へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

マシな歌  

170925-マシな歌.jpg

この2つに「うん●」の3つがガキンチョ面白最強ワードやと思いますが、
上コマの歌?を前にも聞いたような気がしてますが、どこかで流行ってるんでしょう。
それとも最強ワードなので自然発生的に発想がかぶるのだろうか。
ともかく、彼は将来有望だと思われます。
マシな歌になったかはともかく。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

キャメロンにキャメロンのこと  

170918-キャメロンに.jpg

はい、キャメロンにキャメロンのことを聞いてみました。
(ちょっと文字細かすぎましたね・・・)





category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

はじまりはいつもコレ  

170913-はじまりはいつもコレ.jpg

お家だろうがイベント会場だろうがワコーキングだろうが、
絵を描き始める時、はじまりはいつもコレです。
なんだかなぁー、です。
でもそういうことなのです・・・。
そういや老眼鏡って別の言い方あったよなぁと調べると
リーディング・グラスって言うんですね、はじめて知りました。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

続・刺さるってば!  

170825-続・刺さるってば!.jpg

前回のとんがってるのが怖い話。
半分くらいの人が同じ思いなんじゃないかと思ってたら、
思いの外あっちこっちから「何が怖いのん?」なご意見が多くて、
そうかー、そしたら世間はバラエティ番組で見る、
カメラの画角のせいかやたら的の近くにいるMCさんとか、
お祭りのリンゴ飴や綿菓子の棒をそのままくわえて歩いてる子供とか、
そんなに怖くなかったのかー。
とガッカリしつつも、進化した歯磨きのお知らせでした。
(不思議とアイスの平べったい棒は昔から大丈夫)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

刺さるってば!  

170818-刺さるってば!.jpg

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
さてさて高校野球にプロレスG1に世界陸上もろもろ様々なスポーツで盛り上がってる夏ですが、
いやはや、特にTVをチェックしてるわけじゃないですけど、
世界陸上の「やり投げ」が毎度毎度もう怖くて怖くて。
ボクだけでしょうか。



category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

ボクならそうしちゃう  

170808-ボクならそうしちゃう.jpg

なんちゃらランドとか、なんちゃらショッピングセンターとか
なんちゃらビルとか、なんちゃら館とかで、
たまにこういう「来場者数◯○人突破!」な光景のニュースをみますが、
だいたい絵に描いたようなファミリーや、爽やかそうなカップルとか、
部活に打ち込んでそうな学生とか、
そんなような気がする。
・・ボクがひねくれた見かたをしてるだけかー。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

答えはセミの中  

170803-答えはセミの中.jpg

あれ以来、散歩中の大合唱の中ちょいちょい
「手伝ってよかったんかなー」と思い出してしまう、
ものすごくどーでもいいような、どーでもよくないようなお話。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

刺されなくなりました  

170724-刺されなく.jpg

真夏になったら蚊が減るって話を聞いたことがあるような。
ジジイになったら蚊に刺されないって話も聞いたことがあるような。
刺されないのはうれしいけど、魅力の問題なら、ちと寂しいような・・・。

それはそうと蚊って刺されるでしたっけ?噛まれるでしたっけ?
とか思いつつ。


<LINEスタンプ>
『職場ネコ〜使える文言40〜』絶賛発売中!
先日のブログで申請中とご紹介させていただたスタンプが発売となりました!
ご興味ある方よろしければ〜!
LINEストア『職場ネコ〜使える文言40〜』

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

はなせるオトナ  

170721-離せる大人.jpg

歳を重ねて「話せるオトナ」になるつもりが、
 すっかり「離せるオトナ」になってしまいました。
  とほほほほ。
(自宅・仕事場にはもちろんありますよ、老眼鏡・・・)


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

小柳ゆきのこと  

170706-小柳ゆきのこと.jpg


あ〜な〜たぁ〜の〜キィ〜スゥをぉぉおぉ〜数えましょぉぉぉ〜♪

あるある〜。



category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

追いかけっこ  

170624-追いかけっこ

日に1〜2度、数十秒のこんなシーンを見かけます。
人間に置き換えたらこんなシーンになるのかと思うと、
最近は単純に笑って見ててええのかなと。
カンちゃんもちゃっちゃと少し高いところに登ればいいのに、
遊んでるのか付き合ってあげてるのか。
それでもたまに追いかける図式が逆転してると
大声援を送りたくなる今日この頃。
もう少し様子を見ることとしましょうかー。







category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

にちこのこと(後編)  

170615-にちこのこと2

正直、ムリと思いながらもぐらついてました。

で、1ヶ月弱経過しての先日のこと。
里親さんが決定したということでよかったなぁーと。
うれしくもあり、ちょっぴり悲しくもあり、
そしていろんな意味で一安心。

ボクでコレですから、実際に1ヶ月の間面倒を見てきた
保護犬里親探しの一時預かりをしている散歩仲間さんは、
一体どんな気持ちで送り出すんでしょうね。
なかなかできることではないなーと。

にちこが里親の元で幸せに暮らせますように。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

にちこのこと(前編)  

170614-にちこのこと1

正直、ぐらつきました。

ニコの朝散歩でバッタリ出会ったのが1ヶ月ほど前。
もし、今度ペットを飼う機会があれば
猫も犬も育て暮らした経験もあるし
保護されてるコたちを引き受けることができるよなー。
とお家で話したりもしてましたが、このタイミングですかー。

でも、冷静に考えてカンちゃんがお年寄りになってきて
この先少しずつ衰えていくのだろうなーと考えると、
できれば新しいプレッシャーは与えたくないなーと。
(ニコ1匹でカンちゃんにとっては十分やかましいでしょうし)
そして、それをのけてもペット3匹は今の我が家ではムリだろうなーということで、
会うたびに「ムリですよぉ〜」って言うてますが、
それでもね、この後も何度か会ってね。ってことでの、にちこ話。

と同時に里親探しの活動してはる散歩仲間さんは偉いよなーと思いつつ、
後半へ続く。


(※「にちこ」はよく似た仮名に変えてます)

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ちょっと、ちゅうちょ  

170608-ちょっと、ちゅうちょ

ニコに邪魔されてはいけないと
ワンクッション挟んだ本棚の上で
この3年間はご飯を食べてもらってたのだけど、
このところちょこちょこ飛び乗るのを
ちょっと、ちゅうちょするように。
せやんなぁー、カンちゃんも15歳やもんなぁー。
せやんなぁー。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

もうカール!  

170528-もうカール!.jpg

個人的にはスナック菓子ベスト10に入るカールが、
まさかそんなことになっていたとは。
大人気やと思ってたのに・・同じテイストのうまい棒の存在も大きいんかなー。
カレー味はすでにこのところお見かけしたことがなく
もうないもんやと思ってたので、
カレー味は発売中止になってもさほどビックリはしませんでしたが、
中部地方以東はカールは「うす味・チーズ味・カレー味」全てが発売中止ですか。
東京なんてアホほど人がいるはずなのに買う人おらんかったんかいな。
とか言いつつ、我が家もスナック菓子をなかなか定価で買うことはなにので、
ごめんなさいねーと思いつつ特売にて、ですが。
とりあえず、カール、うぐいすボーロ、ぼんち揚げ、ポン太、アスパラガス、かっぱえびせん
その他もろもろ定番のお菓子はなくならんといてほしいなー。なー。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

早急に請求書  

170519-早急に請求書.jpg

仕事のやり方はどんどんデジタルやらネットなことになってるのに、
請求書だけは市販の「ウ-○○○」みたいなのを買って、書いて、封筒に入れて、
宛名住所書いて、切手貼って、ポストに投函。
という独立した当初から何も変わらないやり方を何の疑いもなくやってましたが、
そりゃ、時代も変わってるわな。
そりゃそうやんな。
っちゅーわけで、ものすごいショックを受けた先日の出来事なのでした・・・。
ショーーーーック!!!!!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

覗く男『絵描き水をかく』その6  

<前回その5はコチラ> <過去全話はコチラ
170512-6-覗く男

さてさて覗くとそれとなくプール内が見える。
入り口に並んでいたアクティブ大先輩方のような、
ボクよりも年上な方々が歩いたり泳いだりしてる。
・・な景色を期待してましたが人がいるのが見えるだけで
さすがにそこまで詳しくみえるわけではなく疑われつつ、
・・佇むオッサンなのでした。


・・・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」
朝からこのオッサン、なにプール覗いとんねん!って思わないで〜。


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 0

サヨナラ今年の○○○  

170504-サヨナラ今年の○○○.jpg

先日の「ワンダーアース5」見ていただいた方々ありがとうございました!

生放送なこともあり、スタジオ見学から打ち上げまで参加させていただきました。

ということで、はい、花粉症。
個人的にも今年はここ数年で一番ヒドい感じで、
実のところ薬もまだ飲んでまして&鼻の穴に塗る薬も初の試み中。
(飛んできた花粉を鼻の穴のねちゃねちゃ塗り薬で吸着させるらしい)
それにプラスマスクの3段ブロックで出かけても鼻水が出る始末でしたが、
「花粉もピークを過ぎ減少」なニュースを信じて、
昨日からあつくて付けるのがキツくなってきたマスクを取って外出。

・・で、なんとかかんとか鼻水は出ないでいけました!
これは来週あたり薬なしマスクなしでいけるんじゃないか!と期待!


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

大先輩からのお言葉『絵描き水をかく』その5  

 <前回その4はコチラ> <過去全話はコチラ
170421-水泳かぁー.jpg

さてボルダリングとはサヨナラしたボクでしたが、
なにか運動せねばマズい!熱は冷めやらずで、
そんな時、ちょいちょい朝散歩で出会うオカンくらいの歳の大先輩に
聞いて出てきたのが「水泳」「プール」という言葉なのでした。
いつもの散歩道に運動施設が隣接してるのはわかってましたが、
ボクとは関係ないものと認識してたのです。
が、しかし、毎朝オープン前に並んでたり準備運動してる大先輩方たちの
元気さやアクティブな感じに「こんな元気に歳がとれればええなぁー。」
と思っていたところのお言葉なのでした。


・・・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」
今この大先輩と駆けっこしたら負けそうな気がする。


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 0

桜と散歩と花粉症  


170412-桜の公園.

ご近所もろもろいつもの公園の桜も今日あたりがピークな感じですが、
ふと去年の今頃は個展の準備で必死のパッチやったんやなーと、
去年の今頃個展用に描いた桜の公園を歩くイラストをば。
そういや去年はマスクなしで歩けたんかなぁ〜。
今年は例年以上にヒドい感じで薬飲んでマスクしても手強い感じで。
せっかくの桜を鼻水混じりで鑑賞なのでしたー。

170412-桜と散歩と花粉症
あ、前回の布団ゴロゴロ話もホントはマスクしてゴロゴロなのでした。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0