へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

GIFアニメ3「パンダー・ジャーマンスープレックス~!!!!!!」  

GIFアニメ_パンダーマスク3.gif

さぁ、今、ゴングが鳴り響いた!
両者、どう仕掛けてくるか・・・、
おぉっと、いきなり走り込んでの、チョ─────ップ!!!!
パンダーマスク、それをうまくかわしてバックをとった──っ!
そしてそのまま持ち上げて、
パンダー・ジャーマンスープレックス─────────ッ!!!!

(本人は確実に楽しんでますます)

category: ★へなGIFアニメ実験

「お嫁サンバ」と「よっちゃんなんばん」  

よっちゃんなんばん_07.5.31.jpg

TVでやってた某披露宴を見て思ったこと。
「あー、ボクの披露宴にヒロミ・ゴー呼ばんでよかったー。」
(って、もちろん呼ぶアテもなかったけど)

それにしてもなんとなく買ってみた、
よっちゃん農場の「農家秘伝・熟成自然調味料 よっちゃんなんばん」の
旨いこと旨いこと。何にかけても旨いっす。
只今、我が家のブームNo.1!
アジのたたき丼にかけても旨い旨い旨い。
次回はチーズトーストにもいってみよう!

category: ★へなフォト日記

上司のこと  

上司_07.5.30.jpg

そーかー、ボクの描く上司は8割がた
この人たちだったのかー。
そーかー、そーかー。
そーかー・・・・。

category: ★コママンガ日記

友好条約  

机の上カンちゃん_07.5.29.jpg

カンちゃんは完全に昼寝タイムの場所をここに決めたらしく、
最近はこの状態でMac仕事してます。
若干、ペンタブレットの作業スペースが狭いのと
カンちゃんがたまに白目をむくのが難ありですが・・・・。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 

チチミ?  

チチミ_07.5.29.jpg

通りかかった韓国料理屋さんで、ふと目が止まる。
案外こんなお店が、めっちゃ美味しかったりするんかもね。
なんか、かいらしぃなー。


category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

大間違い!  

木_07.5.28.jpg

イラストを自分ひとりで描いて完成させてると思ってたら、
そんなもん大間違いや!と、つくづく気付かされる今日この頃。
みなさん、ありがとうございます。

category: ★へなフォト日記

アンパンマンは何処へ!?  

バイキンマン_07.5.28.jpg

(5月19日の日記から時は流れ)

皆が月末の忙しさにかまけている間に、

囚われのアンパンマンの姿はなくなっていた・・・・・。

<あぁ、様々な思惑と疑惑が交錯するゲーセン前、2人の運命はいかに!!!?>

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

カンちゃんMacへ  

カンちゃんのシッポ_07.5.26.jpg

一方その頃カンちゃんは、人が仕事しているMac机上で大胆に眠りながらも、
さらにシッポでマウスをペチペチと勝手にクリックし混乱を誘う、
この上なく大迷惑な芸を習得したのであった・・・・・・・・・。

「カンちゃん、キミなぁ───っ!!!!」

(まー、ネコがマウスを叩くのは、ある意味正しいのだけど)

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 

チャーさん病院へ  

チャーさん病院へ_07.5.26.jpg

こないだチャーさんを散髪した時、ペットトリマーのお姉さんから
「ハゲができてるところがるので、一度診てもらったほうがいいかも・・・」
と言われたのだが、確かに手足のワキのところが舐めすぎたような感じでハゲている。
で、昨日ペット病院へ行ってきた。

カンちゃんとは正反対で、病気・ケガ知らずのチャーさんなので、
ワクチン接種以外で行くのは何年ぶりだろうか。
偶然、チャーさんが赤ん坊の時に診てもらった先生がいて
感動の再会!と、ボクだけが「おーっ」と盛り上がっていたのだけど、
そうかー、あれから12年近く、チャーさんも人間で言うと還暦なのだそうだ。
診察と話をして、舐め後もあるしで、ハゲの原因はストレスではないかとなった。
が、それらしき原因が見つからない。で、先生が唯一それかもとなったのが、
ここ1年くらいで、今まで登れたところにスッと登れなかったり、
渡れなかったり、飛べなかったり、が、急に顕著に出て来たこと。
今までできたことができにくくなった・・・と言うのは、
ネコでも十分にストレスになるらしいのだ。むむむ。

そうか、チャーさんもそんな歳になってしまったのかー。
なんだか、急にチャーさんが年上に見えてきてしまった。
うーん、早く治ってくれればいいのだけども・・・・・。

なー、チャーさん。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 

パンダフルな日々  

さてさて、ボクが仕事やらにかまけてブログをストップしていた半年の間、
我が家でパン作りに熱中していた人がいる。おにぎりコである。
食べ歩いた結果「自分でも作りたいんやー!」に行き着き、
天然酵母のパン教室に通い出しよりました。
で、パンはもちろん先生もお部屋もすこぶる魅力的だったらしく、
同じくパン好きのボクとしては参加してみたいところなのだが、
残念ながら女性限定だったりする。
こうなったらいつか女装してでも参加してやる!と思ってはいるのだが、
パン作り以上に女装にハマッてしまっては元も子もないので断念。
なワケで、天然酵母で作られたパンが
続々続々とお目見え中。↓写真はゴマパン!

パンB_07.5.26.jpg

さてさて、そんなところ本日、ボクにおにぎりコから依頼が舞い込んだ。
パンの表面に焼き型を付けるためのちょっとしたお遊びの型紙を作って!とのこと。
「もっとこねるとかビッグな仕事はないんかいっ!!」と思ったが、
形はともあれ、初パン作り参加。
なにがどーなるのかよくわからないまま、カンちゃんとチャーさんを模した
ネコ型ロボット、もといネコ型紙を提出。で、できあがり───っ。

パンC_07.5.26.jpg

「な、なんか、ビミョ─────ッ!???」

がしかし、味はすこぶる美味しく、羨ましく、
ボクの女装への意欲がふつふつと沸き上がるのであったのだっただった。

category: ★へなフォト日記

スケッチ7「扇町公園入口」  

スケッチ7_扇町公園入口.jpg

ラッキー7の7回目です。
そのせいかどうか、個人的には今までの中ではしっくりいけた感じです。
夕暮れ時にスケッチするボクの近くで座ってたおじいさんが、
ハーモニカを郷愁たっぷりで吹いていたのが効果的だったのかもです。
そんなBGMも手伝ってか、気持ち良~く伸び伸び描けました。
うーむ、木をこんなにじっくり見て描いたことあったっけか。
こんな街中なのに、あらためて木って生きてんねんなーと再発見。
遅いっちゅーねん。

category: ★へなスケッチ

カンちゃんの寝る場所  

更に寝るカンちゃん_07.5.25.JPG

こないだからどーも最近、Macの前が自分の寝る場所やと
思ってないかー、カンちゃんよ。
完全に定位置にしよったなー。
じゃ、邪魔なんですけどー。
お、起きてくれ~。

覗くカンちゃん_07.5.25.jpg

な・・・なんや、文句でもあるんか!??

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 

チャーさん認める  

チャーさん認める_07.5.24.jpg

チャーさんもこの髪型が自分の髪型だと
すっかりご納得のようである。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 
tb: --   コメント: 2

・・・な時に限って  

キン肉マントイレ_07.5.24.JPG

(引き続きキン肉マンにポーズをとっていただいた)
なんなんでしょうねー、ホント。
トイレでうん○してる時に限って電話が鳴るような気がしてならない。
昨日は幸いにも留守録してくれはったので、スグに折り返す事ができたのだけど、
だいたいは留守録してくれないことが多い。
で、誰やったんやろなーともんもんとするのだ。
トイレに受話器持って入るのもなんだかなーって感じがするしで。
お仕事の担当様・・・↑なことがあるので、どーぞ留守録してくださいませ!
う○こしてるだけの時、多々ありますんでー。
(・・・なんや、この日記)

category: ★へなフォト日記

tb: --   コメント: 0

フィギアな男  

キン肉マンフィギア_07.5.24.JPG

なんとかかんとか調べによると(忘れちゃいました)
彼氏にしたくない男だったか結婚したくない男の第5位に
「部屋にフィギアを飾る男」が堂々ランキングされていた。
・・・・と言うことは、「キン肉マンとラーメンマン」の10センチフィギアが
偶然にもHONDAのバイク「GOLIRRAとMONKEY」にピッタリ乗れることを発見し、
小躍りして喜ぶ男は、はたして何位になるのだろうか??????
(マジでピッタリやん!・・・ビバ、超人ツーリング!?)

category: ★へなフォト日記

tb: --   コメント: 0

スケッチその6「扇町公園前横断歩道」  

スケッチ6_扇町横断歩道前.jpg

さて6回目です。
相変わらずご近所ですが、今回はちょっぴりいつもより人通りが多い場所です。
夕方の横断歩道前と言うことで、スケッチをはじめて、
初めて「この人、何してんのん?」な顔でチロチロ見られました。
ただのノートを持ちメモリ続けるおっさん・・何をしてる人に見えたんでしょうね。
そのせいではないのですが、今回見ての通りグダグダです。
小学生の写生大会みたいです、仕方がありません、これも実力のうち。
うーむ、横断歩道は難易度高し、いつかリベンジをば。

category: ★へなスケッチ

tb: --   コメント: 0

太陽の塔  

太陽の塔_07.5.23.jpg

ええ天気やなー。
そういや、今年はまだ1回も「太陽の塔」見に行ってないなー。
久々に行きたいなー。
パワーもらいに行きたいなー。
なー。
行かねばー。
ねばー。

category: ★へなフォト日記

tb: --   コメント: 0

なんとか王子  

キューピー_07.5.23.jpg

球界のヒーロー「ハンカチ王子」に続いて、今度はゴルフ界の「ハニカミ王子」ですかー。
そういや、ボクもめっちゃ汗かくのでハンカチは必須やし、けっこうハニカムしで。
せっかくなので、ボクも王子呼ばわれしてみよう。

「ハンカチハニカミ王子」・・・わっかりにくいなー。
「ハンカチハニカミイラスト王子」・・・ちょっと長いな。
「イラスト王子」・・・これはないなー。
「イラストおっさん王子」・・・こうなってくると、王子が邪魔。
「イラストおっさん」・・・具体性に欠けるなー。
「イラストを描いてそこそこ暮らしてるおっさん」・・・な、長いっ!。
「そこそこおっさん」・・・そこそこかいな。
「完全なおっさん」・・・・・・・・・・・・。
「おっさん」・・・・・・・・・・・・・・・アカン、やめよ。

(↑写真は、ご近所のスーパーのお客様ご意見ボードの前にいるキューピー王子)

category: ★へなフォト日記

tb: --   コメント: 0

GIFアニメ2「パンダー・アッパー!!!!」  

GIFアニメ_パンダーマスク2.gif

スペシャルローリングロイヤルグレードファンタスティックフェスティバル
パンダーアッパ──────────────────────ッ!!!!!!!!
の素振り──────────ッ!!!!
の繰り返し───────ッ!!!!

・・・若干、キャラ変わってるけど気にしない気にしない。

category: ★へなGIFアニメ実験

tb: --   コメント: 2

スケッチその5「天満の居酒屋前」  

スケッチ4_天満居酒屋前.jpg

5回目です。
またまたご近所界隈です。
おっ、5回目でちょっとペンの走りがよくなったんやないのん?
昨日までより描き易いやん!と思ってたら、
なんのことはない、背後に柱があって、
そこにもたれて描いてたからだったんですね。
それはともかく、今までで一番楽しく描けた感じがします。
画面からは切れちゃってますが、居酒屋の仕込みしてるらしき人と、
ガラス越しにチラチラ目があってたのはご愛嬌ってことで。

category: ★へなスケッチ

tb: --   コメント: 0

寝るカンちゃん  

寝るカンちゃん_07.5.21.jpg

あのー、仕事させていただけませんかね。
Mac使いたいんですけど、ペンタブレット使いたいんですけども。
引っ張っても、コツいても、頭にペン乗せても
ビクともしないカンちゃんさん・・・・・。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 
tb: --   コメント: 0

素ん晴らしい!  

食材紹介_07.5.21.jpg 炭火で焼く_07.5.21.jpg

「京都ぉ、先斗町~に降るぅ雪ぃも~♪」
・・・・・素ん晴らしすぎます!
味良し!雰囲気良し!スタッフ良し!値段良し!心地良し!
全然グルメでも何でもないボクが言うのもなんですが、
ここ数年で一番感動したお店でした。まさに百点満点!
できることなら、ざるに盛られてやってきて
ひとつひとつ丁寧に紹介される食材を全て全て食べたかったー。
野菜に鶏肉にお魚に。どれもこれもホントに美味かったー。
(写真撮るのもほとんど忘れてました、中途半端なのが2枚だけです。
 っちゅーか雰囲気いいし、ヤボな感じがしたので止めました)

いくつも年下のW君夫妻に連れられてきた38才のおっさんとおにぎりコ、
と言う、なんとなく情けない事実を覗けば、
いや、そんなことはどーでもよろしい、美味かったんだからー。
(連れてってもらった手前、お店の名前は伏せときます)

なワケで、日本全国&世界から様々な映像が集った
「イメージフォーラムフェスティバル2007」に
そんな良い店を知ってるW君が音楽でガッツリ参加していた
「十七個の空間と一匹のウジ虫で構成された作品」も
面白くないワケがなかったワケでありましたとさ。

あー、すこぶる良い1日。(そんな昨日のお話でした)

category: ★へなフォト日記

tb: --   コメント: 0

★「毎日ペット新聞」新聞  

<お仕事紹介>

仕事_毎日ペット新聞表紙.jpg 仕事_毎日ペット新聞.jpg
↑画像クリックで拡大表示します、1面&イラスト4コママンガ抜粋紹介。

「毎日ペット新聞」新聞
 発行 毎日新聞大阪本社総合事業局
 2005年~イラスト掲載
 2006年冬号より4コママンガ「「ネコ舌でいこう!」連載中。
(2007年春号至現在)

 ※ペット病院、ペットショップ等に置いてある無料のペット情報満載の新聞です。
  我が家のチャーさん、カンちゃんが4コママンガで頑張ってます?!

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 0

スケッチその4「天神橋商店街横」  

スケッチ4_天満界隈.jpg

さて4回目です。
大阪に戻ってきて、ご近所スケッチ。
ええアングルやん、と思いつつも、
まだまだ早いシュテュエーションでした。
スケッチの奥に見えるのは商店街のアーケードなのだけど、
描いてる本人も把握できずな感じで。
いやはや、30分の間にどんどん日が暮れるし、
楽しく厳しいスケッチ道かな。

category: ★へなスケッチ

tb: --   コメント: 0

スケッチその3「ペットボトルのお茶」  

スケッチ3_ペットボトル茶.jpg

引き続き3回目。
一枚では逃げ通せず、今度は目の前のお茶をスケッチ。
もう、ウマイとかヘタとか、そんなことはどーでもいいのだ。
なワケで、このスケッチ終了後、
お茶をゴキュゴキュと飲み干したのは言うまでもない事実。

category: ★へなスケッチ

tb: --   コメント: 0

スケッチその2「新幹線内」  

スケッチ2_新幹線内.jpg

さて2回目です。
これまた少し前になりますがGW後半、大阪東京間の
移動中の新幹線内で座席から前を見て描いたスケッチです。
が、しかし、これはかなり過酷な条件のもと描いてます。
ボクが人生でもっとも苦手とするキャラクター、
親父とオカンが左右に陣取ってましたから。
たまには親孝行と思って付き合いましたが、テンション高いねん!
しっかし、横並びに座るなんて一体いつぶりか。

そんなワケで逃げるように描いた妙な緊迫感を
感じ取っていただけると幸いです。

category: ★へなスケッチ

tb: --   コメント: 0

アンパンマン、バイキンマン・・・大ピンチ!  

部 下:「隊長──────っ!大変ですっ!!!」
隊 長:「どうしたっ!!?」
部 下:「みんなのヒーローアンパンマンとバイキンマンが誘拐されましたっ!!!」
隊 長:「なにっ?!そもそも2人は敵同士じゃないのかっ!!?」
部 下:「宇宙をも揺るがす、巨大な闇の組織の仕業かと思われます!!!」
隊 長:「それで、2人は無事なのかっ!!!?」
部 下:「はい、無事らしいのですが、今朝方この写真が送られてきました!!」
隊 長:「こ、これは・・・なんてムゴたらしい、頭からビニールを被せられ、
     ベンチにチェーンで巻かれているではないか───────!!!!!」
部 下:「はい、アンパンマンは首を巻かれ、バイキンマンは完全に降伏状態です!!」

<あぁ、アンパンマンとバイキンマンの運命はいかに─────────!!!!?>

アンパンマンとバイキンマン.jpg

天神橋筋商店街のゲーセンの店長さん、もうちょっとどないかできませんか───?
等身大の商品?のぬいぐるみを盗まれない為の処置とはいえ、これはあんまりでは・・・。
店頭でこれでは、店内では何が繰り広げられてるのだろーか、むむむー、むー。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 
tb: --   コメント: 4

GIFアニメ1「パンダーマスク、立ってるだけ~」  

GIFアニメ/パンダーマスク1.gif

一度、やってみたかったんです。
フォトショップでも作れるってことで、GIFアニメ。
ド素人の一発目っちゅうことで、立ってるだけで精一杯ですが。
いやいや、よーく見てください、目ぇパチパチしてますやん。
命が吹き込まれてますよ。(と思いたい)
なわけでキャラクターはボクが仕事中に現実逃避の落書きで一番登場する、
笹の穴出身のへなへなプロレスラー「パンダーマスク」。
もうすでに妄想や落書きの中では、笹の穴からの刺客と幾度も激闘を繰り広げてます。
ファイトマネーは全て動物園に寄付する優しいヤツです。
「どっかで聞いたような設定やなー」とか言う突っ込みはナシね。
「白黒やから色塗らんで楽やからパンダかー」とか言う突っ込みもナシ。

・・・ゆけ、ゆけ、パンダ~♪パンダ~マ~ス~クゥ~♪

category: ★へなGIFアニメ実験

tb: --   コメント: 2

チャーさんの毛が  

ある時ぃ~。

チャーさん、ある時_07.5.17.jpg

ない時ぃ~。

チャーさん、ない時_07.5.17.jpg

チャーさん夏使用です。
写真じゃわかりにくいけど、不機嫌です、怒ってます。
そりゃそうやわな、人間の勝手で毛ぇ長くされたのに、散髪されるんやから。
今から24時間は超機嫌悪いです。
でも、これから夏場は涼しいし、毛ぇもつれへんし、
秋にはフサフサに戻ってるし、
抜け毛飲んでゲェゲェ吐かんでええし、ええでぇー。
と、毎年、この時期、このパターン。
我が家でカット代、誰よりも高いんやから許してけれ。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 
tb: --   コメント: 0

チャーさんに降り掛かる出来事  

チャーさん_07.5.17.jpg

気持ちよさそーやねー、チャーさん。
ポカポカやねー。

この時、チャーさんはこの後、我が身に身に降り掛かる
大変な出来事を知る由もなかった。
もちろん、後ろのカンちゃんもご飯のことしか考えていなかった。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 
tb: --   コメント: 0