各扉用イラスト他から抜粋

 久しぶりにお仕事イラストをば。
「食べる!!」「見る!!」「買う!!」など、各カテゴリーの
 扉用イラストから抜粋です。
 誌面上ではええ感じで「見る!!」とかタイトル文字が入ってます。
 誌面丸々いっぱいに描けるのはうれしいですね。
 大阪チックがてんこ盛りです、はい。

category: ☆仕事イラスト他作品

ねこ舌コーラ2「継続こそ」  

       「継続こそ」
ねこ舌コーラ2_09.3.23.gif

陽気もよくなってきてよう寝ております。
でもって、菊次郎の根気強さにはまったく頭が下がるばかり。
だから無理やってば・・・。

で、その後、引っこ抜いてもまたチャレンジしておりました。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
(7)
努力家ってのが笑えました~。

うちのマメも脱走する目的にはかなりの努力家ですよ。。
 [ 2009.03.23(Mon) 18:49] URL | フクイ #SpnFG4kc | EDIT | ↑
──────────────────────────────
(8)
あたしは努力が苦手なので菊ちゃん・・尊敬します(笑)
 [ 2009.03.24(Tue) 09:16] URL | kimama #mQop/nM. | EDIT | ↑
──────────────────────────────
どうしても入りたい (9)

どうしても
その隙間に入りたい
何かがきっとあったんですね。

うーむ

今日もポチっとしますね
 [ 2009.03.24(Tue) 15:14] URL | 風ママ #JalddpaA | EDIT | ↑
──────────────────────────────
努力です。 (10)

フクイ様>
マメちゃんもそうですかー。
そういう意味では小動物はみんな努力家かもしれませんねー。

ってか、ウチの菊次郎も脱走したいだけなのかも。

kimama様>
はい、ボクも努力が苦手です。
見習うことにします。(笑

風ママ様>
どーも、狭いところが好きみたいで。
どっちかというと、ボクも狭い方が落ち着くんですが。
飼い主に似たんでしょうかー。

ポチッとありがとうございます!
 [ 2009.03.25(Wed) 16:23] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑
──────────────────────────────
おもわず (11)

その隙間…
無理やり覗きたい衝動に駆られました(笑)
そんな、ワケで、はじめましてv-218。
もみのりと申します。
 [ 2009.03.27(Fri) 15:07] URL | もみのり #KKhd1Ueo | EDIT | ↑
──────────────────────────────
ありがとうございます! (14)

もみのり様>
お初でございます。ありがとうございます!
こんなまだ数回しか描いていないブログに
訪れていただけるなんて、いやはやありがたい話です。
どこからどーやって来ていただいたのだろうとか思いつつ、
よかったらまた無理やり覗いてくださいませです!(笑
 [ 2009.03.29(Sun) 20:46] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

『犬の性格診断』山ノ上ゆき子さん著  

犬の性格診断_09.3.21.gif

あっ!!・・ちゅうワケで、先日の産經新聞に紹介されておりました。
フリーのライターさんで仕事もご一緒させていただいている
(このブログにもありがたくもコメントいただいております)

山ノ上ゆき子さん著 講談社出版の
「犬の性格診断 タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本」です。

お知り合いの方が書いた本が自分家の新聞に載ってるってのも変な感じですね。
半端ない犬への愛情と深~い造詣を併せ持つ山ノ上さんが、
遂に満を持して出しましたって感じで、講談社さんもわかってらっしゃる~。
まさに、ワンダフル、ワンダホーです。
そんなこんなでこの本、ただの育て方ではなく、
犬のタイプや性格別から育て方を解説している本らしく、
・・らしく?・・・はい、実は我が家は猫ライクなお家なので
実はまだ手にとっていないのですが(これは読まねばですね!)

犬好きの方、すでに飼ってはる方、これからと思ってはる方、
ぜひぜひ、手にとってみてはいかがでしょうか!

category: ★お知らせ(他)

tag: ご紹介 

ねこ舌コーラ1「ねこ舌コーラはじめました」  

 「ねこ舌コーラはじめました」
ねこ舌コーラ1_09.3.18.gif

そんなこんなで、ウチのコたちとの日々の
ドタバタを仕事でもなんでもなく
イラストマンガで描いてみることにしました。
へなへななボクのことですので
どこでどうなるか定かではありませんが、
ゆる~く続けられればいいのですが。

ではでは、どーぞよろしくです。



──────────────────────────────
そんなこんなで、ブログ「ねこ舌コーラ」がコチラにお引っ越し。
更新日時も合わせまして、再掲載&再出発でございます。
<以下、元ブログにいただいてましたコメントのコピペです>
ありがとうございます。
──────────────────────────────
ぽちっと (1)

おっ、人気ブログランキングに参加ですね。

はいはい。ぽちっと押しますとも。
 [ 2009.03.19(Thu) 20:14] URL | 風ママ #JalddpaA | EDIT | ↑
──────────────────────────────
ぽちっとⅡ (2)

私も押します~~。
猫羨ましい…私も飼いたいです。
 [ 2009.03.19(Thu) 23:27] URL | Runatu #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
ありがとうございますー! (3)

風ママ様>
祝!初コメント~。ありがとうございます!
はいはい。ってのが、なんだか育てていただいてる感満載で
ありがたやありがたや。

はい、せっかくなので、人気ブログっちゅーのに参加してみました。
とは言っても完全不定期更新なので、
押していただけるくらいのものが描ければいいのですがー。
どうなることやら。

Runatu様>
どもです、ありがとうございます!
みていただいてなんぼ、支えられて生きております!

いやはや、もっと猫ってええな~。
と、羨ましがられるくらいの内容が描ければと思っております。
とか言いつつ「飼うのやめとこ!」な方が多くなりそうな
気配がプンプンしておりますがー。笑
 [ 2009.03.22(Sun) 00:29] URL | ハピネス☆ヒジオカ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

ねこ舌な男はじめる  

昨年末から2月の後半までブログをほぼ休止しておりました。

ま、元々のいい加減な性格+ありがたくも仕事の忙しさで
てんてこ舞いだったこともあったのですが、もうひとつ、
チャーさんが年末にえらいことになっていたことも原因でした。
チャーアイコン_09.3.19.gif
病名は急性肝炎。そして胆石の存在も。
少し元気がないな・・と思った2日後には全く動かなくなり
口からはヨダレだか液体が流れ続けている状態に。
病院へ行くと、肝機能のとある数値は測定不能の最悪の状態。
かなり危ない状態だったみたいです。
幸い、入院と通院、薬と特別な食事で、もろもろの数値は
2月には通常通りに戻り、先日の検査でも大丈夫でした。
胆石があることもあり薬と特別食は続けていくことなるのですが、
今現在は以前と同様に普通に暮らしているように思えます。
カンアイコン_09.3.19.gif
我が家に来た時から持病持ちで病気ばかりしている
カンちゃんと違い勝手に病気知らずと思い込んでしまっていた
チャーさんがまさかこんなことになるとは・・・ショックでした。
そして気づいてあげられなかった自分も情けなく・・・。
菊アイコン_09.3.19.gif
と、そんなところへそんな我が家の猫2匹と陸亀1匹のことを
数年間4コママンガで描いていた「毎日ペット新聞」が休刊することになり、
おぉ、なんてこったい!・・でも、今こそ彼らのことを何か描きたい!
仕事でもなんでもなく決まり事もなんにもなく新たに描こう!
・・そんなワケでこのブログからもうひとつ始めることにしました。

タイトルは「ねこ舌コーラ」。
(とは言ってもボクのことですからどーなることやらですが・・)

<追記・2009年7月より「ねこ舌コーラ」は本ブログと合併しました>

category: ★猫と犬とカメと

tag: ご紹介 

電池切れな男  

昨日の話。朝、移動中。

電池切れ1_09.3.16.gif

えっ?!!昨日の夜から電話で話した記憶もないし、
使ったとしてもメール少々だけ。
確かに満タンではなかったとは思うけど、
何故に故にそんなに電池が減ることがあるのか──────っ??!!!

で、帰り道とうとう。
外出先で初体験、けっこう焦るもんですね。

電池切れ2_09.3.16.gif

・・・思い出した。
普段はほぼ見ない携帯のワンセグをガッツリ見たんやった。
4時45分からのWBC、日本vsキューバ戦。

そういや、試合後もなんとなくつけっぱなしやったっけか・・・。

category: ★コママンガ日記

解放される男  

申告完了_09.3.13.gif

ロッキーの最後のチャーンチャ♪チャーンチャ♪チャチャチャーン♪♪♪
って曲とともに、税務署横の公園に駆け上がりましたよ。(ホントはとぼとぼ)

ってことで、昨日行ってきました確定申告。
近くに税務署があるので相談もかねて直接持っててます。

とうとう10年連続申告期限ギリギリ最終日に提出するという、
几帳面さと生真面目さを併せ持ったボクの偉業が途絶えました。
(最終日に遠出の打ち合わせがあるだけですが)

そんなこんなで、おわったー。

売り上げ下がってたぞー。手術したからしゃーないかー。
でも医療費は半端なく上がってたぞー。おーっ。
来年は前日じゃなく、前週には提出するぞー。おーっ。
再来年は前月提出するぞー。おーっ。(←ぜったい無理)

ささっ。

category: ★コママンガ日記

申告で深刻な男  

確定申告_09.3.12.gif

 もっと早くやっときゃよかったぁー。
 確定申告の準備ぃー。
 ・・・って、確か、去年も一昨年も思ったはずぅー。

 ホンマ、学習能力のない男です。

category: ★コママンガ日記

はじめまして!な男  

先週末は「はじめまして!」な機会がてんこ盛りでした。

なかなかね、同業界の方々と会うのはどうしても仕事がらみのことが多かったりですが、
そういうのは関係なくフラットに10数人の方とはじめまして!
とは言っても、普段は引きこもらーで大勢が苦手なボクです。
ええ歳こいて、そうそううまくは立ち回れませんでしたが。

はじめまして1_09.3.10.gif

で、その流れで、ライターTさん、カメラマン0さん、GデザイナーOさん、
ライターKさんとボクの計5人で2次会。
なんとなく、お話できなかった5人が集まった感じ。
この人数はボクもくっちゃべれる範囲。で探り探りスタート。
いやはや、お酒と貸し切り空間も手伝って、なかなか深~い楽し~話ができました。

はじめまして2_09.3.10.gif

で、気がつけば完全に夜も明け、
最終的にはおおよそ初対面とは思えない空間ができあがっておりました。
このシュチュエーションで徹夜で飲むなんてこと今迄あったっけか。

で、続いて、知人のGデザイナーTさんが紹介したい人おるねんと飲み会。
同業者イラストレーターFさんとはじめまして。

はじめまして3_09.3.10.gif

この方、独自の雰囲気を持ってられる方で面白かったー。
時折、するどいご意見が飛んで来るのが更に面白い。
勝手にライターさんだと思ってたTさんがGデザイナーだったことも
発覚しつつ(気質が完全にライターさんだと思っていた)
楽し~夜は更けていったのでありました。

しっかし、ビミョーな空気の中絶妙のタイミングで、ボクには絶対できない
「次、いきましょう!」と声を発したライターTさんや、
「会わしたい人が」と声をかけてくれたデザイナーTさんのように、
人と人とを繋げる才能や次のステップに進めてくれる方々には、
ホンマ感謝感謝です。(ありゃ?、イニシャルがTの人は得意なんかな???)


category: ★コママンガ日記

雨の日のカサ遊び  

カサ遊び_09.3.4.gif

なんだかめっちゃ久しぶりに見た光景。
そういやボクも子供の頃おんなじことして遊んでたなー。

今のコもしてるんやなー。楽しそうやなー。
すっかり忘れてた。

雨に濡れたところでへっちゃらそうやなー。
そんな気持ちもすっかり忘れてた。

忘れてたなー。そうかそうか。

category: ★コママンガ日記

こんにちは赤ちゃん  

赤ちゃん_09.3.3.gif

先日、Hさんの赤ちゃんに会ってきました。
生後1ヶ月、早産ということもあってまだ病院にいてるのですが、
体重も増えもうすぐ退院ということで、毎日授乳にいってるHさんと合流。
おっさんのへなへな菌がうつってはいけないのでガラス越しにご挨拶。

で、小ちゃかったー。可愛かったー。
こんなに小ちゃな赤ちゃんは初めて見ました。
でも、生きようとする生命力を脈々と感じました。

で、もひとつビックリしたのが、顔がようできてました。
こんな整った顔の赤ちゃん、これまた初めて見ました。

すぐにでも世の女のコたちをメロメロにさせそうなパッチリお目目。
これでもかとシューッと通ったカッコいい鼻筋。
こりゃスーツ着せたら今すぐにでも選挙権をいただけますね。
ちょっとした商談ならまとめられそうな気がする。
ボクがボケたら、間違いなくすでに心の中でツッコんでたんやろうなー。

そんなこんなで、おめでとう!&ようこそ!

category: ★コママンガ日記