FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

「阪神梅田本店 Creator's Showcase」 終了しました!  

190912-阪神creator's-showcase

さてさて、阪神梅田本店にて先週から今週の9月4日〜10日まで、
開催されてました『Creator's Showcase』が無事終了致しました。
期間中2日間、数時間ずつ店頭にも立たせていただきましたが、
知ってる人から知らない人まで沢山の方に会えて嬉しかったです。
(ずっとノートの裏に似顔絵描いてた。って話もありますが)

開催3日目にはノートが5日目にはペンケースが完売ということで、
この手のグッズ制作は初めてで「自分が使いたいものを作っちゃえ!」と、
『ぱちもんプロレス』というプロレスモチープの文具で参戦してましたが、
言うても冷静に考えるとパンイチのおっさんの集まりのグッズなので、
売れ残ったら持って帰えりゃーええわ。と思いつつでしたが、
まさかの完売で小ロット制作でけっこうお高かったので、ありがたいやら申し訳ないやら。

そんなこんなで、ご来店&ご購入いただきました方々ありがとうございました!!!
そしてご来店いただくも会えなかった方々、手にとっていただけなかった方々、すみませんでした!!!

あ、上の絵は閉店時に販売スタッフさんがお辞儀する光景の一員になれたことが
うれしいオッサンの図なのでした。
BGMは「ドヴォルザーク作曲交響曲第9番ホ短調「新世界から」第2楽章「家路」です。
「遠きぃ〜山にぃ〜日ぃは落ぉちてぇ〜♩」
はい、履歴書には書きません、書けません。

ぱちもんプロレス3

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

「ノート完売しました」のお知らせ  

patimon

前回お知らせさせていただきました、
大阪梅田の阪神百貨店3Fにて開催中(9月4日(水)〜10日(火))の
「Creator's Showcase vol.3」にノートとペンケースで参戦していますが、
「ぱちもんプロレス」ノート30冊がありがたくも完売となりました。
明日からの後半戦にて「買うつもりだったのに〜」な奇特な方が
もしおられましたらもうないです、すみません。
そしてご購入いただいた方々ありがとうございました!
このブログからも見たことある人お初の人にご来場いただきました。
ありがたやありがたやです。
そしてそしての後半戦、様々なクリエイターさんの素敵な文具にグッズが
まだまだ沢山ありますので是非是非チェックしてみてくださいね!





category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

「阪神梅田本店 Creator's Showcase」 に参加します!  

190828-ショーケース1

先日ちろっと書きましたが、
阪神梅田本店で、来週の9月4日(水)〜10日(火)まで、
(今は「阪神百貨店」という呼び名ではないんですね)
開催の『Creator's Showcase』に参加しております。
様々な作り手さん小ロットで作ったアイテムをみなでまとめて販売しましょう!
ってことで、ボク初参加ですが、
今回の第3回目は「ステーショナリー」編ということで、はい文房具です。

ってことで、様々なアイテムの中、ボクは、ノートペンケースで参加です。
過去にもテレビ局や出版社のノベルティでグッズは作ったことはありますが、
個人的作ったのはポストカード以外ではグッズも文具も今回はじめてです。

はい、正直誰のことも考えずに自分がほしいノートとペンケースを作りました〜。
完全趣味のプロレスラーです。
実在のレスラーを描くといろいろややこしいので、
こいつ「誰っぽいなー、違うかなー」な、『ぱちもんプロスラー』が何十人描いてます。
好きな人にはとてもテンション上がり、そうでない人には下がる一品です。

プロレスノート4

諸事情によりボカした画像でなんですがこんなんです。(写真はノートのみ)
もし来られてプロレスラーにガッカリされたらなんですので載せときますね。
ノートは帯色違い中身違いの描く10冊の3パターンで合計30冊。
同じくこのノートから派生したペンケース5個。
プロレス会場の前で売らないと売れないことうけあいの1品です。

ってことで、ボク初日9月4日(水)のお昼13時半〜17時、
中盤の9月6日(金)の夕方17時〜21時、お店いてます
(最終日の18時終了前にも撤去作業手伝いでいてます)
全く役に立たないであろう店員さんをしています。
「あ、そのノート気になっちゃいます〜?
それ最後の1点でぇ、ボクも個人的に持ってるんですぅ。
季節関係なく使えますし便利ですよぉ〜♩」
みたいなことはよう言いませんが、
小ロット作りですので正直ちょっと通常よりもお高いので、
ご購入の方には店頭にいる日は似てない似顔絵くらいはリクエストがあれば
描ければいいなーと思いつつ。

っちゅーことで、30名以上の作り手さんの作品がズラリ(ワークショップもあり)
どんな作品アイテムがあるのかボクも楽しみです。
そんなこんなで、ご興味ある方はぜひぜひどぞでございます!!
(ご質問・ご確認のある方はメールフォームからどぞ)

190828-ショーケース2

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 3

『ボクがかいてきた絵と恥のお話』やります  

190618-サロン

いやはや、ボクそんな為になる話もええ話もできませんよ〜と、
のらりくらりとかわしてきたのですが、
聞きに行く方ではちょいちょい参加していたので
これはもう逃げられないなーとやることにしました。
はい、トークサロンです。
絵描きなのでクリエイティブサロンと言うそうです。
会場はもろもろお世話になってる関テレ内にあるメビック扇町です。

題して『ボクがかいてきた絵と恥のお話』
ハピネス☆ヒジオカ
7月10日(水)19時半から、大阪は関西テレビ内「メビック扇町」にて。

ってことで、定員20人の少人数サロンですが、
いやいやボクの話聞きに20人も集まるかー????
そんでもって90分もしゃべれるのかー???(質問タイム込み)
・・と言うことで、興味ある方は下記サイトを見てね。

詳細・申し込みはコチラ→メビック扇町
(なぜ上のイラストなのかもリンクに飛ぶとわかります)
※なんぞ質問ある方はココのメールフォームから直接ボクにでもどうぞ。


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

平成もそろそろ  

ひょっとしたら今日のために描いたイラストだったのかもしれない。ってことで再UP。
いろいろありましたね平成30年間。
令和もお手柔らかによろしくでございます。

お疲れさま平成







category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

『ART GUSH 〜美術館からあふれだす、物語り。〜』壁画  


さてさて、春だし新元号も発表されたし、美術館にお出かけなんぞいかがでしょうか?

と言うことで、先月3月21日は、ART GUSH完成披露『いずみの春があふれだす日』のイベントでした。
「GUSH」=「湧き出る」「溢れ出す」な意味の通り街のあちこちにアート作品がわわわわ!っちゅーことで、
大阪府和泉市の「久保惣記念美術館」の収蔵作品を関西由縁のクリエイター30組がリライト(再描画)。
和泉中央駅から美術館を繋ぐ市街地2kmの様々な公共の壁面に設置・描かれておりまして、
ありがたくもボクも参加させていただきました。
お披露目日は全作品を和泉市他たくさんの方々と歩いての観覧ツアー。
(描き手さん関係者さん街の方々と)
描き手さんは作品の説明もしよります、はいボクも。
そんでもって美術館へ行って運が良ければ元絵が飾られてるかもってことで。

↓こんな感じで、よく集めたなぁなメンバーのクリエイターさんの作品があちこちに(一部です)

アートガッシュ3


↓でもって、ボクの作品名は『勧進大相撲興行未来妄想図』。
 元絵は江戸時代に「勝川春英」によって描かれた『勧進大相撲興行図』です。

アートガッシュ1


アートガッシュ2

個人的に調べてみると、この大勢の力士の土俵入りが描かれた浮世絵、実は様々な絵師が全く同じ構図で描いておりまして(歌川国芳とか←知ってる)当時、神社仏閣等で行われていた「勧進相撲」のいわゆる広告で、その時々の実際の力士と場所の様子がワイドスクリーンで描かれているそうです。

ってことで、ボクも現代の相撲と力士をとも思いましたが、いっそ過去・現代を飛び越えて描こうと画角シュチュエーションはそのままに中身は全く違う100年後の『勧進大相撲未来妄想図』とあいなりました。
力士は日本人のみ観客は男性のみだった江戸時代の人が現代の相撲をみたらビックリでしょう。
なら現代人が未来の相撲をみたらやはりビックリでしょう。0.0000001%くらいは未来がこうなってるかもしれません。

はい、ここからは妄想です。
2042年。友好的な宇宙人が地球へ。星交が結ばれ、相撲は宇宙時代へ。
宇宙人力士に対抗すべく地球もAIロボやサイボーグ人間、さらに雪男UMAまで登場するも地球出身者が横綱になれない時代が続きます。
どこまでが足で手なのかルールで揉めに揉めますがここから火星人時代到来です。
しかし、大横綱「火星山」を引退に追い詰め自らが西の横綱となった「玉垣」(江戸時代の元絵と同じ位置にいます)そして、かつてウルフと呼ばれた伝説の力士のDNAから誕生した東の横綱「千代狼」。
「東西両横綱67年ぶり人類揃い踏み」そして地球生まれの「OG山」と火星生まれの地球人「火星生」の兄弟対決にも注目が集まる「銀河大相撲2019地球・大阪場所」いよいよ開幕です。
・・・とかなんとかかんとか言いつつ、それ以外にも様々な妄想の材料をほうりこんでますので、合わせて勝手な妄想で楽しんでいただけたらありがたいなーと思います。

↓ってことで、妄想を踏まえて4枚に分けてUP。(左端から1/4)

アートガッシュ4

↑ボクの作品は特殊な方法でステンレスの板に貼っつけたものですが、
トンネルのカーブに合わせた設置のの施工技術がすごいなーと。

↓この横綱「玉垣」のみ元絵の力士と同じ(未来の玉垣)だったり。(2/4)

アートガッシュ5

↓絵の真ん中過ぎまして(3/4)

アートガッシュ6

↓おしまい右端(4/4)

アートガッシュ7

街の景観を変えてしまうほどのプロジェクトに参加したのははじめてでしたが、いやはやホントにすごいなと。沢山の方々の力で実現したミュージアムタウン構想。企画し実現した関係者さん裏方さん各アーティストの皆さんお疲れ様でございました!そして参加させていただきありがとうございました!

あの作品気になる!美術館の企画面白そうだからそれも合わせて!春夏秋冬、様々な季節で作品の見え方も変わるかもです、よろしければ是非!


『ART GUSH』のサイトはコチラ!(30組さんの作品やMAPも見れます)

個人的にはプロジェクトの「リポート」も面白いです。

大阪ルッチというサイトの記事がうまいことまとめてくれてます。
大阪ルッチ『ART GUSH』


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

寒中お見舞い申し上げます!  


寒中見舞いイラスト

えー、寒中お見舞い申し上げます。
例によって年賀状の制作が間に合わず寒中なことになりまして。
せっかくですので遅ればせながらコチラにもUPでございます。

今年で平成も最後と言うことで、
平成30年間を賑わせたあの人あのキャラに社会現象。
個人的に揺るがされたあの人あのキャラ個人現象をば。
ま、ま、かなり偏って描いてますが、
寒中お見舞い申し上げます。

あ、「私ハガキいただいてまーす!」なコメントは控えてくださいませね。
ってことで、せっかくですのでコチラで答え合わせをば。
あ、同じ世代のなおかつ同じオタクなら全部わかるかも。
って感じですが長くなりそうなので、
興味ある方は引き続き以下の「続きを読む」をクリックどうぞです!
↓(スマホは自動的に表示されるかもです。長くて失礼!)
-- 続きを読む --

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 8

チャリティ公募展「ヒトトトリニデキルコト」参加しています。  

ヒトトリ拡大
↑こちらも珍しく立体作品。
実はもうひとつのグループ展の作品とリンクしておりますがコチラはアホっぽいですが、
珍しく真面目なメッセージを込めていたり。

ヒトトリちらし
↑チャリティ公募展のフライヤー。

実はもうひとつ参加しております。
で、制作に必死で今頃の告知なのですが・・・、
本日、5月5日(土)よりチャリティ公募展「ヒトトトリニデキルコト」が
神戸の滝の茶屋の「gallery favorita」にて開催中です。
出展も購入もチャリティの5月5日〜11日(OPEN 12〜20時)までの1週間。
テーマと全然違うんとちゃうん?いえいえ実はドンピシャですよ!
な、立体作品「ヒトトトリビール」で参加しております。

プロ・アマ・お子様の作品までズラリの公募展。

詳しくは「gallery favorita」のHPにてご確認くださいませです。

ではでは、よろしくお願いいたします!

「gallery favorita」

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

グループ展「びん Drunk bottles/26-62年熟成」参加しています。  


妄想瓶ビール
↑珍しく立体作品です、本日のところは一部分のみご紹介。
 隠れてるラベルと商品説明がアホなことになっております。

ハガキ1
↑グループ展のハガキ(表面)26名の作家さんのお名前が。

ハガキ2
↑グループ展のハガキ(裏面)一昨年に個展をさせていただいたギャラリーです。

例によってギリギリまで作品作ってて告知が開催日とはどないやねん!なのですが、
本日、5月5日(土)よりグループ展「びん Drunk bottles/26-62年熟成」が
大阪は中崎町のギャラリー&カフェ「みずたまや」さんにて開催中です。
(一昨年に個展をさせていただいたギャラリーです)
珍しく立体作品を作りまして「瓶じゃない妄想瓶ビール」3本で参加しております。
(一部分ご紹介)
5月5日〜26日の間で10日間(変則的に)オープン。総勢26名の作品のオンパレード!
詳しくはみずたまやさんのHPにてご確認くださいませ。
ではでは、ご興味ある方よろしければ!
「ギャラリー&カフェ みずたまや」


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

2018 余寒お見舞い申し上げます♪  


180308-2018余寒見舞い

今年は喪中で年始のご挨拶もできずだったので、
年賀状いただいてた方々もろもろに寒中見舞いをが間に合わず2月末までのご挨拶は
数年前にも出した「余寒見舞い」ということでお送りさせていただいておりまして、
で、何が言いたいかと言いますと、
直接手渡したまわりの年下の方々がこの余寒見舞いが
某昭和な3人組アイドルのヒット曲「暑中お見舞い申し上げます」の
パロディだったことに誰も気づいてくれなかったばかりか、
いや「そんな歌知りません」な返しばかりだったので、
そうなのね〜。ボクおっさんだもんね〜。と世代間ギャップ満開。

ではでは「余寒ん〜ん〜お見舞いぃ♪申し上げぇ〜ますぅ♪」

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

『Adobe Creative Jam vol.3 in 大阪(2017.9.2)』 参戦しました!  


先週土曜日9/2「Adobe Creative Jam in Osaka」に参戦してきました。
アドビ×味園ユニバースのオサレアヤシイ元キャバレーな空間に300人の満員札止め。
だったそうで当日の写真を少しばかり。
顔写真は載せない主義(お見せするような顔ではないし)ですが、
小さな写真なので今回はヨシとしよう。
とか言いつつ、当日、大画面に映されたプロフィール写真は、
カメラマン瀧本峰子さんに撮っていただいた爽やかショット、いざ!

170907-アドビ参戦2.jpg

しっかし、すごいメンツでした。右を見ても左を見ても。
(大会概要とメンバーはコチラ)

さてさて、相方のオーニシさんと「ノープランで当日のお題で出たとこ勝負で楽しみましょ!」
と臨んだものの、3時間はなんと短い!
で、主題されたお題は「芸術は●●だ!」。まさかの穴あきクイズ形式ですか?
っちゅーことで、アートとは無縁のアホな世界観を大西氏に存分に広げてもらってのまさにタッグ制作。
とはいえ考えてた半分も形にできぬままでしたがコレも実力。
何とか着地をと、最後はゴールに向かう競馬のジョッキーのように(描いてる体勢もまさに)
前のめりで転がるように駆け込みました(汗)

発表した作品はコチラ(Adobeサイトへ飛びます、説明文の下です)
↑上記の作品を当日の壇上でのプレゼン時はフリップ芸人よろしくデジタル紙芝居のごとく読み上げて終了。

それでは当日の模様をちびっとチーム「happi24bros.」の当日の自作品のパロディ・コママンガで。

170907-アドビ参戦.jpg

賞にはなりませんでしたが、オサレ度ゼロの我がチームの作品はかなり会場でも異質で、
当初の目標の悪あがきはなんとかできたかなと。
ではでは、長々とご静聴ありがとうございました!!!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

『Adobe Creative Jam vol.3 in 大阪(2017.9.2)』 参戦します!  

170825-アドビジャム.jpg

さてさて、広告業界に携わってるクリエイティブ関係で
デジタルを触ってる人はほとんどお世話になってるであろうAdobe。
ボクのイラストもPhotoshopというソフトで完成していますが、

そんなAdobeさんが既に世界90都市で開催されてきたイベント
『Adobe Creative Jam vol.3 in 大阪』(日本では3回目、大阪では初)に、
ありがたくもボクにもお声がかかりまして参戦することになりました。
はい、参戦というのも10組20名(2名1組のチーム制)が当日発表されたテーマで、
3時間で作品を制作・発表・優勝者決定するというもの。
なんだか参戦メンバーもすごい人たちばかりで、はい、ビビリマクリブーですよ。
はい、あがいても仕方がないので来週末悪あがきしてきます。
っちゅーわけでボクのタッグパートナーは、
このブログでもちょいちょい登場して来た「オーニシ氏」を指名しました。
いや、助けて〜協力して〜力かして〜と泣きつきました。とさ。

2017年9月2日(土)味園ユニバースにて16時より開催。詳細↓
『Adobe Creative Jam vol.3 in 大阪』

そんなタッグパートナー「オーニシ氏」との久々のハピニシ☆ラジオは→コチラ

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

ご近所ワンコ40匹越え記念???  

170729-公園イヌ.jpg

さてさて、ニコが我が家に来てはや丸3年。
その間、散歩でいつもの公園やご近所で出会ったコたちに少し慣れてきたところで
「絵描いてもいいですか〜」と、こんな風に描き加えていってるのですが、
どんどんスペースの隙間も詰まっていき、ついに40匹を越えました。
で、「これって、スタンプ作れるじゃん!40個いけるじゃん!」
ということで、はい、描いてしまいました。

↓はい、コチラ! LINEスタンプ
『お散歩ワンコ軍団〜よい返事編〜』申請中

170729お散歩ワンコ.jpg

個人的に「はい」「了解」「OK」なんかの返事のみのスタンプがほしいなーと、
はい、ワンココラボで40個、40ワンコ+αです。
しっかし、ご近所でこれだけのワンコたちに会ってきたんやなーと、あらためて。
もちろん、普通に見れば「いるいる」な、たくさん犬種のスタンプ。
見る人が見れば「あれこのコひょっとして?」なスタンプになっております。

例によってブログ等で作者と作品が確認できると
審査がスムーズに進みやすいとかで、またもココにUPでございます。
審査通ればいいなぁ〜。
そして審査が通れば、よろしければ〜。

あ、ちなみに声に出して「ワンコ」と言ったことはありません。
なんとなく語呂と語感がよかったのでタイトルに使ってみました。
声に出していう時は「イヌ」です。あしからず。


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 1

懲りもせず『LINEスタンプ』申請中〜  

170711-懲りもせずLINEスタンプ.jpg

さてさて、ちょっと前に『LINEスタンプ』作りました〜。
・・なブログをUPしておりましたが、
それを見た親戚のコから(立派なオトナです)、
「会社で使える、敬語なスタンプがほしい!」「じゃあ作ろう!」
ってことで、ただいま申請中。

<職場ネコ>と申します↓

170711-LINE職場ネコ.jpg
例によって、ブログ等で作者と作品が確認できると
申請がスムーズに進みやすいとかで、ココにUPでございます。

会社の上司ともLINEで仕事のやり取りもしてる現代社会にビックリしつつ、
受理されるといいなぁー。

・・とか描いてますが、なかなかに楽しい親戚コラボでした。
フリーな自営業には出てこない会社勤めな文言もとっても新鮮だったり。


<追記>2017年7月24日
『職場ネコ〜使える文言40〜』絶賛発売中!
上記記事で申請中とご紹介させていただたLINEスタンプが発売となりました!
ご興味ある方よろしければ〜!
→LINEストア『職場ネコ〜使える文言40〜』

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 6

『ワンダーアース5』4月29日放送です!  

170425-ワンダーアース5.jpg

今年も番組タイトルロゴやキャラクター『ワンダーちゃん』もろもろで、
参加させていただいてます、ABC朝日放送の3時間半の特番
『ワンダーアース5 〜地球は素敵にカラフルだ〜』が、
今週4月29日(土)14時から祝日GWのド真ん中に生放送です!
関西圏の方々、お時間ありましたらTVの前によろしくです!
番組詳細は→コチラ

で、今年はこの番組のキャラクター『ワンダーちゃんLINEスタンプ』も作りました!
(先日、スタンプを個人的に作ったのはこのための事前経験でもありました)

↓こんなワンダーちゃんがまだまだ一杯の40個
170425-ワンダーちゃんスタンプ.jpg

・・・なワケでコチラもよろしければ絶賛発売中です!
ワンダーちゃんスタンプはコチラから(LINEストア)

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

LINEスタンプ『翔べ!おっさん天使ーず!』発売中  

170320-LINEスタンプ発売中
先日、LINEのスタンプ作って申請中です!
と言ってました『翔べ!おっさん天使ーず!』が無事承認されまして発売となりました。
それはそれでうれしいものですね〜。
発売された一瞬のみクリエイターズスタンプのnewコーナーの上にいましたが、
次の瞬間にはもう見当たらない下の方〜になってました。
いったい1日、何百個のいやそれ以上かのスタンプが発売されているのでしょうか。
っちゅーことで、使ってあげてもいいよー。な方がいましたら探すの大変ですので、
コチラ(LINEストアページ)にアクセス!(すんません120円です)か、
スタンプショップにて「ハピネス☆ヒジオカ」か「おっさん天使ーず」で検索くださいませです!
今回は自分が使い勝手いいように作ったのでけっこうスタンダードな40個になってるかと。
あ、お仕事スタンプも納品しましたのでそのうちお知らせさせていただきます。
ゴルフされる方は前に作ったコチラ「ALBAスタンプ」もよろしければ!

LINEストア ハピネス☆ヒジオカ『翔べ!おっさん天使ーず!』

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

LINEスタンプ申請中(追記有〜2019)  


ボク自身もLINEは活用しておりますが、以前仕事でスタンプを作って納品したことや、
今回またあらたに仕事で作ることになったこともあり、
ならその前に自分自身のオリジナルなスタンプを申請してみよう!
ということで、はい、作ってみました。

8年前の初個展から昨年の個展までちょいちょい作品の端々に登場してます、
おっさんに羽根が生えた「おっさん天使」。これをスタンプにしようということで。

170228-おっさん天使ーず1.jpg

数人の天使の中から会場のモビールでも一番小さく写真も見切れている矢印の
「おっさん天使 難波正藏(なんばしょうぞう」に決定。

スタンプは最大カット数が40個ということで続いて手帳にアイデア出し。
まずは自分自身が使いやすそうなシュチュエーションで。
(なかなか売れるもんでもないみたいなのでせめて自分がええ感じに)
今回スタンプ画面の背景色のデフォルトが青空なので
青色のスーツはかぶるよなーと今回はやまぶき色に変更。で、完成です。
なにかしら展開できればいいなぁーな願いも込めて、
スタンプ名は名付けて『翔べ!おっさん天使ーず!』。

170228-おっさん天使ーず2.jpg
あ、まだ登録もされてないのにどーしてこんな紹介記事を?と思いますよね〜、
実は申請後、LINEの方が「このイラストは本当に申請者が作ったものなのか?」
「作品が確認できるURL」があると確認できていいですよ〜。
ってことで制作過程もご紹介しつつなのでした。
そんなわけで申請受理されるといいなぁー。


<追記>2017年3月24日
『連続技だ!おっさん天使ーず!〜体操編〜』申請中!

第1弾の『翔べ!おっさん天使ーず!』が無事承認発売されまして、
続いて調子にのって第2弾を申請しました!

170324-おっさん天使ーず2

第2のおっさん天使による体操編です。
体操演技のように連続で組み合わせていろいろ面白くメッセージを送れれば面白いなーと。

170324-おっさん天使ーず2-2

前回同様、手帳のアイデア出しから40個のスタンプを制作です。
うまく受理されますように!


<追記> 2019.7.21更新

上記よりスタンプをいくつか作成しまして、
今回新しく申請中のスタンプの告知です。(作品が確認できるURL)
『ライブMCなスター気分で毎日スタンプ』

LINE-ライブMC-ブログ用

合わせて、うかつにも(作品が確認できるURL)リンクを貼り忘れた
「毎日使えるスタンプ特集」に申請中の

『大阪のおばちゃんで毎日スタンプ』

LINE-天満かず子-ブログ用

と、
『毎日スクープ!突撃レポーターが行く!』

LINE-レポーター本町和夫-ブログ用

です。
こちらも合わせてうまく受理されますように。
よろしくお願いいたします。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 3

年賀イラストの答え合わせ  

170116-年賀答え合わせ.jpg

えーっと、一応、年賀イラストの答え合わせをば。
問題が悪いねん!なツッコミはなしでよろしくです。
若干ズルもありつつ30人(組)(個)!

↓クリックで答えをどうぞ!

-- 続きを読む --

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

年賀のイラストでんがな  

170107-年賀状.jpg

今年の年賀状イラストでございます。
せっかくですのでコチラでも。

ってことで「ハピ☆トリ号が2017にフライアウェイ!」
仕事じゃないし好き勝手ってことで、
酉年がらみのトリキャラクターがふわっと30人(組)でございます。
とか言いつつポストカードサイズで皆豆粒みたいになってしまってますが。
(クリックでなんぼか拡大表示されるかなと)

ちなみに、全然似てへんやん!と突っ込まれる前に
一番下の列のまん中が20世紀最高のソプラノ歌手と言われた「マリ●・カラス」。
その左の左がゆるふわ「トリンドル●奈」ちゃんです。
この2人は来年見たら自分でも誰描いたっけ?と思いそうなので先に回答をば。
(答え合わせはそのうち)

あ、それから昨年末告知しました現在絶賛開催中の「マチオモイ帖展」で、
期間中開催されてるサロン「短歌×詩」に参加した話を書きましたが、
なんとまぁ今度は開催側でお話しする方で呼ばれました。
『ハピネス☆ヒジオカ「コママンガ×コトバ」』ってことで、
1月20日の金曜日夜19時から20時半・・・、さぁ、どうしましょ。
今まではこーいうお話はムリ!ってお断りしていましたが、
今年からはそういうこともご依頼あればやれることはやってみよう。
ってことで、今回は会場内の小さなスペースで少人数(10数人で一杯)なので
なんとかなるかなーと。
正直お客さんゼロ〜やったらどうしような心配多々なので、
内容決まってないのに日程は決まったので告知でございます。
お時間とご興味ありましたらやさしい気持ちでどぞ!
(申し込みページはまだできていないらしく追って詳細告知します)

ひえ〜〜〜〜っ!!!フライアウェ〜〜〜〜〜イ!!!!






category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

『マチオモイ帖展と短歌』  


161222-マチオモイと短歌1.jpg

『わたしのマチオモイ帖展 〜おもいを届ける冬〜』
1点参加させていただいております。
以前、冊子で参加しました『マチオモイ帖』ですが、
今回はあらたにできたカテゴリー「ポストカード」部門でございます。
未来の公園を犬散歩というなかなかに反則な作品です。

そんなボクの作品はともかく、どんどん広がる『マチオモイ帖』。
今回もあの町この町、読み応え見応えたっぷり。
大阪の扇町の関西テレビのビル内メビック扇町にて1月29日まで。
例によってすでに始まっておりますが(→詳細はコチラ)

ってなワケで期間中会場で様々なイベントも催されておりまして、
先日、短歌を学びながらコトバについて考える
『マチオモイサロン〜おもいを届けるコトバ塾「短歌×詩」』に参加。
(このブログにも登場のオーニシ氏がライターとして司会側に)
で、最後に参加者もひとつ短歌を考えるってことで10分間。
いやはや、難しいですね。でも面白いですね。
詩は無理ですが短歌はとりあえず字数を埋めれば
うまくてもヘタでも完成ってなるのがやさしくていいですね。
しかしながら根がひねくれ者なので最後の7文字を
ストレートな表現をさけたらなかなかに場内ポカーンでした。

161222-マチオモイと短歌2.jpg

ペットを飼ってる方にはわかっていただけたようですが。
「昨日より いちょうの葉っぱ 落ちてるなぁ
 教えてくれたん 引っぱるリード」(自ら読んで発表)・・・ポカーン。
でもって、紙を渡されると絵まで描いてしまう悲しい性。
一応、ポストカードとリンクさせてはみたのですが・・。


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0