FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

赤いよね?  

200324-赤いよね?

はい、もう白くなったので描いてますが、
ゾンビモノなら究極の選択を迫られるところでした・・。
ということで、目の手術話の第3弾。
あんまりこの手のネタを続けるのもどーかと思うので一旦最終回です。
そんなわけで皆さんもくれぐれもお身体大切にしてくださいね。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

それはメタリックな眼帯  

200317-メタリックな眼帯

もう眼帯つけなくても大丈夫なのね・・な安心感と共に、
ええ歳こいてそこらへんの眼帯にはないスペシャルでものすごい防御力と近未来の海賊感を醸し出した
『メタリック眼帯』を目の前に湧き出るオタクな厨二病ゴコロ・・・。



category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

今だから言う目のこと  

200313-目のこと

術後1ヶ月、経過も良好ということで描いておりますが、
眼球に注射って、どんだけ怖いねん!!!と心の中では絶叫しておりました。

そんなこんなで、たまたま結膜炎で訪れた眼科でそして複数の病院で
「急性緑内障発作」のリスクがかなり危機的状況にあることがわかり、
よく病院にいったなー、ある意味結膜炎に感謝。と手術となりました。
しっかし、いろいろタイミングが違ってたらどうなっていたのだろうと想像するとゾッとします。

そんなこんなでボク自身も含めて、40過ぎたら身体だけでなくて
目も1回きちんと検査しといた方がいいらしいです。
まー、言うてるボクも行ってないのですが、そこは目をつぶってはいけないそうです。
眼科だけに・・・・・。
(しょーもないオチにも目をつぶってくださいまし)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

目撃情報  

200226-目撃情報

早く犯人が捕まりますように。
ある意味ボクのためにも・・・。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

誕生日の朝、みずがめ座の男。  

200221-誕生日の朝

先日またひとつ歳を重ねてしまいましたハピネス☆ヒジオカでございます。

朝は目覚ましがわりにTVの音が流れてくるのですが、
別段普段は気にしない占いの最下位も今日だけは忖度してくれよ〜。
誕生日ですや〜ん〜。
と言うことで。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

停電ですか・・・  

200207-停電ですか1
200207-停電ですか2
200207-停電ですか3

いつぞやの夜遅くに突然停電がありました。

そこそこ停電時にも対応できるように用意していたつもりも、
窓の向こうに明かりが見えるのにもかかわらず、
思ってる以上に部屋に中は真っ暗になるのだなと、あらためて。

スマホは近くに置いておこう、ランタンや懐中電灯には電池を入れておこう。
などなど反省点もありつつ、数時間後には無事復旧。

そして後日、いつもの仕事場に訪れて「昨日ね停電が・・」な話をするも、
普段のテキトーな言動のせいで誰も信じてはくれなかったのでした。

※電気が復活したということはテレビも映るってことで、
明日8日(土)の朝はサタデープラス、10日(月)の夜中は明石家電子台で、
ちろっとイラスト描いております・・と、たまには告知してみる。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

iPhoneと羽根虫  

200201-iPhoneと羽根虫

な感じで、数日は楽しんだりうろたえたりしてましたが、さすがにこのままではマズいかなと修理に。

はい、iPhone内のネジ的なのが外れてたか緩んでたかでそれがバイブ機能で揺れてジジジジ・・と音が鳴ったり、
振ったらシャカシャカ音がしていたもようです。
ってことで、パーツの交換もなくでありがたくも安価で修理もすみました。
買い替えなアカンかったらどうしよう〜って思ってましたが。

そんなこんなで元のiPhoneに戻りました。
はい、残念ながらもう笑いは取れませんがー。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

先生のお話とお顔  

200124-先生のお話とお顔

公園犬散歩中に見かけた先生と園児たち。
そして園児たちがワーキャー言うてる中、聞こえてきた先生のお言葉。
凝視する園児たち。
さすがです、先生。
ボクも思わず凝視してしまったのは言うまでもありません。



category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

我が家の静ちゃん  

191029-我が家の静ちゃん

長きに渡ってホンマに頑張ってくれました。
なんとなくいつからかあっちこっちにガタがきていたのはわかっていたのですが、
なんとなく洗濯機のご本人が頑張ってる感が他の家電よりも感じてしまったのか
自分のフリー人生と重ねてしまったのかわかりませんが、
「もうこれ以上はダメだ・・」になる時までは買い替えまい。
と、どーにも思ってしまっての24年。

某家電ショップの店員さんにそんな話をしてたら24年は奇跡ですよ。
「奇跡の洗濯機ですよ!」とめっちゃ言われました。
そして購入した新しい洗濯機はさすがに24年はもたないと思いますので、
そこんとこはご了承ください。と言われましたが、
言われなくてもそりゃそうやろうなーと。

そんなこんなで静ちゃん(商品名 静御前)お疲れ様でした、ありがとう!
なんとなく次のコも同じ日立のコになりましたとさ。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

手を合わそう(&トークサロンの記事)  

191008-手を合わそう

何年か前に「そんな芸術の神社あるのん?!」と、
京都の車折神社行ったらももクロとかでんぱ組やらも
来てるってことで「これは是非ご祈祷していただかねば!」
っちゅーことでお札もらいにいってるんちゃうのん!!
とか言いっこなしですよ!!!

そんなこんなでこの夏5〜6回、エアコンに頭下げて手を合わせておりました。
とさ。


<余談>
あ、いつぞやのトークサロンの模様がだいぶ前に記事になっておりました。
せっかくですのでリンク貼っときます。
かなりくだらないことを言った記憶ですが、
ライターさんがうまいことまとめてくださったので、
ちゃんとしたこと言うてる感じになってます。
プロはすごいなー(笑)

「クリエイティブサロン Vol.163 ハピネス☆ヒジオカ」

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

お気にのコップ  

190907-お気にのコップ

と、この夏こんなことが・・・。
今も気に入って使ってますが、コップと花瓶の違いってなんなんでしょうか。
大きさと底に厚みが全くないと花瓶なのでしょうか・・・。

ってことで、もうノートは完売してしまいましたが、
その告知と上のネタをオープニングでくっちゃべったラジオを今頃UPする始末。
↓気になる方はコチラをポチッと。
『ハピニシラジオ #68』
(過去音源は→コチラ)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

蚊に刺されない男  

190828-蚊に刺されない男

いつぞやに「歳くうたら蚊に刺されない」
とか言う話を聞いていたのでいよいよかと思ってたら、
刺されて痒いながらも喜ぶオッサンの図。

そして血を吸うのは蚊のメスだけと知って、
さらに安堵するオッサン。

でも、今週はまたいっさい刺されないので、
天気と季節の移り変わりで蚊がいなくなっただけ。
と思いたいオッサン。

そういや毎年夏になったら、
蚊は「刺す」?「噛む」?どっちで書くのが、っぽいかな??
って考えてる気がするなぁ・・・。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

お盆と実家と見てない甥っ子と  

190816-番外編お盆の甥っ子1

ガッガーン!
まさか更新期間が2ヶ月もあいていたとは、ダメダメですね・・・。
トークサロンから1ヶ月、カンちゃんが旅立ってはや4ヶ月・・・。
うむむ、時が経つのが早すぎる・・・。

そんなこんなでお盆やすみってことで久々に実家に帰って
両親やら兄弟夫婦やら甥っ子姪っ子やらと会ってきましたが、
いやはや、一昨年くらいまではテレビマガジン(昔からある特撮ヒーロー雑誌ね)
買って帰ったらめっちゃ喜んでたのに、
もうその手の特撮ヒーローものはどうやら卒業したもよう・・・。
50で楽しく見てるおっちゃんの方が普通でないのでしょうね。
そりゃそうか。

あ、珍しく文房具なフェアーに参加することになりまして、
来月9月4日(水)〜10日(火)、大阪は梅田の阪神百貨店で
期間限定ですが「ノートとペンケース」で参加することになりました。
はい、こういうのははじめてです。完全趣味な感じで作ってしまいましたが(汗)
お店ブースにも2日ほど店番で出る予定です。
ボクが店番にしてたらかえってお客さん帰りそうですが(笑)
もう詳細が出ますのでまたお知らせします、興味ある奇特な方はどぞ!
とかお茶を濁しつつさらっと再開。




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

勝手にえみちゃんねる  

190610-勝手にえみちゃんねる

ここ1年くらいでしょうか・・・謎です。
ほぼ毎週ってのも・・・謎です。
・・・我が家の七不思議です。
特に困ることでもないのでいいんですけど、
我が家の解決してない「怪傑えみちゃんねる」問題。

・・関西のその手の録画機がそういう仕様になったのだろう。
と無理やり思うようにしています。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

警察官ってどこで  

190523-警察官ってどこで.

年に1回ほど街中で「無作為に声かけさせていただいてます」と話しかけられることがありますが、
お家にいた場合にも同じく忘れた頃にピンポンが鳴りよります。
がちゃがちゃした騒がし目の街だからなんですかね。他地区の人はどうなんでしょ。
で、いっつも思うんですよ。
このピンポン押してる警察官自体が本物なのかどうかって。
「近所で事件がありまして」とか「単純に巡回してます」とか「最近おかしなことありませんでしたか」とか、
言われても「今、目の前に立ってるアナタを一番怪しんでます」とは言えないし。
警察手帳をペラっと提示されてもそれが本物かどうかもわからんしで。
いやはや、刑事ドラマとかアニメで凶悪犯が警察官の格好してどうたら、みたいなのの見過ぎでしょうか。
それでも一般市民として協力しないのもどうかなと一応対応しますが、
帰った後「あの人ほんとに警察官だったのかな・・」とちびっと思ってます。

うーむ、世間的にはどーなんでしょうね。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

感謝とベンチとどこぞの青年  

190515-感謝とベンチ

彼は重要な仕事を徹夜続きでなんとか終わらせて取引先に出向いた。
その帰り道公園のベンチで疲れ果てて思わず寝転んで爆睡してしまう。
が、そんな時取引先からOKの電話が鳴り彼は喜びながら対応。
・・・なところにボクがたまたま遭遇してしまった。
・・・と思うことにしました。
・・・うーむ、なかなかにビックリな光景でした。





category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

ニコわかってる?カンちゃんのこと  

ニコわかってる?

ずーっと気になってたというか疑問に思ってました。
なんだかカンちゃんが亡くなる前や亡くなった後の
あまりにもひょうひょうとしているニコのことを見ていると、
わかってないのはこっちなのかなと思ってしまいます。
ほんとのとこどーなんやろ。




category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ペット(犬と猫)の舌癌のこと  

ペットの舌癌のこと
我が家は猫の舌癌で病院にいって診断されてから2ヶ月間の闘病と介護生活でしたが、
舌癌の初期症状に気付いてあげられなかったことを唯一後悔しています。
知っていればもっと早くに違う対応ができていたかもしれない。

なので大切な猫や犬の『舌の違和感』『食べ方の違和感』『今までとなにかが違う』
そして『食べこぼす』の初期症状ででも舌癌の可能性があるので気付いてあげられます。
そこからの『体重減少』や『舌の裏側の口内炎のようなもの』は既に舌癌が進んでいる可能性大です。
ボクには舌の裏側をチェックするという知識は全くありませんでした。
なので、食べ方に違和感がある際は舌の裏側をチェックしてみてください。
そして、病院へ連れていってあげてください!

医者でもなんでもないただの猫の飼い主なのでざっくりしたお話ですが、
もし、たまたまここへ行き着いた方にこの情報が届けばいいなと言うことで書きました。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

カンちゃんと1週間  

190418-カンちゃんの気持ち

カンちゃんがあっちに逝って1週間が経ちました。
自分が想像していたよりも悲しい気持ちで溢れてましたが、
その悲しさも寂しさに変わっていって、
あぁ、これはもう少ししたらいい思い出に変わっていくなと、
思えるようになった、そんなこんなの1週間。
サンキュー、カンちゃん!

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

カンちゃんと霊園へ  


190414-カンちゃん霊園へ

カンちゃんがあっち逝って3日が経ちました。

2日間は自宅でゆっくりしてもらおうと決めて、
その間はカンちゃんひとりにする時間はなしにしようと
対面し続いてたのですがやっぱり姿があると悲しいやら寂しいやらで、
でもどこかで動かなくてもカンちゃんいてるやん。
な安堵感もありつつ、いっそ「じゃりン子チエ」のアントニオJr.みたく
剥製にしようかしら?と冗談半分マジ半分で思ったりもしましたが
(せーへんけど)
そんな中、カンちゃんのコママンガの下書きをいくつかするも、
どーにもうっす〜い下書きの段階ではなんとか大丈夫なのに
本描きのペンを入れようとするとなぜだか涙がドドドと止まらなくて、
50にもなってこないなことになるかーと。
(亡くなったお知らせだけは描かねばと頑張りましたが、
文字だけでもいいのに絵を描かないといけないと思うのは絵描きの悲しい性か)

昨日夕方、明るいうちに霊園に連れてって火葬していただきました。
個別もありますが、チャーさんの時から皆と一緒がいいなーとかってな思いで共同ペット墓地に。
菊次郎もいます。
昨日は夜の合同火葬はハムスターと一緒にとのことでしたので、ハムスターの飼い主さんが
イヤじゃなければいいなと思いつつ、トムとジェリーみたくあの世での初の友達となることを祈りつつ、
今日カンちゃんもお墓に入ったので、久々にボクもいつものコワーキングオフィスへ。
で、えらいもんでここでは描けました。

そんなこんなで、しばらくはちびっとカンちゃん話が続くかもですが、
よろしくどうぞでございます。
そしてコメントもありがとうございます。
ボクたちはもちろん、カンちゃんもきっと喜んでると思います。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2