へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

くしゃみな男  

くしゃみ_09.2.28.gif

さてさて「くしゃみ講釈」と言う落語のくしゃみは面白いですが、
ここ数日のくしゃみはいただけませんです、はい。

来ましたねー、花粉。今年はすごいとは聞いてましたが、
午前中と風呂上がりが半端やありません。
なんとか薬のお世話にならんようにと頑張りつつ力を借りるのも時間の問題かも。
とは言っても、自宅仕事。心置きなくくしゃみを連発できます。
そんなワケで、どうせなら少しでも仕事中楽しんでくしゃみできないものかと、
実験してみました。

「ヘックション」近い言葉でくしゃみしてみよう。です。
以下、思いつくまま紙に書き出したり思いつくままくしゃみしてみました。
世間を騒がせた言葉が入っているのも見逃せないところです。

ファッション      ハイパーメディアクリエイター
ファッションショー   ハルプフィクション
フィクション      ハッピーバースデイ
ディクショナリー    へちま  
ジッセンバー      へっぴりごし   
ハックルベリー     白線流し        
ヘキサゴン       白鳥の湖
おくりびと(特別参加。ここでも奇跡は起きるか?)
ハクション大魔王(友情出演)・・・以上堂々の16作品

さて結果です。
やはりですね、強かったー!気持ちよくできました「フィクション」。
嘘が真実を越えた歴史的瞬間を垣間みました。
ボクの予想では当然「ファッション」との戦いになると思いましたが、
意外や意外「ファションショー」の方が余韻を楽しめた気がします。
上記3つは本家「ハクション大魔王」に勝っていたと思われます。
残念ながら「おくりびと」は今回奇跡を起こす事はできませんでしたが、
思わぬ伏兵だったのが「白線流し」と「白鳥の湖」です。
特に白鳥の「鳥」の部分がけっこうイケてます。

花粉所の方は是非お試しあれ。
以上「第1回似た言葉くしゃみ選手権」優勝は「フィクション」に決定しました。
それでは、来年第2回大会でまたお会いしましょう!(ないない)

category: ★コママンガ日記

眉毛な男  

眉毛_09.2.26.gif

あぁ、世のアラフォー男たちはどのくらいの確率で
眉毛の手入れをしているのだろうか?

実は先日の頭のあがらないお姉さんから髪を切り終わる度に、
「眉毛もちょっと整えていい?」と言われておりまして。
その度に「じゃあ、お願いします・・・」と答えていたのだが、
先日とうとう「自分ででも手入れした方がいいですよ」と言われる。
ちびっとは気をつけてはいたつもりだったので、
「ええ年こいてあんまり整ってたら逆に変じゃないっすかー?」と言うと、
「ダメです、もうちょっと整えるべきです!」とダメ出し。

・・・と、そんなことはすっかり忘れていた今日、
テレビのワイドショーに昔の石原真理子が石原真理子の眉毛が。
で、時代も手伝ってかビックリするくらいワッサ~ッと。
それを見た瞬間「眉毛、手入れしよう!」と何故だか思い立つ。

そうだ、ヒゲを整えるヒゲトリマーを駆使すればいけるかも。
抜くことはしたことがあったが、切る、剃る刈るは初体験。
で、いざ、勝負!と使ってみると、意外にもうまいこといったのだ。
さすがはクリエイターのハシクレ・・・よーし、左眉完了。
で、右眉・・・ぐぁ・・あっ、しまった!・・や・・やりすぎたー。
・・・明らかに右眉が短い・・・・・・ガ───────ン。

なワケで、近日中にボクと会う方々、そっとしておいてくださいませです。

category: ★コママンガ日記

頭があがらない男  

散髪中1_09.2.24.gif

そうそれは、「なんとなく」が「確信」に変わった瞬間。
・・・と、まぁ、そんな話はさておき。

あれですね、世の中には立場や年齢やらに関係なく、
なんだか頭があがらない人っていますよね。

はい、それがボクの場合は髪切ってもらってるお姉さんです。
何度も切ってもらっているにもかかわらず、どーにも頭があがらない。
機嫌ようお話もしてるし、いい人だし、でもなんだか感じる圧倒的完敗感。
ま、ボクにとっては外で唯一メガネを外す場所なので、
ボンヤリとしか見えてないのでそれだけでリスキーなわけですが、

で、先日、やっとこ理由がわかりました。

散髪中2_09.2.24.gif

師匠に似てたんですね。そこはかとなく雰囲気やら物言いやら存在感が。
社会へ出て初めて勤めたテキスタイルデザイン会社でのグループリーダー。
筆を使うということでの最初で最後のおっしょさん。師匠です。

・・・そうかー、そら頭上がらんわなー。
   そういや、笑いながらようダメ出しされたなー。懐かしや~。

category: ★コママンガ日記

ずしっ  

ずしっ_09.2.23.gif

某結婚情報誌の掲載誌が届く。
朝一で少々ボンヤリしていたこともあってか、
思いのほか重くてビックリ・・・な感じで片手にずしっと。
おぉ、目が覚めましたよ、関西ゼクシイ。
しっかし、こんな分厚くて重い雑誌も珍しいんやないかと。

ま、ま、幸せへの情報が目一杯詰まってるっちゅーことですよね。
でもって、こんなに幸せ~な気分の人たちだけが手にする雑誌も
これまた珍しいんやろなー、とか思いつつ。

ええこっちゃです。

category: ★コママンガ日記

tag: 本と雑誌 

集中力な男  

ボ~ッ_09.2.19.gif

ありゃりゃ?10日もたってる・・・。
やっとこ通常ペースにと思いつつ、いささかフヌケておりました。
人間として弱ですね、いやはや。

とか言いつつ、き、来ましたね・・・今年も恒例のあのヤツが。
なにやら今年の花粉はとびきりスゴイんだとか。
いやはや、普段からボ~ッとしがちなボクにとっては、
さらにボ~ッとする季節到来。
集中力だけで乗り切ってるボクにはなかなかの強敵です。

・・・いかんいかん、んな時こそ調子上げていかんとですね。

category: ★コママンガ日記

まっ白な男  

まっ白な男_09.2.9

なんやったんでしょ、この2ヶ月。

描きに描きまくりました、毎夜毎夜明け方まで描いてた気がします。
近年まれに見る、おっさんにはなっかなかにハードな日々。
ん、それともハードに思うようになってしまっただけなのか???
ともかく、昨年は手術したりなんやかんやで仕事できなかったり
しなかったりな期間も少しあったんで、とってもありがたーいお話です。

どこかの紫のバラの人か足長おじさんが可哀想に思って
宣伝でもしてくれたんでしょうか。
いや、おっさんがおっさんを助けはせえへんかー。

ともかく、通常ペースになってきつつで仕切り直しです。
気がつけば、あー2月。
今年はブログもっとマメにつけよと思ってたのに、うーむ。

そして気がつけば、体重3キロ増。あー。なんとかせねば、ねばー。

category: ★コママンガ日記