へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

空と雲との間にはぁ  

空と雲_08.9.23.gif

今朝は空と雲がビックリするくらい絵の具で描いたみたいに

パッキ───ンってはっきりまっすぐ分かれてましたね。

目で追ってみても左右どこまでもパッキ───ンって。

ま、だからどーやっちゅう話ですけども。

category: ★コママンガ日記

定期検診・・・  

定期検診_08.9.22.gif

先週末、久々に完治後1ヶ月ぶりの定期検診に行ってきました。
術後毎日やら何日かおきに通ってた時には、
ペラペラしゃべりながら何の違和感もなく下半身すっぽんぽんになっていたのに、
・・・・・うーむ、さすがに恥ずかしかったですな。

この後、3ヶ月後、半年後、1年後(←が最後です)と
期間をあけて定期検診があるのだけど、
最後の1年後って一体どんだけ恥ずかしいんやろか。
・・・・・うーむ、想像しただけで恥ずかしなぁ───っ。

category: ★コママンガ日記

なにを言いたいのん?  

鳴くカンちゃん

・・・・・・・・・・うーむ、なんなんでしょ。

category: ★猫と犬とカメと

tag: チャーさんカンちゃん 

急がば回れ、Mac Pro  

Mac復活_08.8.15.gif

カンちゃんのウンコ騒動の最中、Macのハードディスクが完全に壊れてしまう
という、ダブルパンチにあっておりました。

この夏前にのっぴきならない故障で修理行きとなったG5から、
このままでは仕事にならないと思い切ってMac Proを購入したワケですが、
OSインストール時に修理に出すG5のデータもろもろをそのまま移植したんですね。
まー、ボク自身の面倒もないっちゅうことで。

そしたら、OS.Leopardが高性能なのにも関わらず、ちょいちょい固まりよるんです。
なんでしょう、めっちゃ速いランナーなのにレース途中にちょいちょい棄権するって
感じでしょうか。しかも、コレが予告なしに棄権しよるんです。
・・・これって、一部ネットでも噂されていた不具合ってやつ!??
と、もろもろ調べると、古いソフトやデータの一部がその原因だとかそうでないとか。
でも、それがどれなのかは特定もできないし、決定的な致命傷でもないしで、
だましだまし使っていたら、さらに不具合は増えていき、本体から変な音もしだして、
ついにハードディスクを認識しなくなりよりました。ガーン!!!!!!
(データのバックアップは完璧と思ってたのだけど、一部データを紛失、とほほ)

うーむ・・・これはどうしようもないってことで、新しいハードディスクを購入して、
今度はインストール時にソフトからデータからひとつひとつ地味~に手作業で丸1日。
・・・するとどうでしょう、めっちゃ快適に動きよります。ザクからシャアザクです。
・・・なんやったんでしょ、今までのMac Proは。
・・・ってか、キミ(Mac Pro)も辛かったんやねぇ、きっと。
・・・それでも頑張ってくれてたんやね。正直、スマンかった。

ホンマ、先人の言うことは、よう聞いとかなかやいけませんねぇ「急がば回れ」。
・・・なワケで、やっとこホンマもんのMac Proに出逢った感じです。
ようこそMac Pro。今度こそ、よろしくMac Proよ。

category: ★コママンガ日記

カンちゃんのウンコ  

カンちゃんのウンコ_08.9.14.gif

この10日間ほど、またもカンちゃんに悩まされておりました。

ゲゲーッ!ギュギュー!な吐き下しが続き、いささか元気もないし熱っぽい。
で、病院連れてったら腸炎らしく、点滴に投薬。
幸い、持ってった下痢のウンコにはやっかいな菌はいなかったので一安心。
で、その後、なんとか吐き下しが止まるも、今度はウンコをしてくれない。

で、3日ぶりに待ちに待ったウンコはin毛玉わんさか。
コレを出す体力がなかなかなかったということか。しかも、まだまだゆるいウンコ。
その後、2日ぶり&2日ぶりのウンコで、
やっとこ、ゆるくもなくかたくもないウンコが・・・・!!!!!

で、今現在、本人は何事もなかったかのように、のほほんとしております。
・・・・・ホンマに病気ばっかりしよるのー、チミは。

category: ★猫と犬とカメと

tag: チャーさんカンちゃん 

★「The square inch 」企画展作品  

<参加作品>

1インチ作品_08.8.13.gif

ちなみに、先日開催された
「The square inch Osaka」に出展していた作品です。
1インチの箱地球をパカッと開けると青空と街がギュッと詰め込まれておるんですが、
結局、1インチなのにもかかわらずゴチャゴチャした作品を作ってしまったワケですね。
はい、チマチマしております。さすがにピンセットなんぞ使ってみました。
普段はもっぱら平面なので、立体作品作りもなかなか楽しかったです。
ヘナヘナ紙立体ですが~。

category: ☆仕事イラスト他作品

当番の男  

ギャラリー番_08.8.6.gif

今日は夕方から2時間だけでしたが「The square inch in Osaka」の
ギャラリー当番をしてきました。
正直、こーいうのは苦手なのだけど、ちびっとはお手伝いしたかったこともありで。

で、なかなかご盛況でありました。
先日のオープニングパーティにも少し立ち寄ったのですが、
人でごったがえしていてあまりジックリ見れなかったので、初ジックリ拝見。
たった1インチのスペースで、これだけ色んな作品ができるんやなーと感心しつつ、
前当番の主催者でもあるイラストレーターMさんからバトンタッチ。
「こーいう当番したことないんですけど、どないしとったらええんですかね?」
の疑問に答えてくれる『当番の心得的あんちょこメモ』もゲット。
「なるほど、まずは入ってきた人にそれとなく、こんにちは。ですね」

で、Mさんが帰り、団体客が帰り、一瞬間が空いたところに、
一人目のお客さんが・・・・が、が、・・・がーん、外国人でした。

「こ、こ、こんにち・・・は・・・はろー・・・えへへへ・・・・」
(その後、別のお客さんが見るに見かねて助っ人になってくれたことは
 言うまでもありません)



category: ★コママンガ日記