へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

☆「The square inch in Osaka」開催  

さて、今年6月にボクも参加させていただた
「The square inch in Tokyo」(うかつにも告知忘れてました)が
さらなるパワーアップをして大阪にやってきました。
耐久性の事ことをほとんど考えずに
ボクにしては珍しくヘナヘナ紙立体作品を作ったワケですが、
どれくらい東京で更にヘナヘナになったかが気になるところではありますが、
ズラリズラリと並んだ1インチ作品達!面白いと思いますので是非!

↓コチラ、ボクの作品です。
 1インチのハコ地球をパカッとあけると中に街がパコッと。

08.8.29_1インチ作品gifアニメ.gif

(↓以下、DM&告知文より転載)

スクエア・インチ_08.8.29.gif

The square inch in Osaka
サルジニアからこんにちは。
2008.9.2~9.7 11:00~19:00(最終日~18:00)

2007年、イタリア・サルジニア島でThe square inchは開催された。
2008年、国内外の新しいメンバーを加え、日本ツアーに出発です。
平面と立体からなす1インチ(2.54㎝)の味わいある世界を
ぜひお楽しみください。

東京に続いていよいよ大阪展開催です。
東京50名、今回の大阪は総勢100名体勢(予定)で進行中。

ドイツからご家族で参加する高松平蔵氏によるレクチャー
「ドイツのアートと生活」
むずかしいお話しではありません。
楽しいお話しです。
ドイツの生活って興味深いですね。

初日9月2日の18時より。
(司会進行は大阪市立大学大学院創造都市研究科の上野信子氏)
続いて19時より、飲食物持参で誰でも参加可!
The square inch in Osakaパーティーを開催するので
ぜひお立ち寄りくださいませ。

ギャラリーホック(←開催ギャラリーの詳細はコチラ!)

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

とか言いつつ、  

・・・・・・・・・で、夕方。

夕方_08.8.22.gif

我が家の西日はハンパではなかったことを
すっかり忘れてました。
ビバ、西向きベランダ。
もちょっと残暑、もちょっと秋か。

カンちゃんは、このビミョーさを感じ取る
能力は持ち合わせてないらしい。

category: ★猫と犬とカメと

それとなく  

クーラーいらず_08.8.21.gif

一生続くんちゃうかってくらい暑い日々やったけど、

季節はちゃんと変わっていくんもんやねぇ。

category: ★猫と犬とカメと

パパの「すべらない話」とは  

すべらない話_08.8.15.gif

小さなお嬢ちゃんが、もいっかいおねだりする「すべらない話」って
どんな話なのだろうか。
うーむ、とっても気になる・・・・・。

ってか、最近はペラペラしゃべれるくらいのお嬢ちゃんが
まだベビーカーに乗ってたりするんですね。
ご両親がダッコして歩くのが大変やからなんかな。

category: ★コママンガ日記

北京オリンピック  

北京オリンピック_08.8.15.gif

なんじゃかんじゃで、見てしまいますね「北京オリンピック」。
なんじゃかんじゃで、興奮しますね「北京オリンピック」。
ボクなんかより、ずーっと年下の選手たちが想像もできないような
プレッシャーの中、頑張ってはるのかと思うと、ホント頭が下がります。
メダル取ろうが取るまいが、大拍手もんですよね。

そんな中、ボクはと言えば、ええ歳こいて「チン・キン・ポウ」に、
いちいち「ププッ!」と反応してしまう情けない大人であります。

(あ、台湾の「湾」の字、間違ってた・・・あー、情けない)

category: ★コママンガ日記

ありがとう  

残暑返信_08.8.12.gif

先日の『残暑見舞い』メールに、ありがたくも沢山返信いただきまして、
しかもうまいこと書いてあるんですね、コレが。

「かんちと言えば、東京ラブストーリー」・・・同じこと考えてました、世代ですねぇ。
「Gが治ってよかったです」・・・「G」にすることで気を使っていただいてます。
「私もお尻大切にしまーす」・・・なんだか微笑ましいっす。はい、大切にぃ。
「ダッチョウでイボ時ですね」・・・脱腸ではなかったんですけど。「時」って何??
「少しわかります、少しだけ」・・・少しだけ面識のある女性の方からでした。
「私も痔になりました」・・・女のコからはっきり宣言されました。助言しますよ。
「どうぞ、ご痔愛ください」・・・うまいっ!

・・・・・みなさんに、支えられて生きております。はい。

category: ★コママンガ日記

残暑お見舞い申し上げます!  

2008残暑見舞いイラスト.gif
と言うことで、近況報告も兼ねて先日メールにてお知り合いの方々に
「こんなことになってましてん。でも、お陰様で完治しました。」
そんなワケで、飲み会、遊び誘ってね。お仕事もちょーだいね。

と、『残暑見舞い』を↑の画像添付で強制的にお送りさせていただいたのですが、
さっそく速攻で飲み会のお誘いがありました。しかも数時間後開始。
「今日の今日かい!まだ月曜日やでぇ」とツッコミつつ、
ありがた~いお誘いです、行ってきました。
術後はじめてキムチもおいしゅうございました。
帰ってから仕事があったので、ビールは泣く泣く我慢したのですが。

と言うのも、先日完治後飲んだ初ビール。350mlの缶1本。
こんなに美味しかったっけ!!?っちゅーくらいだったのですが、
久しぶりだったからかはたまた手術の影響か、めちゃめちゃまわるまわるで、
顔もビックリするくらい真っ赤で、こりゃ仕事にならんでぇと。
・・・いやはや、アルコールのリハビリもいりそうです。

うーむ、今度はきっちり仕事終わらしていきますんで、
またお誘いくださいませ~。

category: ★コママンガ日記

★「Recipe」ポスター&gifアニメ  

<お仕事紹介>

Recipeポスター_08.8.110.gif

「Recipe」
 フリーペーパー
 発行 SRCパブリッシング 宣伝用ポスター

 さて、ボクがフリーになって間もない頃から現在に至るまで
 最も長きに渡ってレギュラーでいただいてる
 神戸のフリーペーパーのお仕事です。
 ひょっとしたら、初のレギュラー仕事で9年くらい続いてるのではないかと。
 神戸育ちのボクとしても、ありがたいお話です。

 そんな「Recipe」がこの度、プチリニューアルしまして、
 ドサッとイラストまわりも新キャラをゾロゾロ作りまして
 神戸の地下鉄全線の駅のラックにポスターが貼られてるそうです。
 (誌面内も引き続き描いております)

 合わせて、仕事では初めて作ったgifアニメもウエブサイトに載っておりまして、
 たったかたったかトップページで並んで動いております。
 よかったらご覧くださいませです。

 →「Recipe-net」ウエブサイト
 

category: ☆仕事イラスト他作品

サヨナラ肛門な日々  

写真がずらずら_8.8.9.gif

昨日2週間ぶりに完治後の定期検診に行ってきました。
えらいもんで、なんだか卒業した学校に訪れたOBみたいな感じで。

術後は数週間毎日→3日おき→1週間おきと2ヶ月間通院していたので、
なんだかすでに懐かしい感じすらしたりする病院でした。
お陰サマーで、いやはや、お陰様でまったく問題なしでございました。

あぁ、あの術後経過の自分の肛門写真を、
まるで、新築の壁紙でも選ぶかのようにズラリと並べて説明受けてたのが
はるか昔の出来事のような気がしましたわ。

あぁ、サヨナラ肛門な日々やねぇ。(そうでないと困るけど)

category: ★コママンガ日記

これでいいのだ!  

バカボン_08.8.8.gif

category: ★コママンガ日記

★「APLUS」ウェブサイト  

 <お仕事紹介>

アプラス_08.8.7.gif

↑画像クリックで拡大表示します。

「APLUS」ウェブサイト
 アプラス(新生銀行グループ)2007年

 残念ながら今日現在はもう載ってませんでしたが、
 採用情報ページの扉イラストで描いたものです。
 架空な街を描くのは楽しいですねぇ。
 ハッピータウン、アプラス3丁目です。

category: ☆仕事イラスト他作品

★「ケイコとマナブ」情報誌  

<お仕事紹介>

ケイマナ1_08.8.7.gif

ケイマナ2_08.8.7.gif

↑下画像クリックで拡大表示します、イラスト抜粋紹介。

「ケイコとマナブ」情報誌
 発行 リクルート 2007年11月号

 お世話になってる「ケイコとマナブ」のイラストです。
 載せているのはイラストだけなので残念なのですが(特に上の扉ページ)、
 デザインと合体した誌面が個人的にとてもいい感じだったんですね。
 ストーリーを追った4コママンガもぎょーさん描きました。(↑は抜粋)

category: ☆仕事イラスト他作品

ジャマばっかり  

お邪魔カンちゃん_08.8.6.gif

なんなんでしょ。
相変わらず、カンちゃんはジャマばっかりしよります。
このところ拍車がかかってるような気がします。
他になんぼでも寝るとこあると思うんやけども。
例によって、隙あらば机にのってきよります。
方や絵を描くために、方や寝るために、ペンタブレットスペースの取り合いです。
・・・なワケで、仕事始めは毎度毎度格闘です。
甲子園同様、日々熱い戦いが繰り広げられております。

category: ★パラパラ写真日記

tag: チャーさんカンちゃん 

「ちぢれ」な看板  

ちぢれ毛_08.8.1.jpg

「完治」って言葉を聞いたからかなんなのか、
最近こういうものが歩いてても視界に入ってなかったんやなぁ。
・・・と、あらためて思いつつ。
久々に飛び込んできました、夕暮れ時に「ちぢれ毛」な看板。
それにしても「ちぢれ毛」って、なんなんや。
なんとなくニヤニヤしてしまうやないか。
足を止めさせるためのお店の作戦か。
で、近づいてみると葉っぱで隠れてしまってるけど「ちぢれ毛矯正」とある。
はい、きっちり作戦にのせられてます。
なるほどぉ、困ってる人にはとってもありがたいものなのだろうか。
でも、やっぱりニヤニヤしてまうなぁ。

そんなこんなで、いやはや、完治してよかったぁ。
こんな「ちぢれ毛」な看板に気がつけて。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト