へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

年末の末のアレ  

あっちゅー間に年末ですね。もう30日ですかー。

やっとこもろもろメドも付いて、さぁ~、あとは楽しい大晦日と
お正月を迎えるだけ~。
と、言いたいとこですが、さてさて今年もアレが残ってしまいました。
うーむ、何故、夏場とは言わずともせめて年末までにやっておかなったのか。
自分のグダグダな性格を攻めずにはおれません。

・・・なワケで、そうです。年賀状です。
やっぱり職業柄、絵のひとつも描いとかないと、と言うことで。
むむむ、去年は何を描いたっけか???

せっかくなので、数年前からの年賀状を引っぱり出してみることにします。
・・・はい、うまいことごまかしてブログにしちゃえって魂胆です。

うーむ、長くなりそうなので、続く。
(勇気のある方はどぞ下記OPENをクリック!)
-- 続きを読む --

category: ☆仕事イラスト他作品

ビミョーに男前だが  

カンちゃん_07.12.19.jpg

うーむ、カンちゃん、キミちょっと顔作ったやろう。

それとなく男前に写ろうと思ったんちゃうかー。

たしかにこの写真は、今年一番の男前顔に撮れたわ。

気持ちジャニーズ入ってるかもやわ。

でもなー、違うねんなー、ちゃうねん。

今、世間はブサイク顔のネコがブームらしいねん。

本やらなにやらがバカ売れらしいぞ。

うはうはやぞ。カリカリ買い放題やぞ。

いやいや、鍋に入るのはもうええねん。

頭抱えて悩むポーズももうええねん。

あ、モノマネ、なんぞモノマネでけへんか?

でけへんわなー、寝てばっかやもんなー。

・・・とか言うても、そらわからんわなー。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 

アスファルトの絵  

アスファルトの絵_07.12.18.jpg

道路のアスファルトで見つけた絵。
ノビノビとグングンと、
この写真の外にも絵は広がっていました。
まだ、こんなとこで描くコおったんですね。

描いたの小さい女のコかなー。
1人かなー、そうじゃないのかなー。
上のは男のコが描いたんかなー。
意外と大人やったりしてー。

そう言えば、ボクも小さい頃、
こうやってようアルファルトに
チョークだったかそんなので描いたなー。
なーんも考えずに。
どこまでもどこまでも描けるしなー。
なっつかしいなー。
ノビノビ楽しい想いだけ抱えて描いたなー、
ロボットやらヒーローやら。

今も、ボクは同じ気持ちで描けてるかなー?
いやいや、そんなワケにはいかんかー。

今度、ボクも描きにいってみるかー。
いやいや、それでは不審者かー。

おっさんが何を描いとんねんー。
さー、仕事に戻るかー。




category: ★へなフォト日記

曇らないマスク  

見えへん_07.12.17.jpg

すーはーすーはー。
100%、曇るんですわ・・・メガネ。

風邪気味だったり今日は弱ってるし気をつけねばな時に
マスクしたりするのですが(特に電車)、
コレがね、ものの見事に真っ白に曇るんです。
メガネ利用者の方はご存知かと思いますが、
こうね、鼻の横の両方の隙間から息が上に抜けるんですよね。
でね、マスクするとね、いつもより息使いが若干荒くなるのか、
嫌がおうなしに半ば変質者ができあがるんです。
もちろん、前も見えへんし。

と、と、と、日頃思ってたら!思ってたら!
さっき、TVのCMで目撃しましたっ!
おぎやはぎ出演のCMやってました。
いつかね、小林製薬が「マスクつけてもメガネ曇らネーゼ」
みたいなのを出してくれるはず!と願ってたのですが、
ついに出ました!商品名ちゃいましたが!
(商品名がダジャレじゃなかったので、別会社だと思います)

よっしゃ、コレでもう、メガネ雲らネーゼ!

category: ★コママンガ日記

私の私の彼はぁ左利きぃ♪  

左利き_07.12.15.jpg

さてさて毎週録画してでも見たい番組と言えば「アメトーーク!」です。

毎回、いろんなくくりの芸人さんが出て来て、楽しくてしゃーないワケですが、
今週とうとうやって来ました───────っ!、
ってか、そんなくくりあったんやーと、ビックリした「左利き芸人」。
ボクが昔からもっとも好きな芸人ケンコバ氏をはじめとする
(来年から東京を主戦場にするらしくて、ちょっぴり悲しいっす)
芸人さんと、さらに石井投手に安めぐみと左利きがズラリズラリ。
「へーっ、この人達もそうなんやー!」と感心しつつ、で、何故、
こんなに食いついてるかと言うと、はい、ボク自身が左利きだからですね。

悲しいかな、あんまりまわりにいないので、日頃、「そぉやんな~、せやな~」な、
左利き同士で話をする機会など皆無に近いので、存分に「せやな~」を共有。

自販機のコイン投入口が右側にあったり、自動改札機もしかりで、
非常にコインや切符やらが入れにくいこと。
急須にいたっては、どないお茶を入れたもんかワケがわからなくなるなど、
もろもろ、いやはや、よぉ言うてくらはりました。
1時間、ニタニヤしっぱなしでございました。

個人的には、お店で定食なんかを食べる前に一旦、お盆の上の食べ物の
皿や小皿を左右反転して置き直すことや、
服のボタンやジッパーが止めにくいことも言ってほしかったとこです。
悲しいかな、いまだにジーンズ(ボタンどめのやつ)は正直とめることが
できないんです。左手でするにはジーンズの構造上絶望的で、
右手は指がうまく動かせずで、この時ばかりは
はなから大の便所に入ってもたもたと時間をかけてとめるワケです。

とか言いつつ、絵や字を描くのだけはコレが「右手」なので、
まわりから「なんでそこだけ右やねん!」と、突っ込まれる始末ですがー。

category: ★コママンガ日記

ラムちゃんBAR  

ラムちゃんBER_07.12.14.jpg

昨日、三宮で打ち合わせの帰りにこんな看板見つけました。
あの手この手で、いろんなBARを考えるもんですねー。

むむむぅー、店内にはラムちゃんがぎょーさん並んで
「だっちゃだっちゃ」言うてはるんでしょうか。
お客さんはやはり「ダーリン」と呼ばれるんでしょうか。
おいたしたら「ビリビリビリッ!」と雷打たれるんでしょうか。
しっかし、引っかかる年齢層ものすごく限定したBARですねー。
30代中盤から40代中盤って感じでしょうか。

・・・・うーむ、ボクがまさにど真ん中世代・・・だっちゃ。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

歯医者さんで見たノート  

歯科助手さんのノート.jpg

さてさて、このところ週1で歯医者さんに行ってます。
10年ぶりくらいに歯が痛みだし行ったワケですが、
なにやらあちこち虫歯だらけだったらしく通うことかれこれ10回ほど。

で、毎回毎回、気になってることがあったんです。
帰り際の受付の歯科助手さんの業務ノートです。
ノートの端のスペースに、いや端とは言えないくらいけっこうなスペースに、
ガッツリもはや落書きとは呼べない気合いの入ったイラストが描いてあるんです。
それが、毎回毎回見る度に変わってて
見えそで見えそにないビミョーな感じで視界に入るんです。

うーむ、手に取って間近で見てみたい・・・。
これはもはや街角イラストレーターの本能とでも言いましょうか。
そろそろ歯医者さん通いも大詰め、すっかり顔も覚えてもらってるし、
そこで思いきって声をかけてみることに。すると、快く見せてくれました。
これが、またぎょーさん描いてあるんです。
&こうなってくると「あっ!」と、さらにお願いせずにはいられません。
そんなでもって、これこれこーでと先生も含めて説明すると、
これまた快く承諾していただきましたのでした。

そんなワケでコチラです。
-- 続きを読む --

category: ★コママンガ日記

tag: なんやそれフォト 

業務連絡業務連絡  

さて、丸まんま1ヶ月ちょい止めてたブログを復活して
少し経ちましたが、その間にボクが利用させていただいてる
FC2ブログが色々変わってたようです。
便利になりつつ不具合も起こってるとかで、素人にはようわかりません。
なワケですが、新機能やら知らなかった機能を使ってみることにしました。

ありがたくもちょいちょいいただくコメントですが、
毎日記の下の『Comments(1)』の横の『見る▼』ってのをクリックすると、
プルダウンして見やすくなったようです。
でもって、左っかわの『最近のコメント』もツリー型とかいうやつになって、
わかりやすくなったようです。おー、たしかにわかりやすい。
「コメントとかしてもいいんですか?」なご意見いただいてる方も
どーぞ、おっきがぁるにぃ~。
コレで電話やメールで「昨日のブログ、アレでしたね~」と
ご感想いただける方々も、コメントしやすくなりましたね!

ってか、コメントいただける内容も数もブログ描いてへんやん!って話ですが。

あ、追記という機能もあるんですね。
長々となる文章の続きを分けてクリックしてもらったり、
衝撃の展開!を続きでクリックしてもらったり。
まさに今回打ってつけ。せっかくなのでやってみましょう。
もう読めるかい!って方はここで終了ー。
-- 続きを読む --

category: ★へなフォト日記

おしいっ!  

ワキオカさん_07.12.5.jpg

 名前呼ばれたんです。
 でもね、ちょっと間違ってたんですわ。
 確かに漢字も場所も似てるけど、ワキやないんです。
 もちょっと下です、ヒジですねん。

 ・・・おしいっ!

category: ★コママンガ日記

すこぶる話  

すこぶるチャーさん_07.12.5.jpg

うーむ、描いても描いても終わらんなー。
すっかり12月やないかー。プチ引きこもりやないかー。

と、そんな話はさておき、そうそう、すこぶる話。
そうなんです、チャーさんの食欲がすこぶるすごいんです。
すこぶる食べるんです。ものすごい勢いで食べよるんです。
「もっと、くれい!」のアピールもすごいんです。
過去いまだかつてなかったくらいに。

原因はわかってます、アレです、いつもと違うカリカリだからです。
おいしいんでしょうねぇ、今のご飯。
今まで買ったことないカリカリペットフードなんです。

で、で、ですね、ここからが本筋のすこぶる話です。
もうね、すこぶるすぎるんですわ。
鼻がもげそうです。なんやったら、もげたんかと思うくらいです。
そのご飯が変わったせいだと思うんですが、
もう、もう、うん○が、○んこが、う○こが、めっちゃめっさもっさげっさ、
すこぶる臭いんです。もう、耐えれへんくらいに。

ま、当然、今までもそれなりに臭かったとは思うんですが、
鼻がもげるほどではなかったし、それなりに慣れてもくるし、
ネコトイレの砂もそれなりに消臭効果もあるしで。

うーむ、どないしたもんでしょうねぇ~。
次買う時に、また元のご飯に戻せば問題解決やん!と思いつつ。
チャーさんのすこぶるおいしそうに食べる満足げな顔も浮かぶ。
・・・うーむ、揺れる乙女心ならぬ、揺れる飼い主心~。

category: ★コママンガ日記

tag: チャーさんカンちゃん