へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

いただいた似顔絵  

似顔絵_08.12.19.gif
先日忘年会で、いつもは似顔絵を描く側のボクが逆に描かれました。
いや、描いていただきました。いただいちゃいました。
お仕事もご一緒させていただいたお2人さんに。
なんかくっちゃべってるところを描かれていたようです。

で、まずは上の作品、ボクってこんな風に映っているんですね~。
そうかー、似顔絵を描いていただくってこんな気分なのですね。
100%ペンションを経営してますね、この人。
しかし、今は亡き、橋本真也を彷彿とさせるこの上腕二頭筋、すごすぎです。
こんなに腕太かったら間違いなくプロレスラーになってますってば。
でも、この少し何かたくらんだような笑顔は確かにボクっぽいかも。

さてさて、で、下の作品。間違いなくオッサンですね。
自覚はしてましたが、背中を押していただいた気分です。
で、あれっ?お餅なんか食べてたっけ?と思ってたら、携帯電話だそうで。
大胆すぎるディフォルメです。ピカソもビックリです。

ってか、この絵がどこかの玄関先で怪しげな餅を
ピンポーン♪「奥さんコレ買うてぇや~」と無理矢理買わそうとしている
怪しげなオッサンにしか見えないのは気のせいでしょうか。
「そない言うなら、ま、ひとつ食べてみぃや~」ってな感じで。
「いやいや、ホンマ騙された思て、食べてみぃや~」な感じで。ほら。

と、そんな妄想はさておき、普段ボク自身がいかに自分を
ブログ等でカワイク描いているかがようわかりましたってことで。
いやはや、似顔絵ありがとうございました。うれしいもんですね~。

category: ★へなフォト日記

「ちぢれ」な看板  

ちぢれ毛_08.8.1.jpg

「完治」って言葉を聞いたからかなんなのか、
最近こういうものが歩いてても視界に入ってなかったんやなぁ。
・・・と、あらためて思いつつ。
久々に飛び込んできました、夕暮れ時に「ちぢれ毛」な看板。
それにしても「ちぢれ毛」って、なんなんや。
なんとなくニヤニヤしてしまうやないか。
足を止めさせるためのお店の作戦か。
で、近づいてみると葉っぱで隠れてしまってるけど「ちぢれ毛矯正」とある。
はい、きっちり作戦にのせられてます。
なるほどぉ、困ってる人にはとってもありがたいものなのだろうか。
でも、やっぱりニヤニヤしてまうなぁ。

そんなこんなで、いやはや、完治してよかったぁ。
こんな「ちぢれ毛」な看板に気がつけて。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

ハピネスな整骨院  

ハピネス整骨院_08.7.31.jpg

そうですかぁ、ハピネスな整骨院なのですね。

ちょっと離れてるとはいえ、ご近所っちゃーご近所なので。
いやはや、知らなんだなぁー。
何故、このネーミングなのか、同じハピネスとしては気になるところです。

ってか、整骨院って骨折ったら行くところ???
・・・・・違うかぁ。
ともかく、身体が治ってハピネス!ってなイメージなんやろか。
むむむむ。



category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

あぁ、鹿児島や鹿児島や  

先日、久々に帰郷することとなった鹿児島では、
日本昔話のような大きな釜がお出迎えしてくれた。後ろの薪もいい感じ。

釜1_08.7.4.jpg

ふたを開けると、地鶏入りの炊き込みご飯がさらにお出迎え。
おーっ、田舎に帰ってきたって感じがしますね。

釜2_08.7.4.jpg

関西人なら「そのまんまやんけ!」と思わず突っ込んでしまうお茶もご愛嬌。

かごしま茶_08.7.4.jpg

さらに見たことないくらいデカい玉葱もお出迎えしてくれたが、
持ってるオバさんの手もデカいのでその臨場感が全く写真では伝わらないのが残念。

たまねぎ_08.7.4.jpg

そんなワケで、出席してきた従姉妹の結婚式。披露宴には130人余りが出席。
すごい人数やなーとビックリするも、鹿児島では特に多い人数ではないらしく、
200人以上もざらにあることだとか。
ご両親が勤める会社の人間まで参加するのも不思議なことではないらしい。
いやはや、なかなかこっちでは考えられないことです。

おじさんの寝姿_08.7.4.jpg

・・・・が、なんやかんやで一番印象に残ったのは、玉葱・・・・いや、
ピッコロ大魔王・・・・いや、普通に眠っているオジさんの姿であった。
あー、ツッコミどころ満載。

category: ★へなフォト日記

THE手術、無事終了!  

独占カンちゃん_08.5.19.jpg

さすがに、テンション下がりまくりですが、無事終了しました。
戻ってまいりました。

カンちゃんは、机の上が空いているのをいいことに独占している模様。
主人の苦労など、な~んもわかってないんでしょうねぇ。
まぁ、それでこそカンちゃんですが。

と言うワケで、さすがに今日のところはレポートする余裕もないので
就寝することにします。(ま、さすがに今日の今日は無理みたいっす)

しっかし、ウチのMacではブログのここ10日くらいの画像が全く
表示されていないのが、いささか?ではありますが(ウチのMacからだけ???)
今日のところは、んなこと言ってられないのでひとまずブログ終了。

ご心配かけた皆様!お騒がせしました、ま、ま、元気です!

category: ★へなフォト日記

はやすぎる!  

桜と河川敷_08.5.6.gif

なんでっしゃろ、
今年はいつになく月日の経つのが
はやい気がする。

こないだ正月やと思ってたら、
桜の季節もあっちゅーまに過ぎ去り、
GWも知らぬまに終わっていた感じで。
1日の経過もやたらはやい気が。
すぐに夕暮れやん!ってな感じで。

小学生の頃は1年がむちゃくちゃ
長かった気がするのになー。
5時間目の授業が終わるまでめちゃくちゃ
時間かかった気がするなー。

ってか、こうやって年を重ねるごとに
年々加速度を上げて
時間が過ぎ去っていくのかー。
あっちゅーまにジジィやないかぁ。
うむむ、うかうかしてられんなー。
浦島太郎は竜宮城でうかうかしとったんかー。

うむむむ、せめて年を重ねた分、
桜や川や夕暮れやいろんな景色が、
小学生ん時よりも感動的に見れてると
思いたいもんだ。

category: ★へなフォト日記

サムライカーネル  

カーネル1_08.5.5.jpg

そうですかぁ。
子供の日だったので商店街のカーネルさんは
こんな格好になってたんですかぁ。
もはや、心は「サムライ日本人」なのですな。
ハチマキ姿も凛々しいでござるよ。
・・・とか思いつつ、通り過ぎたら、

カーネル2_08.5.5.jpg

バックショットは隙だらけ。
しかも、甲冑の下にはサンタクロースの格好が。
むむむぅ、国も季節もバラバラやん。
カーネルさん、どないなっとんねん!?

まぁ、面白かったからええけども。

category: ★へなフォト日記

ビバ、年金特別便!  

年金特別便_08.4.30.jpg

来ましたよ、我が家にも。
5000万件がどうのこうのとか言うてる「年金特別便」が。
で、中開けて見たんですが、コレが何のこっちゃらよう見方がわかりません。
ボクの読解力が悪いのか、向こうの説明がへたなのか。
で、こりゃ行った方が話が早そうだぁと、行ってきましたよ。
ご近所の社会保険事務所へ。

で、で、案の定、間違っておりました。
会社勤めしていた9年間に払った記録がすっぽり抜けておりました。
そうなんですよね、コレってわけのわからんまま、問題なしですって、
返送してたら、その期間は払ってなかったことになってたんですよね。
むむむむむー。えらいこっちゃな、それは。

で、で、で、ニュースで一時よくやっていた、クイズ形式に答えるワケです。
抜けている間、いつからいつまでになんていう会社に努めてたかを。
一応ね、用意周到にメモ持っていってたので問題なかったんですが、
こっちの手元にもあっちの手元にも答えがあるのにもかかわらず、
それでも、一応、やらせチックなクイズ形式問答をするワケです。
この辺りはザ・役所って感じですね。

と、まぁ、事なきを得たワケですが、
そんなことよりも、ホンマに将来もらえるんですかね、年金・・・・。
今まで払った年数、これから払っていくであろう年数、
どっちも中途半端なビミョーなお年頃なんですよね。
うーむ。そうなのだー。ビミョーなのだー。

category: ★へなフォト日記

あこがれのお母さん?!!  

マザー広告_08.2.13.jpg

近所の某場所の壁にこんな広告が貼ってありました。

いわゆる新店の喫茶店だかのウェイトレスさんの募集だったのですが、
なにやら募集要項がすさまじく変わっている様子。
募集年齢は25歳以上となっている。
なんでも「あこがれのお母さん」がいるような空間なのだそうだ。
なワケで募集内容も、お母さんとしての立ち振る舞いができる人だ。
・・・そう、オカン喫茶だ。

うーむ、なんじゃそりゃ。オカンと言えば、世間的にも
そもそも口うるさくてうっとおしいものと認識していたが。
ってかオカンではいかんのか・・・。
何歳以下ってな募集が多い中、25歳以上で上限無しってのも面白い。

せやなー、確かに八千草薫みたいなオカンならよさそうな
気もしないでもないがが、
メイド喫茶のように(行ったことないけど)
扉を開けるとオカンがぎょーさんいる空間、想像しただけでもスゴいぞ。
むむむむぅー、世の中色々なニーズがあるもんだ。
メイドカフェみたく、これが大流行りしたらすごいぞ。

そしたら「たよれるお父さん」がいる空間もできるのだろうなぁ。
うむむむぅー。
そしたら、受けてみるかー。


category: ★へなフォト日記

もぉう、いぃくつ寝るとぉー  

菊次郎眠る_08.2.11.jpg

いよいよもうすぐ30代最後の年となってしまうわけです。
あー、誰がこんな年齢がやってくることを想像したでしょう。

相変わらずマンガを読みぃ、ロボットフィギュアを手にもって
ニヤニアヤしぃ、駄菓子も辞められずぅ、
目の前にケーキが切り分けられていると、アレが一番量多いなぁーと
瞬時に判断しぃ、しょーもないことをあーだこーだ考えぇ、
えーっ、100円やなくて200円なん~と嘆きぃ、

ともかく、相変わらず人間ができていない。
人間として器もカパカパかー。
小3くらいからなーんも進化していない気がする。
なんやったらコずるくなった分、退化しているかも。
むむむー、ホントなら部下が10人くらいおるはずのところ。

相変わらず節操のない行動やら言動やらで
あっちこっちで心配かけたり不都合を起こしている。

しっかし、なにが厄介ってたまーにそんなことを考えたところで、
次の日にはすっかり忘れてしまっていることなのだ。なのだー。

おぉ、必要以上に手足を伸ばして寝ている菊次郎よ、
そこんとこどう思うー???

category: ★へなフォト日記

tag: 菊次郎 

ニヤニヤする広告  

ひらパー広告_08.1.7.jpg

なんや面白いな~、ええとこつくな~。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

丹波屋の看板の秘密  

丹波屋の看板1_08.1.5.jpg

 ハタと気が付きました。

丹波屋の看板2_08.1.5.jpg

 ズームアップして、180度回転したら、

丹波屋の看板3_08.1.5.jpg

 ねずみちゃいますのん!

 ・・・っチューだけの2008年ねずみ年
        お正月のたわごとでした。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

正月から働くゴジラ  

新春ゴジラ_08.1.3.jpg

いつぞやのブログでコチラ
なのを見て「なんじゃそりゃ~!?」とおののきましたが、
この度、お正月バージョンっちゅうことなのか、
ゴジラが羽子板持たされて羽根をくわえされられてました。
・・・ボク達のヒーロー、威厳もなんもあっちゃもんやないですね。

うーむ、頑張れ、ゴジラ!
大阪は不景気やからここはひとつ我慢してくれい!

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

雪辱の大吉  

大吉_08.1.2.jpg

雪辱戦です。

去年ココで引いたおみくじは、紛れもない「凶」でした。
おめでたい正月くらい、もちっと気を使っておみくじ入れといてよ宮司さん。
とか思いつつ、木に結びにいったら「ブチッ」と2つに千切れるわで、
なんかヤな感じやなーと、後日、もいっかい引いたら、また「凶」。
・・・そのせいか、確かに去年は色々、いまひとつな年となりました。

なわけですが、よかったーっ、今年は「大吉」。

「雪解けのあとに花が咲くように、これまでの
         労苦が報われ、その成果が現れる。」とある。

             ・・・信じますよー、信じますでー、神様ー。

category: ★へなフォト日記

ビミョーに男前だが  

カンちゃん_07.12.19.jpg

うーむ、カンちゃん、キミちょっと顔作ったやろう。

それとなく男前に写ろうと思ったんちゃうかー。

たしかにこの写真は、今年一番の男前顔に撮れたわ。

気持ちジャニーズ入ってるかもやわ。

でもなー、違うねんなー、ちゃうねん。

今、世間はブサイク顔のネコがブームらしいねん。

本やらなにやらがバカ売れらしいぞ。

うはうはやぞ。カリカリ買い放題やぞ。

いやいや、鍋に入るのはもうええねん。

頭抱えて悩むポーズももうええねん。

あ、モノマネ、なんぞモノマネでけへんか?

でけへんわなー、寝てばっかやもんなー。

・・・とか言うても、そらわからんわなー。

category: ★へなフォト日記

tag: チャーさんカンちゃん 

アスファルトの絵  

アスファルトの絵_07.12.18.jpg

道路のアスファルトで見つけた絵。
ノビノビとグングンと、
この写真の外にも絵は広がっていました。
まだ、こんなとこで描くコおったんですね。

描いたの小さい女のコかなー。
1人かなー、そうじゃないのかなー。
上のは男のコが描いたんかなー。
意外と大人やったりしてー。

そう言えば、ボクも小さい頃、
こうやってようアルファルトに
チョークだったかそんなので描いたなー。
なーんも考えずに。
どこまでもどこまでも描けるしなー。
なっつかしいなー。
ノビノビ楽しい想いだけ抱えて描いたなー、
ロボットやらヒーローやら。

今も、ボクは同じ気持ちで描けてるかなー?
いやいや、そんなワケにはいかんかー。

今度、ボクも描きにいってみるかー。
いやいや、それでは不審者かー。

おっさんが何を描いとんねんー。
さー、仕事に戻るかー。




category: ★へなフォト日記

ラムちゃんBAR  

ラムちゃんBER_07.12.14.jpg

昨日、三宮で打ち合わせの帰りにこんな看板見つけました。
あの手この手で、いろんなBARを考えるもんですねー。

むむむぅー、店内にはラムちゃんがぎょーさん並んで
「だっちゃだっちゃ」言うてはるんでしょうか。
お客さんはやはり「ダーリン」と呼ばれるんでしょうか。
おいたしたら「ビリビリビリッ!」と雷打たれるんでしょうか。
しっかし、引っかかる年齢層ものすごく限定したBARですねー。
30代中盤から40代中盤って感じでしょうか。

・・・・うーむ、ボクがまさにど真ん中世代・・・だっちゃ。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト 

業務連絡業務連絡  

さて、丸まんま1ヶ月ちょい止めてたブログを復活して
少し経ちましたが、その間にボクが利用させていただいてる
FC2ブログが色々変わってたようです。
便利になりつつ不具合も起こってるとかで、素人にはようわかりません。
なワケですが、新機能やら知らなかった機能を使ってみることにしました。

ありがたくもちょいちょいいただくコメントですが、
毎日記の下の『Comments(1)』の横の『見る▼』ってのをクリックすると、
プルダウンして見やすくなったようです。
でもって、左っかわの『最近のコメント』もツリー型とかいうやつになって、
わかりやすくなったようです。おー、たしかにわかりやすい。
「コメントとかしてもいいんですか?」なご意見いただいてる方も
どーぞ、おっきがぁるにぃ~。
コレで電話やメールで「昨日のブログ、アレでしたね~」と
ご感想いただける方々も、コメントしやすくなりましたね!

ってか、コメントいただける内容も数もブログ描いてへんやん!って話ですが。

あ、追記という機能もあるんですね。
長々となる文章の続きを分けてクリックしてもらったり、
衝撃の展開!を続きでクリックしてもらったり。
まさに今回打ってつけ。せっかくなのでやってみましょう。
もう読めるかい!って方はここで終了ー。
-- 続きを読む --

category: ★へなフォト日記

涙ぐむぐむ男  

公園_07.11.28.jpg

はい、涙ぐんでます。しかも月~金で。

まー、だいたい特に出かける用事がなければ
お昼の1時頃に一人で昼飯を食べる地味な生活なのですが、
このところはTVが付いております。
なぜかと言うと今期の昼ドラになんとなくハマってるからです。
はい、4チャンの方です。

まーねぇ、たしかに歳くって色々身体やら涙腺がゆるんできたのか、
それとも人として年輪を重ねてしまったからなのか、
ともかく月~金で、毎日涙ぐんでます。
日によっちゃあ、涙ぐんでるの超して100%泣いてます。
自分でもビックリです。
まー、ずるいシュチュエーションのドラマではあるのですが、
言うてもたかだか30分弱の昼ドラです。
ええ歳こいたおっさんが昼間から涙ぐみながら飯食ったり、
イラスト描いてたりしてるんですよ。

どっちかって言うと、最近はやりの「泣ける小説」「泣ける映画」
みたいな触れ込みを聞くと、その売り方はどーなの?と思ってる方なので
別に泣きたいワケじゃないんですが。
こないだに至っては、忙しかったり出かけたりで3日分録画して
夜中に徹夜仕事の中、チラチラ流し見したワケです。
ペンも握ってるしで、そんなに一生懸命見たつもりはないのに、
なのに、結局、30分おきに3回涙ぐむ始末。

そんなワケで、お昼1時24分頃は電話してこない方がいいかもですよ。
今ならもれなく気味悪い涙声のおっさんが出てきますんで。
あー、涙の昼ドラー。

category: ★へなフォト日記

制服の遍歴  

制服色々_07.11.28.jpg

そうですかー、さいですかー。
並べてみましたかー。
むむむ、確かに平成版のシリーズも捨てがたいけど、
個人的には昭和55年版がよろしいのではないかと。
・・・え、そういうことじゃないってか。

b~y、ちょっと前に見た阪神百貨店での光景。

category: ★へなフォト日記

tag: なんやそれフォト