へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

頑張れ新名刺!(GIFアニメ)  

171107-新名刺gifアニメ

はい、長らく愛用してました裏がパズルになってた名刺から、
(10数枚集めると1枚の絵になるパズルな性質上、家でプリントしてました)
ちゃんと印刷会社で刷ってみようと、真面目な名刺と今回紹介した3枚開きの名刺を作りました。
3枚開き名刺は過去にもらったこともなかったのでなんだか面白いかもと、
どどーん!と3枚にまたがったイラストを入れながら、
「このキャラ探せ!」なクイズもついた老若男女対応?な名刺でございます。
はい、またの名を面倒臭い名刺です。
そんなこんなでお会いしたさいはどうぞ受け取ってくださいませです。
(今回のブログ、コレまたひさ〜しぶりに実験的GIFアニメになってます。
勝手に自動再生されますので40秒ほどお付き合いくださいませ〜)

category: ★へなGIFアニメ実験

tb: --   コメント: 8

5コマ戻るってな感じで  

さいですかぁ、この間のブログから1ヶ月弱たってたんですね。
そんな時間たってたかぁ、気がつかなんだー。

と、あれから、ま、ま、順調に回復しまして、
先生や看護士さんからも「そろそろ通院から卒業ですね」なんて言われてたんです。
で、ボク自身もほとんど痛くも痒くもなかったので、
もろもろ取り返せねばとひとまずガガガー!と仕事して、
でもって、いとこの結婚式があったので(親類で欠席者が出た代理)
ご先祖様のお墓参りもしたいし、と、久々に鹿児島に帰ったりしてたんです。

が、が、元々の術後のキズが大きかったせいもあってか、
ビミョーに調子が悪くなり、通院最終日になるはずの日に病院行ったら
「せっかく卒業間近だったのに、残念ながら留年です」のお言葉。

いやはや、フライングして調子に乗るもんやないですねぇ。
・・・ちゅーことで、ゆる~く無理せずで、現在に至る。

なワケで、自転車乗車の許可も出た現在、今度こそホントの完治間近か!?

自転車_08.7.2.gif

category: ★へなGIFアニメ実験

いい加減なブログです  

うおーっ!

うーむ、2ヶ月も空いてたんですね。
うーむ。
とりあえず、叫んでおきましょう。

「うおぉ──────────────っ!!!!」

はい、特に意味はありません。いい加減な男です、はい。
うすうすは自分でも気づいてはいましたが・・・。
ま、そんなこんなで、なんだかよくわかりませんが2ヶ月ぶりに書いております。

日々のちびっとしたことを綴りつつ、
それはちびっと自分自身の成長にも、ゆくゆくは繋がっていくのだー。
なんて希望と邪心を心の片隅にこそっと掲げてたのにもかかわらず、
とほほー。
こりゃ、本格的にダメダメブロガーですねー。

いやはや、こんなしょーもないブログにもかかわらず
あまりに更新していないので気にかけていただいた方々、
メールで「生きてますか?」って、ご連絡いただいた方々。
ありがとうございます、どっこい生きておりました。
相変わらず、あっちやらこっちやらに迷惑かけながら生きておりました。

んなワケで、性懲りもなくいい加減に再開です。
今まで何回性懲りもなく再開しとんねんーっ!
ってな突っ込みはこのさいなしってことで。

とほほー。うほほー。

category: ★へなGIFアニメ実験

やつが、やつがきた!  

やつがきた_08.2.26.gif

きましたねー、やつが。
通常の3倍のスピードで、そう赤い彗星の・・・。
じゃなくって、今年は例年の数倍の量らしい、やつ『花粉』が。
誰も呼んでないんですけどねー。

このところ、うーむ、なんとのぅ目が痒いです。
ボクの場合は目が悪いせいもあってか、鼻よりもまず目から。

そう言えば話は突然変わりますが、
10秒間目を開けてられないとドライアイなんですってね。
うむむむ、やってみたら8秒でアウトでした。
わかってましたよ、だっていっつも目乾いてますもん。
それはそうと、なんとなく気持ちいいのでやってた、
グゥ~っと目を押さえるマッサージ。
目のまわりはいいらしいのだけど、眼球そのものを押さえるのは
非常によろしくないんですってね。
何のうたがいもなくやってましたわ。いかんいかん。

そんな中、やつのお陰で
女のコなら強力な可愛らしさを演出する武器となるであろう、
目をうるうる潤ませてしまう唯一この季節が
今年も40前のおっさんにやってまいりました。
通常の3倍で、うるうるさせまっせー、意味もなくー。
でも、潤ませながらもドライアイとはコレいかにー。



category: ★へなGIFアニメ実験

格好悪いとは、こういうことだ!  

ビンゴリーチ_08.2.24.gif

昨日は結婚式の2次会でした。
いやはや、お似合いの素敵な新郎新婦と、素晴らしく演出と
趣向を凝らした2次会で、お幸せな空間でございました。

で、途中ビンゴゲームがあったのですが、
これがよくある番号ではなく24マスに会場にいてる人たちと
名前を聞き合って書くという珍しいパターンのもの。
(あわよくば新しい出会いも?!な演出でしょうか)
で、まぁ、新郎新婦とまわりの知人と自分の名前を描いて、
でもってなんとかかんとか24マスもうまり、いざスタート。

新郎新婦が順々に名前を読み上げていきます。
「今回2次会の司会をしていただいた・・・○○さん!」
「会社でいつもお世話になってる上司・・・○○さん!」
「2人の出会いを一部始終知っている・・・○○さん!」
あったー、おったー、とガゼン盛り上がる会場。

そんな中、ボクのカードもついにリーチ!
が、最後の角っこに書いてあったのはいかんせん自分の名前。
よくよく考えれば、新郎新婦や司会者さんとかを書くべきでした。
むむむー、言うほど面識ないし、こりゃ無理かー。
と思った次の瞬間読み上げられたのは、
「人気のイラストレーターの・・・」

いやはや、人気という触れ込みはどーかと思うけど、
イラストレーターには間違いない。キター、ビンゴー!、やったー!
喜びいさんで、自分の名前を力強くキュッと押し込んだところ・・・
「・・イラストレーターの・・・○○さん!」
出て来た名前は、はい、別人。
他にもおったんですね。ホントに人気のあるイラストレーターが。

ギリギリでした、名前を呼ぶ前の一拍空くところで、
「イラストレーターは事実やけど、人気はあらへんし、かなんなー!」
と会場に突っ込みを入れるところでした。
あー、言わなくてよかった。冷や汗もんです。
その後、名前は呼ばれる事もなくビンゴになることもなく終了。

人知れず、そっと自分の名前を元通りフラットに押し戻したことは
言ううまでもありません。
あぁ、世界一幸せな空間で行われる、世界一悲しい作業。

格好悪いとは、こういうことを言うのでしょうね。

・・・・・・・なワケでしたが、お二人さん、末永くお幸せに!!!

category: ★へなGIFアニメ実験

ガガガガガ。  

ガガガガ.gif

ガガガガ、ギュゴゴゴ、ドンドン、ギュギギギ。
今日もやってはります。聞こえてきます。朝から夕方まで。

今週頭から始まったんです、斜め上の階の改装工事。
引っ越さはって全面改装っちゅーやつですか。
これがね、ちょうど机に向ってる頭上斜め上から聞こえてくるんです。

でもですね、でもですわ、偉いもんですわ。
先日歳をひとつ重ねて人間が大人になったのか、
去年までなら確実に「うわー、かなんなー、集中でけへんなー。
いつ終わんねんやろー。うっるさいなー。」
とか思ったりしたもんですが、それがどうでしょー。
「おっ、この音はドリルで穴あけかー。今度はトンカチで打ち付け、
おっ、次は電ノコかなー。作業によって音も変わるもんやねー。
職人さん頑張ってはるなー。よーし、ボクも頑張らなー。」
と、素晴らしきこの余裕。大人やーん。

・・・・・・・と、思えたのも週末まで。むむむむむぅ。
上のような絵がニコニコ描けたのも土曜の朝まで。うおぉぉぉ。

「土曜日も工事やるんかぁーい!」(by貴族のお漫才、髭男爵風で)
「はよ、終わらんかぁーい!」(by貴族のお漫才、髭男爵風で)

・・・・はい、大人の余裕はもろくも数日で終わりましたとさ。

category: ★へなGIFアニメ実験

サヨナラ、ファミレス  

ファミレス_08.2.8.gif

久々にファミレスで仕事するかぁ~と行ってみると
入口になにやら張り紙が・・・むむむ、閉店のお知らせである。
ながらくご愛好いただきありがとううんぬんかんぬん・・・・。

───────ガーン、ガガーン、グガガーン!!!!!!

この天満界隈にある某ファミレスSに通って10年余り。
なんぞ煮詰まった時、世間を感じたい時、はたまた気分転換に、
ココはまさにボクにとっての第2の仕事場やったのにー。
イラストの何分の一かは間違いなくココで描いていたはず。

無駄に広い店内、しっかりとした広いテーブル、
テーブル同士の間隔も広く、いち早く取り入れられた
ドリンクバー。そしてほどよくまばらなお客さん。
おーっ、こうして上げると閉店の条件が揃ってる・・・。

お客さんもバラエティに飛んでいた。
ボクと同じくテーブルいっぱい広げて何時間も仕事する人、
どーみてもかたぎには見えない○くざ屋さん。
そんなことを気にしない、バレー同好会のキョーレツなママさんたち。
キョーレツなカップルに、キョーレツな親子連れに、
キョーレツな家族、キョーレツな会社の同僚。

話のネタもあちこちに転がっていた。
アンタ何故ココに来たん?な「ワシは最高のニクしか
食うた事ないんや!」と店長を呼出し怒っていたおじいさん。
銃撃戦がおこるのではとマジで思った、
ただならぬ緊張感をともなった○くざ屋さんの会合。
組長らしき2人が一番奥に、そこから散らばって入口付近に若い衆。
「ガタガタぬかすんやったら、200万渡しとけ!!!」
と携帯で謎の会話をする社長らしきアロハのおっさん。
ものすごく太ったおばさんが、かかってくる電話に
サービスを説明し、そこに若ーい女のコが呼ばれて
「まず、お部屋に入ったら運転手が外に待機していることを
言うのよ。延長の時は連絡するように、じゃ、笑顔いっぱいでね」
な、とある商売の中継地点を見たこと。
その一方、空いている時間帯にお店の端で面接を受けてた女のコが
晴れて合格となり、ウエイトレスとなって働き出し徐々に慣れていき、
ボクは心の中でこう言う「慣れたねー、よかったねー」。
そして辞めて行く。心の中でこう言う「お疲れさまー」。

むむむー、描ききれない。表現しきれていない。
あー、ともかく愛着たっぷりだったのだ。のだー。

あー、おんなじくらい仕事しやすくって面白いとこ、
また見つけられるかなー。



category: ★へなGIFアニメ実験

えぇーっ!!?  

えぇーっ!!?.gif

1ヶ月更新せえへんかったら、勝手に広告入る
システムやったんですかー。
知らなんだー、いや、忘れてたー。
これで消えたんかなー。

心配してメールくらはったUさんありがとー。
&すんませんー。

ってか、1ヶ月も更新してなかったんかー。
ひえーっ。今年もやっぱりだめ人間かー。

でもって、それとなく復活ぅー。

category: ★へなGIFアニメ実験

GIFアニメ4「パンダー・ジャーマンスープレックス」コラボ  

「パンダー・ジャーマンスープレックス へなへなREMIX30秒バージョン」に
渡邊崇氏が曲を付けてくれました。
なんだかアホらしくて、そこはかとなく心地良いのではないかと・・・。


※画面中央の三角マークでスタートします。
 音量注意!映像とともに、カッチョ笑える曲が流れます。

作曲家 渡邊崇氏のブログはコチラ

category: ★へなGIFアニメ実験

GIFアニメ3「パンダー・ジャーマンスープレックス~!!!!!!」  

GIFアニメ_パンダーマスク3.gif

さぁ、今、ゴングが鳴り響いた!
両者、どう仕掛けてくるか・・・、
おぉっと、いきなり走り込んでの、チョ─────ップ!!!!
パンダーマスク、それをうまくかわしてバックをとった──っ!
そしてそのまま持ち上げて、
パンダー・ジャーマンスープレックス─────────ッ!!!!

(本人は確実に楽しんでますます)

category: ★へなGIFアニメ実験

GIFアニメ2「パンダー・アッパー!!!!」  

GIFアニメ_パンダーマスク2.gif

スペシャルローリングロイヤルグレードファンタスティックフェスティバル
パンダーアッパ──────────────────────ッ!!!!!!!!
の素振り──────────ッ!!!!
の繰り返し───────ッ!!!!

・・・若干、キャラ変わってるけど気にしない気にしない。

category: ★へなGIFアニメ実験

tb: --   コメント: 2

GIFアニメ1「パンダーマスク、立ってるだけ~」  

GIFアニメ/パンダーマスク1.gif

一度、やってみたかったんです。
フォトショップでも作れるってことで、GIFアニメ。
ド素人の一発目っちゅうことで、立ってるだけで精一杯ですが。
いやいや、よーく見てください、目ぇパチパチしてますやん。
命が吹き込まれてますよ。(と思いたい)
なわけでキャラクターはボクが仕事中に現実逃避の落書きで一番登場する、
笹の穴出身のへなへなプロレスラー「パンダーマスク」。
もうすでに妄想や落書きの中では、笹の穴からの刺客と幾度も激闘を繰り広げてます。
ファイトマネーは全て動物園に寄付する優しいヤツです。
「どっかで聞いたような設定やなー」とか言う突っ込みはナシね。
「白黒やから色塗らんで楽やからパンダかー」とか言う突っ込みもナシ。

・・・ゆけ、ゆけ、パンダ~♪パンダ~マ~ス~クゥ~♪

category: ★へなGIFアニメ実験

tb: --   コメント: 2