へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

★「おもいを届けるコトバ塾〜コママンガとコトバ〜」やります  

170112-マチオモイサロン.jpg

前回もちょろっと書きました、
大阪は天満の関テレ内「メビック扇町」にて絶賛開催中の
『わたしのマチオモイ帖』内のトークサロンイベント
「おもいを届けるコトバ塾」にて、
『ハピネス☆ヒジオカ〜コママンガとコトバ〜』をすることになりました。
(1月20日(金)19時〜20時半)

ボクはイラストレーターということもありますので
いろいろコママンガやイラストを元にあーだこーだお話をさせていただきます。
マチオモイ帖会場内の小さなスペースでやりますので、
(なもんでお引き受けしたのですが)
自宅リビング感覚の距離感でいろいろ面白い試みもできるかなーと。
期待と不安でうずまいておりますが(こーいうことはじめてするので)
先日告知がはじまったものの只今数人の応募で主催側とお客さんの合コン状態です。
そんなわけで絶賛お客様募集中です!

ご興味とお時間あるありがたい方がいましたら、Facebookページから応募、
(Facebookに登録してない方は参加ボタン押せないので)
もしくは主催側が個別ででも受け付けておりますので、このブログのメールフォームから
(PCビュー右ブロックの下側にあります)(もちろんブログには表示されません)
ご一報いただけますでようか。
小スペースになっておりますので参加人数の把握ができると幸いです。
ではでは、よろしくお願いいたします!!

詳細>(Facebookイベント告知ページより転載)
□日時=2017年2017年1月20 日(金)19:00~20:30
□会場=メビック扇町「わたしのマチオモイ帖展」展覧会会場内
□会費=500円

ゲスト:ハピネス☆ヒジオカさん(イラストレーター)
聞き手:大西崇督さん(コピーライター)、村上美香、(わたしのマチオモイ帖制作委員会)、

「おもいを届けるコトバ塾」第3回は、イラストレーターであるハピネス☆ヒジオカさんをお迎えして「コママンガとコトバ」について語り合います。イラストにストーリーとコトバを組み合わせることで完成するコママンガ。マチオモイ帖では天神橋筋商店街や扇町公園を出展しているヒジオカさんに「日常のシーン」を切り取る面白さや、そのイラストにどうコトバを添えて伝えるのかなどをお聞きします。また、吹き出しが白のコママンガにどんなセリフを入れるのか考えてみるコーナーもありますよ!

→メビック扇町はコチラ
(3階「わたしのマチオモイ帖展」の展覧会会場内になります(一番奥のスペース))

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 0

個展 『へなへな博覧会2016』最終日です!  

160508-個展最終日

なんやかんやで7年ぶり次は7年後?な個展
『ハピネス☆ヒジオカ へなへな博覧会2016』も本日最終日となりました!
たくさんの方々に来場していただき感謝感謝です!
それでは、ラストデイよろしければ!
12時から在廊します!
詳細はコチラ
わかりやすげなMAPはコチラ



category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 2

個展会場「みずたまや」マップです!  

後半戦残すところあと5日となりました個展、
『ハピネス☆ヒジオカ へなへな博覧会2016』連日たくさんの方に
来ていただき本当にありがとうございます!

で、実は会場の大阪は中崎町がなかなかに入り組んだ路地の多い
町なこともあってか、ちょろちょろ道を迷ってしまった方がいるみたいでして、
みずたまやさんのシンプルなマップにプラス、
ボクもマップを描いてみました。

ありがたくも来場いただける方へ、よろしければ参考まで!
↓クリックで拡大します!

mizutzmaya

※梅田からですと、梅田ロフトとMBS毎日放送ビルの間をまっすぐ東へ徒歩10分ちょっとになります!
途中の「ロフト駐車場」とあるのは「ロフト式の立体駐車場」で「ロフト」と看板が出ています。
郵便局は小さいのでわかりにくいのですが赤いポストが見えます。
よろしくお願いします!

個展詳細はコチラ!


category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 2

個展『へなへな博覧会』後半開催です&お願い!  

個展後半

さてさて、先日放送のワンダーアースも無事終了し、
明日より個展も5月の後半戦に突入です。

で、ここでお願いがあります!
連日たくさんの方に来ていただき、
さらにありがたいことに手土産のお菓子等を多々いただくのですが、
もうそろそろキャパをオーバーしそうになってきました。

そもそも貴重な時間や交通費も使って来ていただいてる時点で
とんでもなくありがたいお話です。なもんでぜひ手ぶらで来てください!!!

あ!そうそう、今回お世話になっている「みずたまや」さんの
名水・黒部の湧き水を使ったこだわりのコーヒーや紅茶・自家製ケーキ、
化学調味料を使っていない手作りのカレー、どれもほんとに美味しいですよ!!
ぜひ、ご賞味あれ!!!!


ということで、
『ハピネス☆ヒジオカ へなへな博覧会 2016』
「ギャラリー&カフェ みずたまや」さんにて

<ギャラリーオープン日>
5/1(日)3(火)4(水)5(木)7(土)8(日)
時間/11〜20時
<ハピ☆ヒジ在廊日>
14時から18時まで在廊します。

よろしくお願いいたします!!!!!

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 6

明日は休廊日です  

16.4.22__休廊日

そういうワケで今週末4/23(土)24(日)は画廊はお休みです!

さてさて個展『ハピネス☆ヒジオカ へなへな博覧会 2016』ですが、
今週の休廊日に間違って来てくださった方がいまして、
とっても申し訳なかったなーと。
たしかにとびとびの開催日ですので今週末も勘違いされる方もいるかもと、
お知らせでございました!

次回、開催日は来週の4/26(火)です!!!

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 0

明日から個展&在廊時間変更のお知らせ  

明日から個展

さて、いよいよ明日から個展となりました。
世の中大変なことが起こってしまいましたが、
そこはかとなくこっそり開催させてくださいませ。
なワケで
『ハピネス☆ヒジオカ へなへな博覧会 2016』
大阪は中崎町の
ギャラリー&カフェ「みずたまや」さんにて。

で、ごめんなさい!ボクの在廊時間がちょっと変更になりました!

<ギャラリーオープン日>
4月・・16(土)17(日)19(火)26(火)29(金)30(土)
5月・・1(日)3(火)4(水)5(木)7(土)8(日)
時間/火曜 12〜20時
   土曜・日曜・祝日 11〜20時
<在廊日>
上記日程のうち、4/29(金)は在廊ナシですが、
それ以外の全てのオープン日は14時から18まで在廊予定とします。

(前回、閉店までと書いたのですがごめんなさい!)
ただし、事前にご連絡いただけましたら基本在廊日は
早く行くことも閉店までいることもできますので、
どうぞご一報ください。
(このブログのメールフォームからもできます)

さきほどみずたまやさんにて設置作業をしておりましたが、
オーナーさんはメニューのカレーを作っておりまして
ただただいい匂いのオンパレードでした。
お時間よろしければランチとカフェもどうぞ〜。

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 8

『へなへなコメディ劇場・夏の復活祭』結果報告  

14.8.14_へなコメ劇場結果報告.gif
いやはや、残念ではありますが決勝の3組には残れませんでした。
結果は36作品中11位。
1位2位3位が六角精児さん染谷将太さんみうらじゅんさんの
3作品とあいなりましたが、
ももクロの推し動画にも選ばれなかった(推されたかった!)
そんな中「27997回」の再生回数票獲得ってことで
へなコメ大健闘のありがたい話ではないでしょうか。

今回、新たに見ていただいた方、再び見ていただいた方、
ほんとにありがとうございました!!!


人気ブログランキングへ
あ、NHKでも地上波でもなんでもない、ダメなオトナの『ハピニシ☆ラジオ』。
紹介もグダグダでし忘れておりましたの「vol.9〜vol.14」までは→コチラ!
(まとめ記事内一番下の方に未紹介のvol.9〜vol.14でございます)

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 0

明日『ワンダーアース』放送なのです。  

14.4.28_ワンダーアース.gif
えーっと、昨日に引き続き告知をばさせてくださいまし。
関西地区のみなさんへ。
明日、4月29日 お昼間午後1時05分からABC朝日放送にて
『ガラスの地球を救えスペシャル
 ワンダーアース
〜地球はアートで満ちている〜』が放送されます。
5時間の生放送の特番でございます。

えーっと、私、そちらの番組タイトルロゴや
オープニングのタイトルのごにょごにょと動くところや
番組キャラの「ワンダーちゃん」や
ワンダーちゃん七変化やごにょごにょっと動くところ等で
参加させていただきました。

でもって、昨年のボリビア人に引き続き、
今回はアメリカ絶景ロケのところで外国人さんの
ボイスオーバー(吹替え?)もさせていただきました。
はい、絵描きのオッサンしゃべってます。

とボクの参加部分はともかくおもしろ企画満載ですので、
GWのなか日でその日はたまたまお家にいるよって方は、
ご家族で、カップルで、おひとりで、座って、寝転んで、
どうぞみてみていただけると幸いです!!!

『ABC朝日放送』HP
『ワンダーアース』番組HP


人気ブログランキングへ
番組サイトのワンダーちゃんの設定で出身地「大阪」になっててビックリしました(笑)

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 4

★「まいどおおきに! 関西弁100人展6」  

12.10.11_100人展6告知.jpg

肝心な告知を忘れていました。
そんなワケで、今年も参加させていただいております!
『まいどおおきに! 関西弁100人展6』

今年は規定お題目の『なんでやねん』で
「エセ半立体作品」を出展しております。
(エセ半立体作品とは絵を描いた紙をベタベタ組立てて
 あたかも立体っぽく見せたうさんくさい作品のことである!)

今回も関西にゆかりのあるクリエイターさん100人以上が
参加されております。
あのてこのての作品ズラリで面白かったですよ。
ご興味ある方、是非!
南堀江の『ギャラリー ホック』にて今月一杯開催中です!

詳細はコチラ→「Gallery hokk」
期間中、合わせてこんな企画も→「関西弁スマコレ」
(エセ半立体作品だからカッコ悪いっす!と言ったのですが、
 ボクのも入ってるみたいです)
Gallery hokk→マップ
主催→京田コーポレーション

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 2

朝日新聞を2部買う男&記事紹介  

11.10.7_朝日新聞を2部買う男&記事紹介.gif
せっかくなので取材記事を載せていただいた朝日新聞を買いにいく。
で、結果、我が家には都合4部もあるのであった。
(送ってもいただいてるのでさらに+α)

なワケで、思ってたよりも大きな記事だったのでビックリしつつ。
『売れっ子』と言う大サービスな表現にもビックリしつつ。
「見ましたよーっ!」って、ありがたいメールもいただきつつ。
「なんで、直前にお知らせなんですか!」とお叱りもいただきつつ。

そんなこんなで、朝日新聞さんサイト『asahi.com』にもUPしております。
な、ご連絡を担当さんからいただきましたので、
せっかくですので、そちらも恥ずかしさを堪えてご紹介です。
「見たかったのになぁー」な奇特なお方は・・どぞ。

asahi.com『へなへな日常描画劇場!』紹介ページ


人気ブログランキングへ
↑Mac歴12年、ジョブズさんのお陰でイラストレーターでいられてます。
 ありがとうございました。そして、これからもお世話になり続けます。

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 8

告知『関西弁100人展5』と『朝日新聞』  

11.10.5_関西弁100人展5.gif

先日からはじまりました、何度か参加させていただいてます、
関西にゆかりのあるクリエイターさん100人の作品が
ズラリと並ぶ(ほとんどがイラストレーターさんかと)
『まいどおおきに! 関西弁100人展5』
に1点出展しております。(前回の模様)
南堀江ギャラリーホックにて、
10/3(月)~10/30(月)
まで開催中です。
(PM2:00~PM7:00 土日祝は休み)
お近くによられたさいは&興味のある方は是非覗いてくださいましです。



それから、いつぞやに取材していただいた記事が
明日、10/6(木)発売
朝日新聞大阪版・朝刊に掲載されます。
このブログがちっちゃくちっちゃく紹介されるようですので、
「ウチ朝日新聞の大阪版とってるでぇ~」と言う方は
プププ!と笑ってやってくださいましです。


人気ブログランキングへ
↑せっかくですので、ボクも朝駅に買いに行ってみます。

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 3

NHKワンセグ2『へなコメ劇場』結果報告  

11.4.23_へなコメ結果報告.gif

まだまだ精進が足りませぬ。な結果となりましたが、
懲りずに応援してくださった皆様、関係者の皆様、
ほんとにほんとにありがとうございました!!!!


category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 0

NHKワンセグ2『へなコメ劇場』決勝戦!  

11.4.21_決勝戦報告

延期になっておりました
『へなへなコメディ劇場』がエントリーしてます
NHKワンセグ2「青山ワンセグ開発」決勝戦
今週末4/23(土)お昼13時に決戦放送となりました!

よろしければ、サイトにアクセスしていただき
清き一票をなんでしたら清くない一票
ポチッとよろしくお願いします!

※先週末~4/23の13時の放送直前までに
 PC・携帯・データ放送より新規で投票を受付。
 4/23の13時~13時50分の放送中に
 PC・データ放送で、さらにもう1回受付しています。
 直前でなんではございますが、よろしくどうぞでございます!

 

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 4

NHKワンセグ2『へなコメ劇場』延期のお知らせ  

11.4.1_ご報告ワンセグ2

ありがたくも沢山の方に応援いただきつつ、
先月『決勝戦』のご案内をさせていただいてました
「NHK青山ワンセグ開発」『へなへなコメディ劇場』ですが、
放送が延期になっておりましたが
今月あらためて決勝戦が行われる予定とのことです。

そんなワケでして、日程等決まりましたらご報告しますので、
また、懲りずに見てただけたりすると幸いです。

今現在、ワンセ放送を視聴できる携帯電話の
その第一の役割は、
大切な人との連絡や安否情報確認や復旧のための
手段に使う事だと思っていますので、
ボクもその時が来るのを待ちたいと思ってます。


人気ブログランキングへ
↑あいや、待たれい!しばし、待つのだ!優勝の行方を~。

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 0

★『へなコメ劇場』地上波で&お願い!  

★本日この後もうすぐ夜中の1時35分から
イラストで参加させていただいてます
『へなへなコメディ劇場』
「NHK青山ワンセグ開発・決勝直前SP」
地上波のNHK総合で放送されるそうです!
ホンマに直前でなんですが、
奇跡的に偶然ブログ見ていただいてる方に一応お知らせまで!

★そして、先日から3/12の午後1時まで
ついに優勝者を決定する決戦投票
「青山ワンセグ開発・PC&携帯サイト」にて
はじまりました! 
番組直前までの投票に加え、
3/12(土)午後1時からの放送内での投票の合計で
優勝者決定するそうです!

そんなワケでして、偏った・・
もとい、清き1票をいただけると幸いです!!!
(決勝4組の作品もサイト内で見れますんで!)

category: ★お知らせ(他)

ナオユキさん「R-1グランプリ」でっせ!  

2011.2.11_ナオユキさん.gif

このところブログもほったらかして
ひえぇぇ~っ!とボクがイラスト描きまくってる間に、
NHK「青山ワンセグ開発」でご一緒させていただいてます
ナオユキさんが今年ついについに快挙!、
ピン芸人No.1を決める『R-Ⅰグランプリ』で
過去最多の3572人の中から
決勝進出者8人に勝ち残りはりました!
いやはや、すごいことです!やんややんやパフパフ!!

個人的にもお笑い好きなので、
M-1グランプリ、キングオブコントと共に
毎年楽しみな大会なわけですが、
ホンマにホンマにおめでとうございますです!!!

なわけで、今夜7時から決勝戦が生放送!!!!
ボクの絵じゃない生ナオユキさんを是非!!!!
(例によって告知ギリギリすぎ・・・)

→ナオユキさんのインタビュー
→R-1グランプリ


人気ブログランキングへ
↑しっかし、こんなに大阪に雪降ったのいつぶりでしょ。

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 2

NHKワンセグ2『へなコメ劇場』決勝進出!  

10.12.28_決勝進出1.gif

遅ればせながらご報告でございます。

(YouTubeでも本編見れるそうです→1週目2週目3週目

今月4週に渡ってNHKワンセグ2「青山ワンセグ企画」にて
放送対戦しておりました、『へなへなコメディ劇場』が、
TV番組制作会社等から応募された204企画の中から
先日、決勝進出の4コンテンツに勝ち残りました。

そんなこんなで、先週土曜日25日、この回は作品ではなく
制作者同士のプレゼン大会と対戦結果発表!ということで、
ボクも生番組の見学にクリスマスでアツアツなカップラーを
かき分けすり抜け、東京のスタジオに。

とてもじゃないけど「出演は無理っす!」と言うことで、
見学のみの予定だったのですが、
結局、番組の端っこにちょこっと座ることとなりまして。

10.12.28_決勝進出2.gif

・・・なワケで、番組の打ち合わせに同席する
  ↑大阪のへなへなイラストレーターの図。

10.12.28_決勝進出3.gif

・・・で、ようわからん席で挙動不審の
  ↑大阪のへなへなイラストレーターの図。

話を振られても挙動不審な返答しかできないド素人なボク。
に対して、ナオユキさん、ピエール滝さんのありがたいツッコミ。
ツッコミとは『愛情』と、身を持って再認識。

でもって、ひとり浮き足立ったド素人のボクに、
イヤな顔ひとつせず、ニコニコと対応してくれて
サインまで書いていただいた相田翔子さん、
赤いプルトニウムさんにも感謝感謝です。

そして、コメントにメールに電話に直接にと、
応援してくださった方々にも更に感謝感謝でございます!
遅ればせながら、ありがとうございました!!!
(来年1・2月に残り2企画選出。3月に4企画により決勝戦!)


人気ブログランキングへ
↑なんやかんやで年の瀬ですね!クリックよろしゅう~

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 3

★NHKワンセグ2 とりあえず、1回目終了  

へなコメ劇場3.gif

そんなこんなで、悪あがきでお知り合いやらお仕事関係の方に
↑な画像とメールを直前に送ってみたりしつつ、

いやはや、NHKワンセグ2『青山ワンセグ開発』
『へなへなコメディ劇場』の1回目の放送が終わりました。
なにやらもう客観的には見れないのでようわかりませんが、
たくさんの方から電話にメールもいただいております。
見ていただいた方、さらに投票もしていただいた方
ありがとうございます!

放送を見逃した方も番組ホームページで見れますんで、
よろしければ見てやってくださいませ!

You Tubeでもどうぞ→「へなへなコメディ劇場 1週目)

ご案内→11/30のブログ・日程詳細→12/2のブログ


人気ブログランキングへ
↑そういや先週途中で録画が終わってた龍馬伝、今日は撮れてるやろか?!

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 7

★NHK ワンセグ2『へなへなコメディ劇場』の詳細  

10.12.2_へなコメ劇場.gif

そんなワケで、ボクにとっても珍しいものとなったこの作品。

実はこのコンテンツ、NHKワンセグ2のワンセグ企画番組
『青山ワンセグ開発』という番組内で放送されます。

で、番組内で5分間の2つのコンテンツが勝負をするのです。
勝敗はケータイやサイトからの視聴者さんの投票によって決定。
(12月の4週に渡って同コンテンツと勝負!
 勝者は年明け後の決勝戦へ進出)

なもんで、ぜひとも見ていただいて偏った1票を、
いや、清き1票を入れていただき盛り上がればいいなーと。
でもって、どーせなら勝てたらいいなーと。
(優勝するとコンテンツがレギュラー番組に)

そんなこんなの『へなへなコメディ劇場』。
NHKワンセグ2での放送は今週末、

第1幕 12月4日(土)お昼13:00~13:15
第2幕 12月11日(土)お昼13:00~13:15
第3幕 12月18日(土)お昼13:00~13:15
最終幕 12月25日(土)お昼13:00~13:15  

各章番組終了時からは、NHKのサイト
『青山ワンセグ開発』ででも、
次回放送までの1週間コンテンツを見ることが
そして投票ができます。(期間中はYOU TUBEにもUP)


それでは、ぜひ!!!!


人気ブログランキングへ
↑菊次郎は冬眠中で視聴不可です・・クリックよろしゅう~!

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 4

「グループ展もやりまし展2010!」のお知らせ  

グループ展告知_10.3.15.gif

本日より、昨年11月にイベント『野音でわお~ん!』にて
雨の中ライブペイントで描きまくったイラスト班5人
再び集合しましてグループ展やっております!

場所は大阪「扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町」
実は大阪市水道局扇町庁舎でもあるこのビル。
この春、老朽化による取り壊しが決定しておりまして、
(雰囲気あるビルなので残念!)
それまで、一部無料開放!ってことで510号室をお借りしました。

基本的には作品を持ち寄ってってことでボク個人も新作はなしですが、
昨年末の個展からメインの2m×1.45mの作品を合わせた3点、
(縮小するとワケがわからないので↑はブログには掲載してません)
一昨年末の初個展のメイン作品1点の合計4点を出展しています。

もちろん、おっさんではない他イラスト班4人のステキな作品と、
そして、幅4.5×高さ1.8mのライブペイント画も展示しております!

ご興味ある方、梅田・扇町界隈が庭の方、ぜひ覗いたってくださいましです!
(若干入りにくいビルかもですが、入り口に
 扇町インキュベーションプラザ・扇町メビックの小さな立看板あり。
 すでに引っ越しが始まっており、かなりガランとしてるかもです)
★グループ展詳細
★メビック扇町詳細


人気ブログランキングへ
↑そんなワケで他の階でも色々やってるみたいです!クリックよろしゅう!

category: ★お知らせ(他)