へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

チョムチョムな日々  

プレゼント_08.12.27.gif

おぉー、そうですかー、1週間空いてましたかぁブログ。
怒濤のように流れてましたかー、時間と日々が。

うむむー、サンタさんに「時間をください!」とお願いしていたのですが、
さすがにオッサンの言うことは聞いてくれないみたいですねー。
なら、せめて「徹夜に負けない体力と精神力を!」も
どこかの国の石油王が「キミはワタシの亡くなった息子と瓜二つデス!
是非、ワタシの国家レベルの財産をお譲りしたいデス!!!!」
な、お願いも叶うこともなく、クリスマスも終了。

うむむー、さすがは末端稼業のイラストレーター。
昨日最終日のところが多かったせいもあっての納品ラッシュ。
金竜飛の必殺パンチ「チョムチョム(舞舞)」くらいの雨アラレでした。
(あしたのジョー参照ね)

さー、チョムチョムをかいくぐって、
続いて、年明け納品に向かって突っ走るのだ!ゆけゆけ末端稼業!!!
秋口めっちゃヒマな時あったのに、アレはなんだったのだー。
などと思ってはいけない、ありがたいことなのだー。
なのかー。なのだー。

category: ★コママンガ日記

師走へGO!&『ほんとのおおきさ動物園』  

萌え~_08.12.21.gif

師走ですね、忙しいですね。
いつも通りがかる商店街でメイドさんも一生懸命に看板立ててはりました。
店前でビラ配るよりも、この看板立てを繰り返した方が
お客さんが増えるような気がしますが、そう思うのはボクだけでしょうか?

さてさて、そんな師走。仕事に、トヨタカップ決勝に、M-1決勝に、
先日買ったiPod touchも触りたいしで、えらいこっちゃですね。

そうこうしてたら、こないだの海洋堂ツアーの模様が
ご一緒したグラフィックデザイナーのGRAPHSHOPさんや、
イラストレーターのかっしーさんのブログででも熱く取り上げられておりました。
(比べて読むと、ボクのボキャブラリーの少ないこと少ないこと)

そうそう、ボクは大かっしーさんファンなのですが、
そんなかっしーさんを含めた7人のクリエーターさんの『京クリ7』
Gallery Hokkで開催されております。(25日迄)
めーっちゃよかったです。ワンダホーです。
よくもまー、こんなに7人7様の面白いイラストやら立体が集まったなーと。
でもって、ギャラリーで見た、かっしーさんが仕事で作らはった本、
『ほんとのおおきさ動物園』を帰りにすかさず購入。

動物図鑑_08.12.21.jpg

実物大の動物の写真とかっしーさんのイラスト&ワールド満載で
コレまた素晴らしすぎる本です。(実物大シマウマの顔とチャーさん比較です)
お正月の甥っ子のプレゼントにも決定で複数購入です。
忙しい師走のワンダホーなひと時を過ごせることうけあいです。

category: ★お知らせ(他)

tag: ご紹介 

いただいた似顔絵  

似顔絵_08.12.19.gif
先日忘年会で、いつもは似顔絵を描く側のボクが逆に描かれました。
いや、描いていただきました。いただいちゃいました。
お仕事もご一緒させていただいたお2人さんに。
なんかくっちゃべってるところを描かれていたようです。

で、まずは上の作品、ボクってこんな風に映っているんですね~。
そうかー、似顔絵を描いていただくってこんな気分なのですね。
100%ペンションを経営してますね、この人。
しかし、今は亡き、橋本真也を彷彿とさせるこの上腕二頭筋、すごすぎです。
こんなに腕太かったら間違いなくプロレスラーになってますってば。
でも、この少し何かたくらんだような笑顔は確かにボクっぽいかも。

さてさて、で、下の作品。間違いなくオッサンですね。
自覚はしてましたが、背中を押していただいた気分です。
で、あれっ?お餅なんか食べてたっけ?と思ってたら、携帯電話だそうで。
大胆すぎるディフォルメです。ピカソもビックリです。

ってか、この絵がどこかの玄関先で怪しげな餅を
ピンポーン♪「奥さんコレ買うてぇや~」と無理矢理買わそうとしている
怪しげなオッサンにしか見えないのは気のせいでしょうか。
「そない言うなら、ま、ひとつ食べてみぃや~」ってな感じで。
「いやいや、ホンマ騙された思て、食べてみぃや~」な感じで。ほら。

と、そんな妄想はさておき、普段ボク自身がいかに自分を
ブログ等でカワイク描いているかがようわかりましたってことで。
いやはや、似顔絵ありがとうございました。うれしいもんですね~。

category: ★へなフォト日記

イラレ実験中、おぉーっ  

イラレ実験1_08.12.17.gif

 只今、イラレ実験中。実験中。実験中。
 そんなもん載せるなよって話ですが、実験中。実験中。実験中。
 
 はい、今迄は手描き+Photoshop1本でやってきたワケですが、
 いつからか、Illustratorも使ってみたいとかねがね思いつつ、
 思い切ってソフトを購入したのが個展ちょい前。
 なんとか、個展にIllustrator作成の作品も出せないものかと思いつつ、
 まー、世の中そんなに甘いワケなく、断念。
 むしろ、手描き+Photoshopを突き詰めるべく臨んだワケですが、
 
 そんなこんなで、仕事の合間にちびっと再開。
 そんなこんなで、上記イラストの内容に意味はありません。
 「おぉー」の「ぉ」に点がなくっても気にしちゃあいけません。
 でも、イラレで作ったということには意味があるのです。

 えっ、いつもと全く同じやんって?
 いやいや、全く違うんです。
 違いが見えないのは、ボクが全く使いこなせてないから。
 (途中迄フォトショと全く同じ作業をしてるからもありますが)

 そんなワケで、もちろんデジタルながらに駆使すれば
 アナログ感を発揮できるPhotoshopも大好きなので、
 突き詰めて2本柱になれば、ええなーっちゅう話です。

 マジメかー。

category: ★コママンガ日記

『海洋堂』へ行く。  

先週末、造形フィギュア好きにはたまらないとこに行ってきました。
はい、知るヒトぞ知る、あの『海洋堂』さんです。

食玩ブームの元祖チョコエッグからチョコQ、チョコラザウルス、
カプセルトイからリボルテック等のアクションフィギュアまで、
世界屈指の造形物を生み出し続けている会社です。

このブログを見ていただいている方は、うすうすお気付きかと思いますが、
ロボット物だのヒーロー物だの恐竜だのフィギュア好きなので、もうお涙ものです。
で、元々好きだったところに、ちょうど先日NHKで特番があったことも手伝って、
帰宅して夜中に夢心地のままえげつない長さのコママンガを描いてしまいました。

が、容量の重さ迷惑をかえりみずアップしてしまいます。(海洋堂さん公認)
普通は入れないと思われるので、ホンマにラッキーでした。では。

海洋堂の巻_08.12.12.gif

・・・・・あぁー、幸せなひとときをありがとうございました。

category: ★コママンガ日記

tag: ご紹介 

コレぞ正真正銘の  

野菜の中から_08.12.14.gif

「コレはでっかいのん、おるかもやわ~」な声に呼ばれて行ってみると、
なるほど、いつになく葉っぱが食べられている様子。

でもって、ペラッペラッと一枚二枚とめくってみると、
おりましたよ、予想以上にでっかい幼虫がそれも2匹。

こんなでっかいのが2匹もってのは、なかなか珍しい。
でも、ある意味コレが正真正銘の無農薬野菜ってことでしょうか。
幼虫さんもさぞ美味しかったのでしょう。何十円分かガッツリ食べたんですね。
・・・って、そんなこと人間に言われても迷惑な話ですねぇ。はい。

我が家もええ年になってきたせいか、時折、無農薬野菜も食べたりですが、
そう言えば、スーパーの野菜にはこんな幼虫ついてないんですよね。

そう言う意味では、がっつり虫が食べてるのも、ちと気味悪いけども、
虫も食べない野菜を食べている事実は、もっと気味悪いのか否か。

そう言えば、子供の頃にテレビマガジンだったかの付録に付いてた
『にんにきブック』だったか(ドリフターズの飛べ!孫悟空の本)に、
「キャベツに虫が付いてる、キャー、べつにしといてー!」って
ダジャレが載ってて、やたら気に入ってた思い出が・・・むむむぅ。

category: ★コママンガ日記

ネコ型ロボット!?再び  

ドラえもん?2_08.12.10.gif

そうですか、そういうことやったんですね。
またも遭遇しました、ネコ型ロボット。
こないだ遭遇した、某ツタ○のすぐ近所の飲屋街で。

てっきり未来の世界からやってきたのかと思ってたら、
水商売の世界からやってきてたんですね。
ならせめて、チラシはポケットから出してほしいなー。
「パッパラパッパッパーパーパー♪」
「呼ぉびぃ込み用ぉ、チラシーッ!」って。

ちなみに前回の遭遇はコチラ。

category: ★コママンガ日記

迷惑なイラスト  

迷惑イラスト_08.12.15.gif

普段は引きこもらーのボクが、
先週はやたらと外仕事や人に会う機会が多く必死のパッチで、
いつになったら初対面の人ともすらすらっと会話できるようになんねやろーと、
一度に沢山の人に会ってもうまく立ち振る舞えるんやろうと、思ったりの1週間。

さてさて、そんな中、最近ちらほら聞くこのセリフ。
「イラストデータ添付されてなかったみたいなんですけど・・・」
「えっ、メール送っていただいてたんですか???」
このところ、数人の担当さんから聞いたセリフ。
・・・・え、なんで?????と思いつつ、なんとなくわかったこと。
ボクのイラストが迷惑有害イラストになってたんですね。
迷惑ボックスに強制移動させられたり、有害ファイルとしてはじき返されたり、
場合によってはメールの文面も一緒にはじかれるので、なかなか困りもんです。
ネットのセキュリティが日々強化されるこのご時世。

地味ぃーに描き続けてきたボクが、一体何をしたと言うのでしょうかー。
神様ぁー、イラストの神様ぁー、あんまりの仕打ちではないでしょうかー。

・・・ってか、マジメになにかいい方法はないんでしょうかね。
データの作り方が悪いんかなー、うむむむむー。なかなか困りもんです。

category: ★コママンガ日記

★「Recipe」情報誌  

<お仕事紹介>

Recipe表紙集.jpg

↑画像クリックで拡大表示します。

かれこれ9年ほどご一緒させていただいてます、以前にも紹介しました、
神戸のフリーペーパー「Recipe」から表紙集&抜粋表紙です。
A4変形版の表紙をズラズラ抜粋でくっつけて並べてみました。
イラストだけでなく、時にエセ立体や粘土細工に野外撮影・合成と様々ざまざま。
諸事情によりこないだのプチリニューアルから表紙が写真に変わったこともあり、
(中面特集や4コママンガやらキャラクターやらは相変わらず描いております)
せっかくなので、どぞ。色々やったねー、あったねー。
↓以下、イラスト表紙をちびっとご紹介。

Recipe表紙114.jpg

↑2004年7月号。仕事を忘れて初夏の温泉宿、まったりやんわり涼みつつ。

Recipe表紙140.gif

↑2006年9月号。真夏の夕暮れ時、オープンカーぶっ飛ばしてGOー!!!

category: ☆仕事イラスト他作品

取材をうける男  

取材男_08.12.5.gif

過去にもチラチラッとそーいう話の機会もあったのですが、
さすがにこっ恥ずかしいやらとんでもないしとお断りしてたんですが、
なんかね、そーいうのもありなんかなーと思ったりで、
で、こないだと先日2回取材というものをうけてきました。

取材中は、自分ででもなにを言うてるのか把握できてなかったり、
写真撮影時も顔引きつりまくりだったり、
自分のへなへなっぷりをあらためて実感。
自分が取材する方の立場の時には全く気がつかなったことも沢山。

あー、ボクは一体何をしゃべってたんでしょうか、記憶もあやふや。
ライターさん、ウソでもいいからフランスに留学していたとか、
印象派絵画に感銘を受けたとか、ええ感じのこと追加しといて~。

category: ★コママンガ日記

★「ペラペラプロレスリング」個展用作品  

<作品紹介>

ペラペラプロレスリング.gif

おいおい、まだ載せるんかい!ってな感じですが、
はい、個展に出した「ペラペラプロレスリング」です。
そうですね、プロレスは絶対ゆずれないアイテムですから。
ってなワケで、これは仕事中にふらふら~っと
いつからか現実逃避で落書きしているレスラーたちです。
はい、過去にも(GIFアニメでも)出てきたことのある、
真ん中が「パンダーマスク」で、一応主役です。
落書きは白黒なので単純に描きやすくってパンダだったんですね。
で、仲間やライバルやらがドンドン増えて、
妄想と落書きの中でドンドン名勝負を繰り広げているワケです。
はい、おかしいですね、アホですね。そうですね。

ペラペラプロレス立体.gif

調子に乗って、えせ立体作品も作ったワケです。
立体と言ってもリング以外はペラペラなので、ペラペラプロレスです。

っちゅーワケで、さぁ、今日も試合だ!!!
Mr.アフロ、ウサギーマン、スーパー・水玉・パンサー、
ザ・コケッコー、パンダーマスク、ハゼハゼ・キッド、
ブラックK、マスク・ド・熊田、エンゼル・バード、
ゆけ、四角いジャングルへー!!!
そして、いいのかボクは、大人としてこんなんでー。

category: ☆仕事イラスト他作品

★「近所の喫茶店」「未来の喫茶店」個展用作品  

<作品紹介>

近所の喫茶店.jpg

あっちゅーまに師走ですねー。
さてさて、引き続き先日の個展用に描いた作品です。
(実際は70×50センチの作品でした)
「近所の喫茶店」とあるように、まさに近所の喫茶店を描いてます。
少しご協力いただいて描かさせていただきました。
たら~っとゆったり時間が流れるよくある日常の
居心地のいい空間の雰囲気が出ればええなぁ~と。
ま、お客さんはボクの勝手なイメージですが、こんな感じなのですね。

続いて下にあるのが、そんな喫茶店の未来の姿を妄想した「未来の喫茶店」です。
こっちは、さっきとは少し違って異世界のニギやかで
ワサワサした空間の雰囲気が出ればええなぁ~と。
人間と共存する生き物たちもワンサカな時代であります。
でも、みんな昔と変わらず、たら~っとゆったりしたいのです。
っちゅー感じで。

未来の喫茶店.jpg

この「近所の喫茶店」、よかったらもらってやってください!と、
無理矢理ご協力いただいたお店のママさんに差し上げたら、
ありがたいことに今現在、実際のお店の中に飾っていただいております。
はい、イラスト冥利に尽きますねぇ~。
もし、偶然見かけた方がいましたら、どーぞ「あーコレかぁ」と、
ほくそ笑んでやってくださいませです。

category: ☆仕事イラスト他作品