へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

やつが、やつがきた!  

やつがきた_08.2.26.gif

きましたねー、やつが。
通常の3倍のスピードで、そう赤い彗星の・・・。
じゃなくって、今年は例年の数倍の量らしい、やつ『花粉』が。
誰も呼んでないんですけどねー。

このところ、うーむ、なんとのぅ目が痒いです。
ボクの場合は目が悪いせいもあってか、鼻よりもまず目から。

そう言えば話は突然変わりますが、
10秒間目を開けてられないとドライアイなんですってね。
うむむむ、やってみたら8秒でアウトでした。
わかってましたよ、だっていっつも目乾いてますもん。
それはそうと、なんとなく気持ちいいのでやってた、
グゥ~っと目を押さえるマッサージ。
目のまわりはいいらしいのだけど、眼球そのものを押さえるのは
非常によろしくないんですってね。
何のうたがいもなくやってましたわ。いかんいかん。

そんな中、やつのお陰で
女のコなら強力な可愛らしさを演出する武器となるであろう、
目をうるうる潤ませてしまう唯一この季節が
今年も40前のおっさんにやってまいりました。
通常の3倍で、うるうるさせまっせー、意味もなくー。
でも、潤ませながらもドライアイとはコレいかにー。



category: ★へなGIFアニメ実験

格好悪いとは、こういうことだ!  

ビンゴリーチ_08.2.24.gif

昨日は結婚式の2次会でした。
いやはや、お似合いの素敵な新郎新婦と、素晴らしく演出と
趣向を凝らした2次会で、お幸せな空間でございました。

で、途中ビンゴゲームがあったのですが、
これがよくある番号ではなく24マスに会場にいてる人たちと
名前を聞き合って書くという珍しいパターンのもの。
(あわよくば新しい出会いも?!な演出でしょうか)
で、まぁ、新郎新婦とまわりの知人と自分の名前を描いて、
でもってなんとかかんとか24マスもうまり、いざスタート。

新郎新婦が順々に名前を読み上げていきます。
「今回2次会の司会をしていただいた・・・○○さん!」
「会社でいつもお世話になってる上司・・・○○さん!」
「2人の出会いを一部始終知っている・・・○○さん!」
あったー、おったー、とガゼン盛り上がる会場。

そんな中、ボクのカードもついにリーチ!
が、最後の角っこに書いてあったのはいかんせん自分の名前。
よくよく考えれば、新郎新婦や司会者さんとかを書くべきでした。
むむむー、言うほど面識ないし、こりゃ無理かー。
と思った次の瞬間読み上げられたのは、
「人気のイラストレーターの・・・」

いやはや、人気という触れ込みはどーかと思うけど、
イラストレーターには間違いない。キター、ビンゴー!、やったー!
喜びいさんで、自分の名前を力強くキュッと押し込んだところ・・・
「・・イラストレーターの・・・○○さん!」
出て来た名前は、はい、別人。
他にもおったんですね。ホントに人気のあるイラストレーターが。

ギリギリでした、名前を呼ぶ前の一拍空くところで、
「イラストレーターは事実やけど、人気はあらへんし、かなんなー!」
と会場に突っ込みを入れるところでした。
あー、言わなくてよかった。冷や汗もんです。
その後、名前は呼ばれる事もなくビンゴになることもなく終了。

人知れず、そっと自分の名前を元通りフラットに押し戻したことは
言ううまでもありません。
あぁ、世界一幸せな空間で行われる、世界一悲しい作業。

格好悪いとは、こういうことを言うのでしょうね。

・・・・・・・なワケでしたが、お二人さん、末永くお幸せに!!!

category: ★へなGIFアニメ実験

ガガガガガ。  

ガガガガ.gif

ガガガガ、ギュゴゴゴ、ドンドン、ギュギギギ。
今日もやってはります。聞こえてきます。朝から夕方まで。

今週頭から始まったんです、斜め上の階の改装工事。
引っ越さはって全面改装っちゅーやつですか。
これがね、ちょうど机に向ってる頭上斜め上から聞こえてくるんです。

でもですね、でもですわ、偉いもんですわ。
先日歳をひとつ重ねて人間が大人になったのか、
去年までなら確実に「うわー、かなんなー、集中でけへんなー。
いつ終わんねんやろー。うっるさいなー。」
とか思ったりしたもんですが、それがどうでしょー。
「おっ、この音はドリルで穴あけかー。今度はトンカチで打ち付け、
おっ、次は電ノコかなー。作業によって音も変わるもんやねー。
職人さん頑張ってはるなー。よーし、ボクも頑張らなー。」
と、素晴らしきこの余裕。大人やーん。

・・・・・・・と、思えたのも週末まで。むむむむむぅ。
上のような絵がニコニコ描けたのも土曜の朝まで。うおぉぉぉ。

「土曜日も工事やるんかぁーい!」(by貴族のお漫才、髭男爵風で)
「はよ、終わらんかぁーい!」(by貴族のお漫才、髭男爵風で)

・・・・はい、大人の余裕はもろくも数日で終わりましたとさ。

category: ★へなGIFアニメ実験

あこがれのお母さん?!!  

マザー広告_08.2.13.jpg

近所の某場所の壁にこんな広告が貼ってありました。

いわゆる新店の喫茶店だかのウェイトレスさんの募集だったのですが、
なにやら募集要項がすさまじく変わっている様子。
募集年齢は25歳以上となっている。
なんでも「あこがれのお母さん」がいるような空間なのだそうだ。
なワケで募集内容も、お母さんとしての立ち振る舞いができる人だ。
・・・そう、オカン喫茶だ。

うーむ、なんじゃそりゃ。オカンと言えば、世間的にも
そもそも口うるさくてうっとおしいものと認識していたが。
ってかオカンではいかんのか・・・。
何歳以下ってな募集が多い中、25歳以上で上限無しってのも面白い。

せやなー、確かに八千草薫みたいなオカンならよさそうな
気もしないでもないがが、
メイド喫茶のように(行ったことないけど)
扉を開けるとオカンがぎょーさんいる空間、想像しただけでもスゴいぞ。
むむむむぅー、世の中色々なニーズがあるもんだ。
メイドカフェみたく、これが大流行りしたらすごいぞ。

そしたら「たよれるお父さん」がいる空間もできるのだろうなぁ。
うむむむぅー。
そしたら、受けてみるかー。


category: ★へなフォト日記

もぉう、いぃくつ寝るとぉー  

菊次郎眠る_08.2.11.jpg

いよいよもうすぐ30代最後の年となってしまうわけです。
あー、誰がこんな年齢がやってくることを想像したでしょう。

相変わらずマンガを読みぃ、ロボットフィギュアを手にもって
ニヤニアヤしぃ、駄菓子も辞められずぅ、
目の前にケーキが切り分けられていると、アレが一番量多いなぁーと
瞬時に判断しぃ、しょーもないことをあーだこーだ考えぇ、
えーっ、100円やなくて200円なん~と嘆きぃ、

ともかく、相変わらず人間ができていない。
人間として器もカパカパかー。
小3くらいからなーんも進化していない気がする。
なんやったらコずるくなった分、退化しているかも。
むむむー、ホントなら部下が10人くらいおるはずのところ。

相変わらず節操のない行動やら言動やらで
あっちこっちで心配かけたり不都合を起こしている。

しっかし、なにが厄介ってたまーにそんなことを考えたところで、
次の日にはすっかり忘れてしまっていることなのだ。なのだー。

おぉ、必要以上に手足を伸ばして寝ている菊次郎よ、
そこんとこどう思うー???

category: ★へなフォト日記

tag: 菊次郎 

サヨナラ、ファミレス  

ファミレス_08.2.8.gif

久々にファミレスで仕事するかぁ~と行ってみると
入口になにやら張り紙が・・・むむむ、閉店のお知らせである。
ながらくご愛好いただきありがとううんぬんかんぬん・・・・。

───────ガーン、ガガーン、グガガーン!!!!!!

この天満界隈にある某ファミレスSに通って10年余り。
なんぞ煮詰まった時、世間を感じたい時、はたまた気分転換に、
ココはまさにボクにとっての第2の仕事場やったのにー。
イラストの何分の一かは間違いなくココで描いていたはず。

無駄に広い店内、しっかりとした広いテーブル、
テーブル同士の間隔も広く、いち早く取り入れられた
ドリンクバー。そしてほどよくまばらなお客さん。
おーっ、こうして上げると閉店の条件が揃ってる・・・。

お客さんもバラエティに飛んでいた。
ボクと同じくテーブルいっぱい広げて何時間も仕事する人、
どーみてもかたぎには見えない○くざ屋さん。
そんなことを気にしない、バレー同好会のキョーレツなママさんたち。
キョーレツなカップルに、キョーレツな親子連れに、
キョーレツな家族、キョーレツな会社の同僚。

話のネタもあちこちに転がっていた。
アンタ何故ココに来たん?な「ワシは最高のニクしか
食うた事ないんや!」と店長を呼出し怒っていたおじいさん。
銃撃戦がおこるのではとマジで思った、
ただならぬ緊張感をともなった○くざ屋さんの会合。
組長らしき2人が一番奥に、そこから散らばって入口付近に若い衆。
「ガタガタぬかすんやったら、200万渡しとけ!!!」
と携帯で謎の会話をする社長らしきアロハのおっさん。
ものすごく太ったおばさんが、かかってくる電話に
サービスを説明し、そこに若ーい女のコが呼ばれて
「まず、お部屋に入ったら運転手が外に待機していることを
言うのよ。延長の時は連絡するように、じゃ、笑顔いっぱいでね」
な、とある商売の中継地点を見たこと。
その一方、空いている時間帯にお店の端で面接を受けてた女のコが
晴れて合格となり、ウエイトレスとなって働き出し徐々に慣れていき、
ボクは心の中でこう言う「慣れたねー、よかったねー」。
そして辞めて行く。心の中でこう言う「お疲れさまー」。

むむむー、描ききれない。表現しきれていない。
あー、ともかく愛着たっぷりだったのだ。のだー。

あー、おんなじくらい仕事しやすくって面白いとこ、
また見つけられるかなー。



category: ★へなGIFアニメ実験

えぇーっ!!?  

えぇーっ!!?.gif

1ヶ月更新せえへんかったら、勝手に広告入る
システムやったんですかー。
知らなんだー、いや、忘れてたー。
これで消えたんかなー。

心配してメールくらはったUさんありがとー。
&すんませんー。

ってか、1ヶ月も更新してなかったんかー。
ひえーっ。今年もやっぱりだめ人間かー。

でもって、それとなく復活ぅー。

category: ★へなGIFアニメ実験